« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

タイガース優勝の日

おそらく大丈夫だろう。3-0で勝っている!(19:51現在)ドラゴンズも3-0で負けているし今日決まるのは間違いないだろう。

実は

これは実家の八幡で書いている。

「明日休むの?」

いえ、明日も仕事する。もちろん名古屋で。

つまり

タイガースの優勝を見るだけの理由で帰ってきた!

連日スロで爆勝しまくっているがゆえに出来る離れ業wwwもうビールは2杯目にかかっている。今日はお祭りだ!

以後、この記事に今日のドキュメントを追記していく。早く帰って来い>相棒

【追記(20:18)】

桧山・矢野連続タイムリーで5-0!これで決まった!藤川登板数新記録おめでとう!

ドラも意地があるのか3-3に追いついた。

燃えろ!燃えろ!我らがタイガース!

【追記(20:34)】

どうやら最終回は久保田で終わるらしい。とうとうフィナーレを迎えようとしている。ドラは4-3で試合をひっくり返したがそんなもんは関係ない。鳥谷でたー!

【追記(20:54)】

タイガース優勝!

゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

マジで嬉しいっす!最高っす!

【追記(22:14)】

すっかり酔いが回って相棒も帰ってきた。明日会社行くのがいやになったらどうしよう。

明日は国民の祝日だあ!!!

【追記(0:21)】

ビールかけキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!レイザーラモン赤星禿藁WWW

井川はどこや!あいつにしこたまかけたれ!

【追記(5:40)】

ううう…二日酔い。お約束のオチ_| ̄|○

会社休んでいい?

やっぱいかなきゃあ(;´Д⊂)

CLAMPさんとこもたぶんひどく飲んでいたことでしょうw→

(了)

週間愛馬通信

【先週の愛馬】
既報通りテアトルはひどいタイムオーバー_| ̄|○
どうも障害へ転向らしい。中山大障害を目指せ!
ストライカーはまたも4着!脚下がかなりやばいみたいなので勝利をあげるのが先かパンクするのが先か・・・いままでよく頑張ってくれたんやからなんとか持ちこたえて欲しい!

【今週のスタンバイ】
エ㍉アとインパルスがスタンバイ!ってインパルスって帰ってきたばっかりやん!
それとハンデを確認するのを忘れていたのでいまJRAの公式で調べたら56kg。セックスアローワンスから-1してもらっている。休養明けと最近の実績を考慮したらこんなもんかなぁ。予定が折り合ったら口取りアタックしよう!
エ㍉アは今日ぼく馬ではなかなか調教が良かったと報告有り。ちょー馬初の○市、がんがって欲しいがリアルな方の娘が運動会なので見に行けない!

【揺れる思い】
オペラのローテーションが揺れているなぁ。今度は京阪杯→有馬記念らしい。数年前に世間をあっと言わせたタップのローテと一緒やなぁ。でも近所で見に行きやすくなってよかったかもしれん。香港も捨てがたい物があるが。
そういえばタップも揺れているなぁ。オパールSはさすがにやめたみたいやけど。出ていたらいったい何キロ背負わされたことだろう。ひょっとして哲三騎手よりおもりの方が重かったり、オレでも乗れるぐらいの斤量になったりwww

女心と秋の空とニコニコ先生の心は揺れっぱなし…。

【怒られちゃった】
なんとなくメンテする気力が湧かなかったがんばれシチー軍団の年齢別愛馬板。ほったらかしていたらとうとう某匿名掲示板で怒られてしまった_| ̄|○
期待の愛馬が出走するというのに掲示板が無いなんてたしかにいややわなぁ。がんがってメンテするのでお許しを…。

ていうか

あんたもメンテしろー!w>ナイスニイチャ

村上ファンド筆頭株主に 阪神経営に大きな影響力

お客の地図を京ポンに表示させていたのでそれを見ようと車を止めて見てみるとなんかわけのわからんヤツからメールが入っていた。

誰かの名前@とあるでかい会社のドメイン名

(゚Д゚)ハァ?なんじゃこりゃあ。つーか誰これ?…(考えること5秒)ああ。

ナイスニイチャ

ていうか肝心の地図が見えないんやけどなにさ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000248-kyodo-bus_all《共同通信》

で、「阪神タイガースが身売りされるぞー」だってよ。

だからぁ?何?

