« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

大阪発「節分」全国に=無言で一気「丸かぶりずし」-なぜか北海道、九州の若者も

去年、この話題を扱わなかったのかバックナンバーを調べたがやらなかったみたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000017-jij-soci《時事通信》

そうなんよ。こっち(名古屋)来てびっくりした!
「なんで丸かぶりやってんねん?!あれは大阪の商売人の風習やで!」と

大阪学の本によれば江戸時代末期に船場の商売人が始めた風習だとか。オヤジが関東の人間だったのでオレがそれなりの年になるまでこんな風習があることを知らなかったが、相棒と知り合った頃から我が家でも風習になった。
それにしてもこっちで売っている丸かぶり寿司は


根性がない!

コンビニとかスーパーとかで買って挑戦する大阪以外の人も多いだろうがこっちで売っているやつははっきりいって


小さすぎる!

大阪でのヤツはほんまにあの普段切って喰っている太巻きを「んぐんぐっ!」と丸飲みするのだ!男の人でもそれ一本でおなかいっぱいになるわなぁ。女の人や子供がそれをやるのはつらいのはわかるがそれぐらい困難なことじゃないと願いなんて叶わへんわいな!

さて、去年はたまたま京都に帰る日程と重なったので我が家で無事やったが今年はおもいっきり平日で帰れない。webカメラで京都-愛知を中継しながらやることにする。さて、気合いの入った太巻きを入手することができるだろうか?それよりなにより

明日西南西はどっちだ

ドコモ、2年以上使った携帯の電池パックを無償提供

これ、よくない?

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/31/news039.html
《ITmediathanksTECHSIDE

いいっすねぇ。買ってでも今の携帯電話を継続したいってことあったし。
こういうサービスは歓迎っす!DDIポケには関係ないが(;´Д⊂)

それにしても、最近の連中は半年に一回携帯電話を買い換えるとか・・・オレとしては信じられないが。
やっぱモノは長く大事に使った方がいい。ってのはおっさんの発想なんかなぁ。

ハウルの動く城見てきた

ずーっと見に行きたかったのだがやっと昨日見に行ってきた。感想は

すげぇーおもしれー!

内容は・・・ネタばらしになるからというよりありゃあ

説明が難しいぞ

ただ、原作が別にあってジプリ作品にしてはストーリーの分岐も少なめでお子様でも安心な内容だった。うちのガキも珍しく最後まで真剣に見ていた。まあ黙って見てみいって感じやった。

さあて・・・これであと見たい映画で見ていないのはカンフーハッスルオーシャンズ12オペラ座の怪人やなぁ。並べてみたらミーハーまるだしやね。オレ。

中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点

へぇ~。こんなマンガがあるんだ。

http://www.sankei.co.jp/news/050128/kok022.htm《産経新聞thanksTECHSIDE

ネタに困ったときのてっくたん頼み・・・(;´Д⊂)
スピリッツマガジンしかよまねーワシは知らなかった!
そんな便利なノートがあるんやったらええなぁ。相棒とワシの共通の敵の××××とかワシを×××に××した×××とかに使いまくるけどなぁ(笑)

それにしても

>遼瀋晩報は「ノートは邪悪な心を植え付ける毒薬」と批判。しかし、インターネットの書き込みでは「そうして過剰反応するから中国には斬新な感覚が育たないのだ」などの声が続出

なんかどちらもナンセンスな意見に思えるのは気のせいか?
やっぱり情報封鎖が続いているこの国にはこんなもんなんかなぁ。

着ぐるみ強盗 激写!サル男の姿が判明

なにかの罰ゲームだったのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000018-maip-soci
《毎日新聞》


アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

ネタ?

にしてもなぜサルの着ぐるみ?と思っていたら実は今、はやっているそうな。
渋谷に行ったらサルやらブタやらピカチュウの着ぐるみ着たヤツがうろうろしているそうな。会社で聞いてみたら名古屋でもそんなのがうろうろしているらしい。

まあ・・・どんなんでもええねんけどな?


