« オペラシチー日経賞3着 | トップページ | バーレーン雨が嫌い?30日は降れ降れニッポン »

地球環境破壊万博その2

すなっちから貴重な意見を賜りました。コメントでやろうと思ったけど開幕してからの万博の動向があまりにも自分の想定と一致しているので記事に昇格した。というわけで他意はないのでよろ>すなっち
で、すなっちのコメントをもう一度↓

http://choshinsei.air-nifty.com/naniwamimi/2005/03/post_15.html

>大阪花博:2312万人
>つくば科学博:2033万人
>大阪万博:6,422万人

>だったので、目標入場者数1500万人はたいした数字じゃないぞwただ、今日の人出は少なかったし、内覧会の盛り上がりは無かったから、達成できるのかは知らんけどね。

一つずつひもといていく。まずは大阪万博は情報が少なかった時代でまだまだ万博というものが情報を発信できた時代の物、時代が違いすぎるので除外。
つくば科学博は首都圏で行われていたにもかかわらずこの集客だと失敗した部類に入ると思う。それも大失敗だったと。
それにくらべて大阪花博は(関西出身だから持ち上げるわけじゃないよ。そもそもオレ行かなかったし)展示がよかった(今でも咲くやこの花館は見ることが出来るし結構見物が多いのでお薦め)し隣接して設置した遊園地もヒットした。それでもこの数字。

ある人の試算によると目標の1500万人を達成するには一日平均8万人の入場が必要だとか。で、このニュース↓

布袋さんギターで魅了 万博開幕後で最高の入場者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000256-kyodo-soci《共同通信》

愛知万博 開幕3日目 想定45万人を大きく下回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000000-maip-soci 《毎日新聞》

で、開幕直後に客が来なかったのは「地元の人が慎重で様子見模様だから」だって報じられている。
この万博の前の万博は5年前ミレニアム万博がドイツ・ハノーバで開催されていて、毎日ドイツのニュースは万博がらみのニュースだった。しかし実はその時も同じようないいわけをしていたのだった!その万博は最終的に責任を取らされて大臣が辞任してしまったほどの大失敗。
一部のパビリオンが盛況で長い行列が出来るが話題に上らないパビリオンががら空きという状況も「もっといろんなパビリオンを宣伝しないとだめだね」って言っている現状がハノーバと全く一緒!

ちなみにその後、ハノーバの万博がどうなったかを列記してみる。正直当時、HNK・BSのワールドニュースはこれが楽しみでやめられなかった。

政府がさらに一生懸命万博を宣伝するようになった
首相が各国を訪問して来場を呼びかけるように依頼した
入場者数を発表するのをやめた
営業時間を延長した
入場料のディスカウントを始めた

結局なにをやっても客が来ることはなく大失敗してしまった。まあ今度はアジア圏でやるわけだからちょっとは違うのかなぁって思っていたけどやっぱり同じ経緯をたどっている。
まだ始まったばかりで軌道修正も少しは可能だとは思うのだがこの前回の”ハノーバ万博の悲劇”を報じるメディアは一つもない。このままでは絶対

二の轍を踏む

ことになるだろう。今ならまだ間に合うかも知れないから前例に学ぶべきだ!

追記
相棒とチャットをしていたら誤変換で愛知きゅうはく、って出ていた。愛知窮迫にならないようにまあ頑張りな。但しこれ以上環境を破壊するなよ!

« オペラシチー日経賞3着 | トップページ | バーレーン雨が嫌い?30日は降れ降れニッポン »

コメント

あのぉ~、反論を書くって言ってたから見に来たけど、反論じゃないじゃん(^_^;ごく普通の意見で...

1500万人入ったら「ブッチ切りで世界レコード」って言ってるけど、大阪万博の1/4以下だよんって言ってるのに...そこんとこどうよ?
それと、愛知万博の正式名称はトヨタ万博。愛知万博協会長をやってるトヨタ自動車名誉会長の豊田章一郎氏に恥をかかせられる?入場者数が1500万に行くかどうかわからんが、チケットだけは1500万人分売れるんじゃない?まぁ、たとえ辻褄はあっても、実質は失敗することは間違いないとは思う。

それと、「前回の”ハノーバ万博の悲劇”を報じるメディアは一つもない」って書いてるけど、中日新聞には載ってたぞ

あーチューナーカードやらなんやらかんやらのセットアップをしていたらコメントするの忘れていたwすまん、すなっち。
>1500万人入ったら「ブッチ切りで世界レコード」って言ってるけど、大阪万博の1/4以下だよんって言ってるのに...そこんとこどうよ?
あれってテーマパークだけか?!USJがギネスブックに載っているのは。
それにしたってどこをどう考えてもUSJより万博の方が面白いとはおもわない。1/10も見たいとは思わない。
>それと、愛知万博の正式名称はトヨタ万博。愛知万博協会長をやってるトヨタ自動車名誉会長の豊田章一郎氏に恥をかかせられる?入場者数が1500万に行くかどうかわからんが、チケットだけは1500万人分売れるんじゃない?
さすがにこればっかりはさすがのトヨタでもむりっしょ。一企業の力でどうかなる問題じゃないよ。
>それと、「前回の”ハノーバ万博の悲劇”を報じるメディアは一つもない」って書いてるけど、中日新聞には載ってたぞ
一応批判(たぶんそういう記事だったのだろう)を載せている新聞もあるんだ。地元の新聞なのに公式スポンサーを朝日新聞に取られてひがんで書いたように思うんやけど。

まぁ、私も万博開催反対だったし、弱者にチケットを押し付けて人を集めても価値が無いので失敗と思っているが、万博自体は面白いぞ。家から近くて、並ばなくても見れるんだったら4,600円の価値はあるよ。現実は、展示物をゆっくり見ることよりも、パビリオンの中に入ることに神経を使う状態なので、それだけの価値は無いと思うけどさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地球環境破壊万博その2:

« オペラシチー日経賞3着 | トップページ | バーレーン雨が嫌い?30日は降れ降れニッポン »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!