別においらは阪神電鉄のファンじゃなくてタイガースのファンやねんけど。それに筆頭株主ちゅーても26.67%なわけであとは阪神の息の掛かったじっさまやらどやこやが大半の株を持っているからこんなんじゃあ自由にならんと思うぞ。

ただ、たしかに筆頭株主なのでかなり言いたいことは言えるようになるやろう。でも、基本的に村上氏って金にしか興味が無いから自分で球団を持ちたいってわけじゃあ無いと思うぞ。以下に今後あり得ないだろうと思うこととあっても不思議じゃないことをオレなりに書いてみる。

【あり得ないこと】

  • 村上氏自身がタイガースのオーナーになること。
  • タイガースを単なる身売りすること

あくまでもこの人の目的は買った値段より高く株を売ること。つまりは保有している株の価値を上げる為の行動しか取らない。だとすればこんなことをしてタイガースファンの神経を逆なですることが得策じゃないことは火を見るより明らかだと思う。

【あり得ること】

  • 阪神タイガースの株式を公開すること。
  • タイガースを独立採算で経営させる。つまりクラブチーム化

あり得るというよりひょっとしてオレの希望かもしれん。電鉄からタイガースを切り離す時にタイガースの株で大もうけ出来るから村上氏も儲かるというしくみや。まあこれならどっかに売却しても同じ効果を見込めるから身売りしたらええやん。って言われるかもしれんがホークスでさえ500億したといわれており、タイガースだと買収しようとするとそれ以上の値段が付くのは必至だと思うし誰もそんな金払えないと思う。

クラブチーム化。いいですなぁ~。イングランドのサッカーチームみたいで。今はチームが好調でなりを潜めているが、いつまたあのお家騒動に終始した暗黒の時代に逆戻りするやもしれない。だからオレはあんまり阪神電鉄にタイガースを持っていて欲しくない…ってのが本音だったりする。

それともう一つあり得る話を思いついたのだが

  • シニアディレクターとかいうわけのわからん肩書きを付けてOBに高い給料を払うな

これはあり得る…(;´Д⊂)日曜日にたかじんがぽろっと言っていた話が本当に思えてきた…

それにしても某巨珍ファンはよっぽどタイガースが身売りされて欲しいみたいだが

今のジャイアンツは

誰も欲しいと言いませんからぁ~

ざんね~ん!!!

「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

ちょっと踏み込んだ謝罪があってどうなるのかな?オレとしては「そろそろ許してやれよ」って思ったりもしたのだが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html《ITmedia》

余計にヒートアップしていたりするのだが。
これを見てオレも大事なことを見落としていたなぁって思ったのだが一番肝心な

モナーをぱくった件

についてはなんら言及してないわな。この謝罪。ぱくったもんで商売なんかしたらあかんわなぁ。
たぶん販売を停止するまで徹底的に戦うつもりなんだろう>ねらー
積極的に参加はしないけど彼らの主張はもっともだと思うしちょこっとだけ応援させてもらうことにする。

もしオレからエイベックスにアドバイスするとすればこの公開質問状はスルーしろって言うだろうなぁ。煽りに乗ったらまあ勝てないからね。
こりゃあエイベックス側は危機管理に強い弁護士でも引っ張り出さなきゃあ収拾がつかない事態になってしまったかもよ。

週間愛馬通信

【今週の愛馬】

どうしてもやりたいネタを優先したため、基本的に週明けにやっているこの記事だがすでにテアトルは走ってしまったが…見事なタイムオーバー(;´Д⊂)

障害もぼく馬では「飛越下手」って書かれていたし( ´Д⊂ヽもうだめぽ

明日はストライカーが走るが前走15番人気でのよもやの大激走!ブックもパラパラ印が付いているしチャンスあり!で楽しみ。

【明日はどっちだ?】

使うレースがころころ変わっているオペラ。とうとう流れ流れて京阪杯が次走の予定らしい。遠くまで見に行かなくても良くなったのはいいことだが…。ちょっと残念

【馬券ネタ】

神戸新聞杯、注目されていますなぁ。ディープインパクトの秋緒戦。でもやっぱり競馬に絶対は無いと思う。単勝1.0倍(22:47現在)って…

オレが思うに神戸新聞杯か菊花賞のどちらかで頭をはずすと思う。ミホノブルボン・ナリタブライアン・ちょっとレースは違うけどサイレンススズカ。どれほど絶対と呼ばれた馬たちでさえ勝てないことはある。それに賭けて見る価値はこのオッズならば十分にあるかと。

そりゃあヤツがいい競馬をして勝つところはみたいけどギャンブルとは切り離さなきゃあ。

三連単:6・10・13→9→総流し(フォーメーション)

三連複:5・6・10・13(ボックス)

で、どんなもんでっしゃろ?