変やで?君ら

ソフト販売不振で下方修正 任天堂、DS向けつまずく

ありゃりゃ・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000185-kyodo-bus_all《共同通信》

そういえば・・・DSならではの物ってないわなぁ・・・。きみしねはおもろいし大合唱バンドブラザーズもいいらしいけど・・・なんかぴりっとしないのはたしかに。
ていうかPSPのでかい画面を見たあとでDS見ちゃうとどうしても画面が小さいというイメージがついてしまう。

ただ・・・そのPSPもくたちゃんがえらいことをいっちゃった《日経BPthanks TECHSIDE》もんだからさあ大変!2ちゃんねるでは当然のように大祭りになっちゃったし・・・。ありゃあなるわなぁ・・・w

まあとにかくDSもPSPもガンガレ!

相棒の欲しい物

そうそう。相棒の欲しいガジェットについても
N10が欲しいと言っていたが、今日大阪から来たSEと仕事(ちゅーてもタダの片づけだったが)をしたけれども彼が首に掛けていた。感想・・・。

すげー!ちいせぇー!

いいっすよ!かっちょいいっす!
土曜日見に行くか?

1万ちょっとで欲しいもの

最近、またぽつぽつと欲しい物が現れてきた・・・。


メモリースティックDUO PRO

京ポン

GT FORCE

うーん。メモステはPSPで音楽を聴くために欲しいがカードリーダも買わなきゃあいかんから15,000円ぐらいかかりそうだしなんか新しいメモステを4月頃に出すみたいやからそれを待ってからにしたいし・・・。

京ポンはもうすぐDDIポケがウイルコムに変わるしひょっとして安売りするかもしれないから様子を見たいし。

だとしたらGT FORCEやな!じつはこれ《小ネタBlog~純情派【新館】THANKS TECHSIDE》を見て欲しくなった。うーんハンドルはちゃぶ台にでも固定するとして・・・。問題はPCに接続して認識するかどうか?(当然ながらドライバーなんて無い)
実験してみるか。明日ヤマダ電機のポイント使ってかってこよーっと!

人気ゲーム「Lineage」のユーザー情報盗むトロイの木馬

げげんちょ!アカウント情報抜かれるのかyo!

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/26/news002.html《ITmedia》

朝一番からびっくらこいた!
オレの回り(オレは500円コースに落としてしかも3ヶ月はやっていないが・・・)にはたくさんプレイヤーがいるから注意!

小林幸子 幻の“華麗3変化”

芸能ネタ嫌いやと言っている割には結構よくやっているなぁ。と気が付いた今日この頃。
さっき写真でこの衣装(?)を見たけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000006-dal-ent《デイリースポーツ》

美川憲一さんのアレもそうだがなーんかどっかで見たことがある感覚だなぁ。とはずーっと思ってはいたのだがやっと今それがなにかわかった!あれや!あれ!!!


ドラクエの大ボスや!


ピーーーーー(自主規制)は杖の玉をとりだして投げつけてきた!平均115のダメージってかw
ていうかこれって衣装じゃなくて大道具じゃないんすか?制作期間6ヶ月ってw

祝!大阪の耳はロバの耳一周年!

nifのアカウントを持っていたらタダで出来ると知って以来、今日までちゃんと続いた。
飽き性のオレにはどうかな?と思っていたが今でもほぼ毎日更新している。

ほぼ自分の理想通りに展開することが出来ているのでこれからもガンガン更新していくぞ!

よろぴく!

激しく馬鹿なメール

まあ性懲りもなく馬鹿なメールは毎日やってくるが特別馬鹿なものがやってきたのでここで晒してみる。


差出人:県立白姫女子校保険室<******@***********.com>
題名:白姫女子校保健室からのおしらせ
送信日時:Sun 01/23/2005 13:37:47 JST
宛先:*****@**.******.ne.jp
Reply-to:mag+*****=**.******.ne.jp@****.***********.com
この前の妊娠検査について
県立白姫女子高校保健室からのお知らせです。

間違って受け取った方は、
お手数ですが、破棄してください。
お詫び致します。

該当する人は
下記リンクより入ってお知らせを確認して下さい。
http://*********.net/shirahime/******************,**********

===このあいだかなり長い空白===

===このあいだかなり長い空白===

◆━━━━━━━━━━◆ ☆ 攻略お得サイトマガジン VOL.201
┃Wオンラインお得情報┃ ☆★☆ 1周年記念特別メルマガ配信
◆━━━━━━━━━━◆ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
_______________________________
※重複・ご不要のご案内になりました場合は深くお詫び致します。
(ご不要の方は最下部リンクより購読解除の手続きを行って下さい)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__【注意事項】_______________________
掲載された内容の一部又は全てを許可なく転載する事を禁止します。
本メールマガジン掲載のリンク先に関しては一切責任を負いません。
掲載サイトの利用の際して、各人が自分の責任で行なって下さい。
いかなる損害に関しても一切責任を負いかねますのでご了承下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

〓〓【解除について】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
万が一18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方はお手数
ですが、下記のアドレスよりアクセスしご自身でお手続き下さい。
【Wオンラインメールマガジン解除ページ】
http://***********.com/regist/unregist?magid=*******
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・・・・・


すげー馬鹿!


