« ビル・ゲイツ氏、名誉ナイトに=英 | トップページ | ライオン像にまたがり記念写真 閉店の枚方三越が企画 »

人権がらみのネタを2本

怒れる超新星。2本怒っているニュース。まずはこちら

差別批判で絶版、「ちびくろ・さんぼ」復刊へ…瑞雲舎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000501-yom-soci《読売新聞》

別に復刊したことに怒っているのではなくて逆に絶版したことを怒っていたのだ。だから復刊されて良かったと思う。
大体なぜ絶版されたのかがさっぱり理由がわからない。”ちびくろ”という表現が黒人(ブラックという表現がアメリカではタブーで最近はアフリカンと呼ばれているのでここからはそれに合わせよう)を差別しているというがまったくもって

(゚Д゚)ハァ?

である。日本人が持っているアフリカンのイメージは”精悍”とか”陽気”とか”足が速い”とか”リズム感があって歌がうまい”とかとにかくいいイメージしかない。たしかこれが絶版されたときもこんな意見が大勢を占めていたはずだがごく一部のまっかっかな市民団体がまったくもってピントはずれな抗議行動を行ったせいで嫌気をさした出版社が絶版にしてしまったと記憶している。そんななかで”ちびくろ”が差別用語だなんてそれは

おまえらだけの話だろ?>赤い市民団体

まあこれでトラのバターがオレたちの世代で終わってしまう記憶じゃなくなったのが実に喜ばしい。

もう一つのニュースはこれ
女性差別の法律改正を=日本の民法も批判-M・ストリープさん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000745-jij-int《時事通信》

これもなんだかなぁ。って思うニュースだが。ていうかこの人どうしてこんな法律が出来たかを知っているのか?
これは女性を差別するための法律ではなくて、逆に女性と生まれてくる命を守るために出来た法律だということを。
離婚から6ヶ月を経過させないと子供が生まれたときその子供は前の夫の子か今の夫の子かがわからなくなるからだ。まあ最近じゃあDNA鑑定なんかがあってほぼ100%その判別は可能だし、結婚とSEXがイコールなんてのも今となってはおとぎ話みたいなものなので、この法律自体は確かに見直す時期に来ているのかも知れない。実際、昨日韓国の国会ではその6ヶ月結婚できないという法律は改正されたり《読売新聞》もしているわけだし。

オレは基本的にはジェンダーフリーという考え方には賛成だ。しかし人間も動物である以上”性”という機能を越えることは出来ない。本当に尊厳されるべきは男と女をまったく同じに扱うことではなくて、そういった”性”の違いをお互いが理解し、尊重し合うことだと思う。
結論、このニュースも世の中にたくさんある”いきすぎたジェンダーフリー”の一つではないのか?元々の法律の根底に流れている思想を読みとることなく、とにかく「女を男と同等に扱え!」と頭の上から押さえつけるような物言いで言っているに過ぎない。

ていうかメリル・ストリーブってあんた誰?《はてなダイヤリー》娯楽映画しか見ないオレはあんたなんて全然しらんしそもそも人様の国のありように文句をつける前にお前様の国はどーやねん?!っていいたいわ!

先進国で、最も批准している人権条約の少ない国

ってたしかお前の国やろちゅーねん!国連でご自慢の帝国主義を展開している暇があるんやったら、それをなんとかしてから出てこい!ほんまに腹が立つ!!!

« ビル・ゲイツ氏、名誉ナイトに=英 | トップページ | ライオン像にまたがり記念写真 閉店の枚方三越が企画 »

コメント

まぁ確かに結婚の最低年齢が違うのは「なぜ?」ときかれても理論的なものは思いつかないんだが。再婚にしても病院に行けば調べられる様になってるからいらないといえばいらないような気もするな。だが、他国の人にとやかく言われたくないというのも確かだ。

ちびくろさんぼって、本当は北海道のお話だったんだよね?たしか...

昔、北海道に観光に来たインド人が、じゃがバターのおいしさに感動して、帰ってからみんなに自慢した。しかし、インドではジャガーよりトラの方がポピュラーだったので、いつのまにか「タイガーバター」になってしまった。しかも、どんな料理かはっきり伝わらなくて、いつのまにかあんな話に代わっちゃんだったよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人権がらみのネタを2本:

» 『ちびくろ・さんぼ』復刊 [これも日常それも日常]
 もう出ないものだと思い諦め、二年ほど前にオリジナル版を購入してしまいました。復刊するならもう少し待てば良かったです。岩波版に親しみ成長してきた身には、やはりバ... [続きを読む]

« ビル・ゲイツ氏、名誉ナイトに=英 | トップページ | ライオン像にまたがり記念写真 閉店の枚方三越が企画 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!