« ドコモ、合皮採用の「Lechiffon」を2月4日発売 | トップページ | フーズシステム、マグロ偽装表示 神奈川県が改善指導 »

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる

ATOKユーザのワシにはえらいニュースだ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000111-yom-soci《読売新聞》

ありゃー!最悪一太郎が無くなっちゃうやん!ジャストシステムがどーかなってATOKが無くなると


非常に困る!

なんとかいいところに話を落として欲しいのだがそれにしても

> 松下は、キーを操作しなくても、画面上の「ヘルプ」アイコンをクリックした後で「印刷」などのアイコンをクリックすれば、操作の説明が表示される機能を発明、1998年に特許を登録した。

これってジャストシステムに限らずどこのソフトでもある機能やん。これが侵害と認められると一気に他のソフト会社にも波及するような予感が。

« ドコモ、合皮採用の「Lechiffon」を2月4日発売 | トップページ | フーズシステム、マグロ偽装表示 神奈川県が改善指導 »

コメント

TBありがとうございました。こちらからも打たせていただきますね。
僕も長年(...えーと...少なくとも10年)のATOKユーザーでジャストにはがんばってもらいたいです。
でも、ATOKがなくなるなんてことはないでしょう(笑)
それにしても、これが「発明」だなんて認められるってスゴイですね。だったら、ちょっとしたプログラマの書いたコードはみんな「発明」だー(爆)

すっ、すみません、上の名無しはワタシです(大汗
たいへん失礼しました

TBありがとうございます。
私は個人的には、日本語変換はATOK、ワープロは一太郎がやはり使いやすいと思っているのです。
でも、最近の職場はどこもマイクロソフト製品一色です。互換性を考えてマイクロソフト製品を使っています。
ジャストにはますます逆風が吹いて厳しいですね。

こんにちわ『白夜の夢』管理人眞人です
TBありがとうございます
本来一番重視すべきユーザサイドが
置いてけぼりです・・

トラックバックありがとうございます。
一体松下の行動は、どうなるのでしょうね。
もうジャストシステムとは営業上友好関係にはないって事でしょうね。
 Microsoftの陰謀?なんて。

TBありがとうございます。
ATOKはMS-IMEなんかと比べると制度が全然違います。方言対応までしています。

大阪プロレス、なつかしいです。まだあったんですね。
5年前に、「フェスゲ」に行ったとき、廃墟寸前、乗り物はカラ運転でもう長くないかなあと思っていたらあったんですね。

天王寺公園の青空カラオケは撤去されたらしく残念。

初めまして。リュウセイmk2と申します。
この度はTBありがとうございますm(_ _)m

最初にこの記事を目にした時は驚きました。
しかし、天下の(w)松下ともあろう企業が、チンケなイチャモンつけてきたな、としか・・・

それにしても最近、妙な判決が多過ぎ!
もはやこの国の司法はまともに機能していないのでは・・・としか思えません(-_-;)

トラックバックありがとうございます。

職場はWordなんですよ。MS-IMEがもう馬鹿でしょうがなくて・・・・。

庁内LANなので新たなソフトを入れられなくて・・・。

ATOKが無くなったら本当に困ります。

>つきっつさん
OKです。修正しようかとも思いましたがこのままにしました。
ただ、元SEとしては「開発」を否定したくないので、たとえちょっとした気づきでも成果物は尊重されては欲しいのですが。
>としちゃん
ワープロはほとんど使う用事がない(あってもワードパットで十分間に合う)のですがATOKは無くなると死んでしまいます。競争相手がいなくなったとたんその分野は発展を止めてしまいますからね。その証拠がセキュリティーホールだらけのIEかと。
>くまさんでしたさん
本文でも書いたとおり落ちるところに落ちるでしょう。きっと高裁が和解勧告をすると思われます。
>にょろろんさん
私のPCでは当然のように関西弁モードになっていますw
フェスゲは倒産しちゃいましたが大プロはまだまだ元気です!おもしろいので見に行ってやってください。
>リュウセイmk2さん
ていうか東京地方裁判所が特に変です。変な判決ばっかりです。
だから上に行って判決が覆るのかと。
>安保 仁さん
MS-IMEの馬鹿っぷりには閉口しています。エミュレーターでしかたなく使わなければいけない物があるのですがそのたびにイライラしています。
ATOKばんざーい!

開発に携わっているものの感想としては、特許の行使はちゃんと認めて欲しい。まず企業が存在してはじめてユーザーが恩恵を受けるのですから。まねし放題では、開発する会社がなくなります。
とはいえ、特許が成立した頃って、海外とのからみもあって特許庁がプログラムについても特許を認めるからがんがん申請しろって言ってた頃じゃないか?当時の見解では、ヘルプに書いてない新機能をユーザーが申請すれば、ユーザーの特許になるみたいな説明まであったぞ。その頃成立した特許は、業界で問題になってて特許庁も反省したので、審査もきびちくなったね。
まぁ、あの特許をつぶさなかったのが悪いかと。それと、裁判官が味の素の特許の判決をした高部真規子氏だ(ry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる:

» ジャストシステム敗訴 [流れるものと残るもの(「のぞきめがね1号」)]
「一太郎」と「花子」に使われている機能が松下の特許を侵害しているかどうかという裁判で、松下が勝ったそうです(日経)。 [続きを読む]

» ついに一太郎がなくなってしまう [横浜よろず研究所]
こんな判決が通るとはびっくり仰天した。 一太郎はWindowsがない時代から愛用 [続きを読む]

» 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 [日々是好日?]
ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決 (ITmediaニ [続きを読む]

» ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決 [冒険少年ぶろぐ本館]
冗談じゃないよー。 この参考にした記事を読むと松下側は「ライセンス料」を払えと要 [続きを読む]

» ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決 [kyacocolog]
ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決(ITmedia) [続きを読む]

« ドコモ、合皮採用の「Lechiffon」を2月4日発売 | トップページ | フーズシステム、マグロ偽装表示 神奈川県が改善指導 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!