妊娠がなんだって?!へぇーそんなにリンク踏んで欲しいの?
( ´,_ゝ`)プッ
なんかリプライ欄にも一生懸命スクリプトらしきものを埋め込んでいるし。
それに

>掲載された内容の一部又は全てを許可なく転載する事を禁止します。

(´_ゝ`)ハイハイ・・勝手に送りつけてきた物をどうしようがおいらの勝手じゃ!
ていうか県立なんたら高校って

IPアドレス 222.122.15.241
ホスト名 対応するホスト名がありません
IPアドレス 割当国 ※ 韓国 (KR)

韓国にあるんだw!


何度も言うがこういう馬鹿は相手にしないかこうやって晒して笑い物にするのが一番かと。
リンクなんて踏んじゃだめっすよ!

たったった!武ゆたかぁー!

プレミアシチーのデビュー戦が1/23日に決まった。
鹿戸明厩舎のことやからどーせ菊地か佐久間やろ。って思って出走予定を見ていると。

「ふむふむ。菊地は他の馬に乗るのか。じゃあ佐久間やな」

って思いつつ頭文字が”プ”なのでまだまだ下の方にあるiモードの画面を下に進めていくとあった。


げっ!

武豊やぁ!


デビュー戦から武豊騎手が乗ってくれるとはすんげえ!ここの厩舎お世辞にもあまりいい騎手を起用するタイプじゃないのでこれは厩舎としても期待している証拠だろうと勝手に思っている。
今週は終いがバタバタになってしまったけど先週と先々週の調教がかなりよかったみたいなので「ちょっとは(;´Д`)ハァハァさせてくれるかなぁ」なんて思っていたが。

すでにめっちゃ(;´Д`)ハァハァしちゃってまつ!デビュー戦は口取りスーツで見に行くぞ!

Soweluアルバム売上げ急増“理由”…「ヒロシです」

このCM見たことある?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000003-sks-ent《サンケイスポーツ》

「ヒロシです。こんなところでこんなことをしている場合じゃなかとです」

(爆!)

だったらかえれよ!wそれにSoweluとなんの関係もないしwww
それの第二弾が出来たそうな。今朝見たけどまたまた


(爆!)


やった。おたのしみに。

ボツビア_| ̄|○

今日も大好きなトリビアの泉を見ていたら「終点なのに途中」ってバス停のネタをやっていた。


しってたぁ!

昔山登り部だった頃、この辺からよく山に登ったから。残念。
そのかわりといってはなんだが一つトリビアを思い出した!

広島の路面電車には紙屋町という駅の次も紙屋町という駅がある

出張で広島に行ったとき電車に乗っていて

「次わぁ紙屋町(かみやちょう)、紙屋町」

の次の駅ではこんなアナウンスで

「次もぉ紙屋町(かみやちょう)、紙屋町」

オレは心の中で

なんじゃそらぁー!

って激しくつっこんだ。で、今そのことを思い出してまた投稿しようと思った。
但し、投稿する前には必ず事の真意をwebで確認してから投稿するようにしており、今回も調査してみたら

http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm《ひろでんアベニュー》

なんじゃこの紙屋町東紙屋町西って・・・。ひろでんは魂を失ったのか?!

オレのトリビアをかえせぇー!

2本目のトリビアゲットの道は遠い。ところで・・・
フジテレビさん。賞金まだぁ?(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン

アビバ、再生機構の支援が決定 ベネッセがスポンサーに

ここ、派手にCMやっている割には左前やったんね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/18/news082.html《ITmedia》

ていうかそもそも疑問に思っていたのは「パソコンの操作を覚えるのになんで授業料払って教室なんていかなあかんねん?」

(°Д°)ハァ?

っておもってたんよ。そんなとこに授業料払うぐらいやったら自分の身の丈にあった本を探していろいろいじってみたらええやん。って。
実際オレなんてそんなところに一円も払ったことないで。まあ専門学校逝っていたのもSEになるためであってそもそもパソコンの操作ができなければ論外やったしなぁ。教えてもらったのはタッチタイプ(※怒りの後述あり!)ぐらいやったし。

それにあのバカみたいなCM。なーにが「資格取れちゃった」じゃ!


バカジャネーノ?!


そんなところでなんの資格がとれるねん。どーせアビバでしか通用しないようなくだらない資格(どっかの乗馬クラブの乗馬5級みないなもんかと)がせいぜいやろ。
ホームページ覗いてみたら案の定そんなところやった。ていうかそんな資格ちまたに山ほどいるSEくずれが3日勉強しただけで軽く合格出来るようなものばかりやし、実際社会に出てエクセルしか使えない(しかも習ったとおりにしか)ヤツとそんなヤツらじゃあまるで引き出しの数が違うからはっきりいって相手にもならないしなぁ。これは英会話教室にも言えるが(だからこっちも大嫌い)

実はそれよりももっと腹の立つことがこのHPには書かれていた。”パソコンの勝ち組になる!”なんていかにもうさんくさいリンクをクリック。
「自己流には満足しない」ってのにも怒りを感じたが(会社でちょっとさわっていたような連中にオレが負けるか!)それよりも問題なのはブラインドタッチで人前でも平気」だ!

知っている人もいるかと思うが近年ブラインドタッチという言葉は盲目の人を差別する表現ということでタッチタイプという言葉に置き換えられている。そんなことも知らずにこんなにでかでかと書いているようじゃ

左前になるのも当たり前やな

そもそもいくら必死になって「いいことやってんねんで」と宣伝したところで有用性に疑問があるから生徒が集まらないねやろ?当たり前や、とっととつぶれたらええねん!

日経新春杯の直線

昨日テレビで見ていたがいやあすごかった!佐藤哲三騎手のあれはさすがにアウトかと思ったが。
見逃した方はこちらをどうぞ。

http://www.jra.go.jp/videointeractive/index.html《JRA》

パトロールフィルムのほうが見やすいかと思ったら実況画面の方が見やすかったんやな。
この画面を見る限りには武豊騎手騎乗のナリタセンチュリーに佐藤哲三騎手騎乗のサクラセンチュリーが寄っかかっていったように見える。しかし審議のランプは点灯したもののインターフェアーは小さな物さえも認められずそのまま確定。ところが実際表彰式でいろいろヤジがあったりJRAへの苦情もあった《スポーツニッポン》からか当日中に武豊騎手は自身のHPで釈明を行った

http://take.nifty.com/《武豊オフィシャルホームページ》

実はオレの目にもナリタセンチュリーは苦しがって外によれたところにサクラセンチュリーがやってきたようにも見えたし彼はそのとおりだと書いている。
以前武豊騎手は言いたいことがあるのならばなぜ自身のHPに書かない?と苦情を書いたが今回はちょっと背景は違うが迅速になされている。
もちろんこんなおっさんがこんなところでがたがた文句言ったぐらいでやったことじゃないだろうがこういう情報の出し方は歓迎だ!なかなか難しいことは理解出来るが今後もこんな書き込みを期待したい。

それにしても武豊騎手と佐藤哲三騎手。あのファインモーションとタップダンスシチーにお互いが乗っていた有馬記念から火の出るようなつばぜり合いを鞍上で見せているなぁ。普段は非常に仲が良いと聞いているのでなんかいい意味のライバル関係になっていて(勝ち星ではちょっと離されちゃっているが)なかなかおもしろい。同じ対決の図式でもマジで仲が悪い吉田豊騎手VS後藤浩輝騎手とはえらい違いやな。ほんま。
まああんまり行儀の良いだけで変化の乏しいスローペースの競馬ばっかり見せつけられてもおもしろくないので競輪じゃないけどこんな人間関係まで巻き込んで競走があるのはオレは好きだ。もちろん怪我をしない程度にしてほしいけどなぁ。

東大と産総研、HRP-2で「会津磐梯山踊り」に成功

相棒の好きなロボットネタやでぇ~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050114-00000091-myc-sci《MYCOM PCWEB》

さっきたまたまニュースで見かけてびっくらこいた。
すんげえなめらかに動いている。あれで人間のスキンをかぶっていたらぱっと見わからないとおもうぞ。
それにしてもなんでこのロボット、マジンガーZみたいなんだ。となりの人とものすごい違和感なんだが

それにしてもますますこいつの立場がないなぁ(爆)

デルピエロ様!まじっすか!

イタリアの至宝デルピエロが日本のJリーグ入りをするというニュース

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050115&a=20050115-00000120-kyodo-spo《共同通信》

げげげげげ!ほんまかいな!
もしやってきたら鹿島にジーコさんがやってきたのに匹敵するぐらいのビッグネームの来日やぞ!


みてええええええ!


ほんと是非お願いしますよ>デルピエロ様
必ず見に行きますので!

井川問題決着?

物議を醸し出していた阪神タイガース・井川投手のメジャー移籍問題が”移籍不可”という結論で決着を迎えそうだ。

わからない人もいるだろうからおさらい。
タイガースの若きエース・井川投手が来期の年俸の話し合いより先に念願であるアメリカ・メジャーリーグへのポスティング(入札)による移籍を訴えたことに始まる。ところがプロ野球の選手というのは球団が保有している形となっており球団の了承無しには他のチームへの移籍が出来ない仕組みになっている。ただ入団して10年を経た選手は球団への貢献の見返りにフリーエージェント(FA)権を取得して本人の意志で移籍先球団を探すことが認められている。井川投手の場合、タイガースでの在籍期間は5年でFA権を取得出来るまで(制度が変わらない限り)5年掛かるが井川投手自身は今が一番のピークであると考え、球団にポスティングによる放出を希望していた。
しかし球団は来期も井川投手を重要な戦力と考え、また安易に入札による移籍を認めるとタイガースのみならず他球団にも悪影響を及ぼすと考えその要求を断固として拒否した結果、両者の話し合いは平行線になってしまった。

実はこのネタ、ずっと書こうと思っていたが単純な感情論を書きたくないと思って今まで保留してきた。井川投手への思い、阪神球団への思い、日本のプロ野球に対する思いのいろいろがあった。井川投手へのバッシングしか書かないスポーツ新聞の記事にはちょっと眉をひそめもした。たしかにオレの中にも
「たった5年でいつもバックに助けられながら優勝した年に20勝したぐらいで十分貢献したなんて言えるか。」
なんて思いもあったが。昔野球をやっていて同郷の茨城の人間だという理由だけで井川投手の移籍をバックアップしたという無責任な野球評論家にも頭に来た。
ただ、いろいろ記事を読んでいるうちに井川投手自身は批判に耳をふさいで一方的にわがままを言っているだけじゃないことがわかったのでとりあえず彼自身と阪神球団でうまく話し合ったらええやん。ってのが最近のオレの感想だった。

その話に昨日、動きがあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000004-dal-spo《デイリースポーツ》

落ちるところに落ちたというのが感想かな。やっぱり契約でやっている仕事である限りめったなことで覆ることはない。と昨日酒の席でも同じ名古屋のトラキチと言っていたとおりになった。

ところが相棒なんかも「もおこんなやついらん!応援したくない。」と言っていたがそんなタイガースファンは少なくないと思う。恐らくこのままタイガースでプレーすることになるであろうが井川投手自身と阪神球団に関係の修復をお願いしたいところである。

まあなにがともあれ頑張ってや!>井川

ダイムラー、超小型車事業見直し・「スマート」開発凍結

スマートが欲しい欲しい欲しい欲しい!!!といいまくっている相棒へちょっと残念なニュース

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050114AT2M1302713012005.html《NIKKEI NET》

開発凍結なんやって。Q-CARもやめになっちゃうらしいし。
ちっちゃい車大好きなおいらとしても残念だ。ちっちゃい車ガンガレ!

そのかわりといっちゃなんだがこれやったらあかんの?R1

プレミア(;´Д`)ハァハァ

代替馬でもらったプレミアシチーがどうも調教でいい動きをしているみたいだ。

先週に続いて今週のデビューも見送られたみたいだがちょっと期待出来そう。
ここまでデビューを延ばした限りには小倉デビューさせるつもりか?小倉デビューと言えばオペラがデビューしたゲンのいいところだ。

そこまで走れ!とはいわないが(;´Д`)ハァハァさせて欲しい物だ。

打倒!古田敦也公式ブログ

闘う選手会長、スワローズの古田敦也選手がブログを立ちあげたとか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/blog/?1105430405《RBB TODAY》

>日本一のトラックバックを誇ると言われる眞鍋かをりだが、「打倒眞鍋かをり」を掲げる古田選手の意気込みに期待したい。

ぬお!やっぱあれって日本一やったんや!そしたらオレは古田選手を打倒するぞ!
しかしよめさんのブログすなっちのブログの足元にも及ばない現状では・・・。

目標を相棒のブログに変更・・・ってものすごい志が低くなってしまったような(爆)
まあ、誰も見ていないと思うから気楽にくだらなくお馬鹿なことがいっぱい書けるのではないかと。まあええか。

岐阜、愛知で震度4 新幹線や航空機に遅れ

この3連休も京都・八幡に帰省中のちょーだが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050109-00000087-kyodo-soci《共同通信》

げっ!新聞で見たら小牧も震度4あったとか・・・。
家に帰ったらめちゃめちゃにひっくりかえっているかも・・・_| ̄|○

被害が少ないといいなぁ・・・。

流れ橋25メートル焦げる 京都・八幡、放火か

ありゃりゃ。八幡が誇る名所が・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050110-00000037-kyodo-soci《共同通信》

まあ流れるのが前提の橋やから修復も早いかなぁとはおもうねんけど

うちらの税金で直すねんなぁ

税金で直すことに異論はないし状況からみてひょっとして火をつけようとしたのじゃなくて暖を取ろうとしてつけた焚き火が燃え移っちゃったって状況かもしれん。
でも注意してくれよなぁ・・・。

そのまえにこっちに越してもうすぐ3年になるけど早く見にいかなききゃあ>流れ橋

まいった・・・

今日でおしまいね。と思っていたドラクエ8

まさかあそこから続きがあるとは思わなかった・・・。
さすがにもう寝るぞ_| ̄|○

アースワーム(みみず)

今日から仕事始めだったがなぜか一日中”ある曲”が頭をまわりっぱなしの一日だった。

それはヤイコのモノクロレターだった。たぶん相棒が目覚まし時計代わりの携帯電話で鳴らしていたからであろう。

「いやぁ。やっぱライブ良かったなぁ~♪」

と、去年の大阪ドームを思い出してとってもハッピーな気持ちになっていたところに頭の中に”ある曲”が軽快なリズムとともに割り込んできた・・・。

ちゃららちゃららちゃららちゃららんたったらちゃちゃちゃん!♪

うげーマツケンサンバやぁ・・・

まあこれはこれで楽しいから好きなのだが気分ぶちこわし・・・。
しかしいったいなぜこの曲が・・・。たぶんがんばれ!シチー軍団のトップページにこんなの貼っているから頭にシミついてしまったんやぁ・・・(3月8日(火)東京ドームって書いている当たりにある)

ビーバ!サンバビーバ!

マツケ~ンサァ~ンバァ~!

もうちょっとヤイコの曲でしっとりしていたかったのに_| ̄|○
ナイスニイチャのせいやぁ!

あ、豊橋でもAM神戸が聞こえることが判明。ちゃっかり営業車の中で東西の金杯中継を聞いてしまいましたw

今日のトリビア(ボツネタでしたが)
頭の中で曲が回る現象のことをアースワームという。

TSUTAYA

実はこれも暖めていたネタの一つだ。いまや日本のレンタルビデオ・CDの代名詞ともいえるTSUTAYAだが、実はその第一号店はわが出身地枚方市にあったのだった。

http://www.ccc.co.jp/info/info2/history.html

オレが中学生だった当時、先行する貸しレコード屋(このへんに時代を感じるやろ?)が香里園にあるワルツ堂だった。(その後閉店してしまった)小学生の時から利用していたがある日枚方の駅前にも貸しレコード屋が出来たと聞いた。
場所はサンプラザ3号館のイズミヤ側のとなりにある今はサラ金が入っている2階建てのビル(非常にローカルな表現でスマソ)だった。
ためしに行って見た印象はワルツ堂に比べてボロいレコードが多かったが(たたずまいもボロかった)とにかく品揃えが良かったし当時愛読していたマイコンBASICマガジン(今見に行ったが休刊になっていたのね;;)も書籍コーナーに常に置いていたので愛用するようになった。

そのうち一号線沿いや住宅街のど真ん中にこぎれいな店が出来たりして「なかなかやるなぁ」と思っていたらあれよあれよと規模が大きくなり日本全国どこにでもあるようになった・・・。
最初のTSUTAYAを知っている人間からするとなんか信じられない気分だ。もちろん今でも会員やからもうかれこれ20年以上の会員だったりする。

超新星アーリーデイズのお話おしまい。

フィッシングメールが流行りそうです

とうとう日本にも本格的に上陸してきたようです。ただアメリカで流行っているように本物の著名なサイトを模倣した精巧なものではなくて、もっと簡易なものでメールアドレスの収集、アダルトサイトへの導入が目的のようですが。例として俺のところに届いてきたのを一つ・・・。

差出人:*****@yahoo.co.jp
題名:お年玉QUAカード5000円分プレゼント
送信日時:Tue 01/04/2005 03:00:02 JST
宛先:*****@**.******.ne.jp

------------------------------------------------------
国内32,000店舗で利用いただける全国共通プリペイドカード『コンビニ、ガャ潟塔Xタンドやドラッ
グストア、ファミリーレストラン、CDストアなどでご利用できる』QUAカード(5000円分)をご登録
頂いた方、”全員”にプレゼントいたしております。
URL http://*****.to/wp
------------------------------------------------------
2005年お年玉プレゼントを開催中!QUAカードをもれなく全員にプレゼントします。
ご応募方法は簡単!下記サイトに会員登録するだけでもらえます!
URL http://*****.to/wp
------------------------------------------------------
☆★☆★ 新規会員様限定 ☆★☆★
QUAカードが必ず貰える かなりお得なキャンペーンです!!
<キャンペーン内容>
下記サイトに新規ご登録して頂くとQUAカード5000円分
URL http://*****.to/wp

------------------------------------------------------
送信先 懸賞王国
連絡先 *****@yahoo.co.jp

といった具合のものだ。こんなもののURLを間違えても

クリックしない!

ように。

正月だからほかにも正規の登録サイトから同様のメールが届いている人もいるだろうから慎重に見極めて対応するのがいいだろう。見極め方として上の例では

差出人:*****@yahoo.co.jp

下記サイトに新規ご登録して頂くとQUAカード5000円分
URL http://*****.to/wp

とメールの差出人と誘導先のドメイン名(yahoo.co.jpと*****.toの部分ね)が食い違うものは基本的に不正なメールと考えるのがいいだろう。yahoo!のフリーメールは度々この手のフィッシング・スパムメールに利用されているのでちょっと注意したほうがいい(msnとgooとexciteもまれに見るがいずれにせよ無料で利用できるものは全部注意!)

さらに間違えても

返信しない!

ただ、文句をいいたい気持ちはわかるのでそういう場合は返信するのではなくヘッダー情報から発信元ISPを突き止めてそのISPに対して「これこれのメールが来たからこいつのメールを止めてくださいね」と”お願い”するのがよい。最近はネカフェから発信されているものも多いから万能ではないが結構効き目はある。ちなみに今回送ってきたこれは発信元が中国だったので手も足も出せなかった。そういう時はこんなところにヘッダーごと送ってやる↓

http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

そういったスパムメールをブロックするフィルターを販売している会社だがデータベースの構築に協力してあげれば結果的に自分のところに届くスパムメールが減ったりする。まあオレはISPの割り出しに使わせてもらっているので手数料の代わりだと思っているが。

このような馬鹿な業者をのさばらせない方法はあなたの注意しかない!ご注意を。

みなさまあけましておめでとうございます

ひょっとして年賀状のURLを見てこちらに来たありがたーい人もいらっしゃるかもしれないが改めておめっとさんです。
今年は小生、年男であってやっと24歳になった。

・・・・・

あーっと!物は投げないでください!

さて、例年のとおり(といってもまだ2度目だが)実家であるここ京都府八幡市で年を越したが年末の31日にはこの辺にしては珍しく積もるほどの雪が・・・。
DSC01064
まあ、一瞬で解けちゃったが。
相棒に言わせれば生まれてこの方昼間にどんどん雪が積もっていくのを見たのは生涯3度目だそうな。大阪府枚方市じゃ2年に一度はそんなこともあるがやはり藤井寺市は南国なのか?

まー年明けして早々(ほんまに早々1時間ぐらいで)車のバッテリーがあがったりしたりはしたが心配されていた2悪魔の襲撃もなく平穏な正月をすごしていたりする。

・・・・・。
正直、ネタのないときなんてこんなもんだ。まあ、せいぜい実家において帰ることになったドラクエ8を終わらせるべく(ラストダンジョンまでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!)努力するか。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!