“脱マニア”目指す2足ロボ 15万円「マノイ」発売

ソニーのAIBO代表とするところの部門縮小とかちょっと暗い話題もあるロボット界だが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/21/news083.html《ITmediathanksTECHSIDE

機能ばかりを優先されてデザインがいまいちなロボットが多い中で(某万博のTヨタ館のやつとか)なかなかいけてない?これ。

15万払って買おうとは思わないけど組めるプログラム次第じゃかなりおもしろそう。あ、某大学に通っているおいにでも作ってもらうかな?w

ロボットといやあ昨日から今更ながらエヴァンゲリオンを見始めていたりする。スロ打つのにも原作知っていたほうがおもろいかなぁって思ったので。

ちなみに普通におもろいよ。いわゆる”アニオタ”だけが知っているのはもったいない。但し、最後まで全部見ても謎なままで終わってしまうことが多すぎる(結局敵である使徒の目的や正体はわからずじまいらしい)のでそういうカタルシスを求める人には見るのはおすすめしないけど。

あ、さらにちなみに騎手ロボットがまもなく完成《CNET japan》するらしいね。らくだのレースやけど。ゴドルフィンはデットーリ型ロボットを作ったりしてw明日今日のテアトルのレース、ひょっとして村山騎手じゃなくてロ(ry

園部・門真市長 知事演説を盗用? 所信表明「感銘受け丸写し」

なにもあんなおばはんの文章をぱくらんでも…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000031-san-soci《産経新聞》

ただ…やっぱりぱくってるというのは表現として正しくないね。今はもっと便利な言葉がある!

太田知事の所信表明をインスパイアした

って言えば許されるのに。フッ。

愛・地球博:偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場

オレにとっては悪夢の万博がやっと終わろうとしている。まさか入場者数が1500万どころか2000万なんて…

が、

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050920k0000e040071000c.html《毎日新聞thanksTECHSIDE

あーこれ、どっかで見たことはあった。
本物のモリゾーとキッコロはアランジアロンゾが作ったキャラなんやけどね。
てっくたんに書いていたが

>インスパイヤーとも言えないほどですが

禿藁wwwなんか最近よく言われているリスペクトだのオマージュだのインスパイヤーだのってのはようするに

パクリ

や、ちゅーねんw

日本一欲しいサイン

結局Yahoo!にチャリティーで出ていたCLAMPのサイン。553,000と393,000で決着したみたい。一時は200万なんてとんでもない値段が付いていたが(この値段だってとんでもないと思うのだが)それでも買えるわけないやん_| ̄|○

で先日、日々の日課。マイ・フェイバリットサイトの巡回をしていたら公式のALBUMを見ていたら。大阪に来られた際に阪神バージョンのイラストを残していったとか!

そりゃあ欲しい見たい。

日曜日に予定を合わせていざ大阪へ!32番街の風月から彼女たちと同じように足取りをたどっていく当たり、オレもヨン様ツアーのおばちゃんと大差がないと思われるが、ひとしきり飲んで食ってお目当ての本屋さんに行くと…

あったー!
sign

ていうかなんであんた写り込んでるの?!w>うちのガキお子様
ちなみにこれはお店の外側のガラスに貼ってあったコピーで本物はカウンターの奥に大事に飾られていました。
ううう。美しい。眼福だ!

あーちなみに
DSC00035
こんなんもありました。無事に発見出来てよかった。

しかしこんなところに風月や本屋さんがあるなんて思いもしていなかった。相棒にいわせれば有名らしいがオレはいつも1○階の某会社に修理で呼ばれるばっかりだったし。

2年前優勝したときは毎日高橋留美子さんが(今知ったのだが彼女の公式HPが無い。以外だ!)マジックが減るたびにデイリースポーツ誌に新しいラムちゃんの絵を載せていたが今回の勝利の女神はさくらやぁ!

追伸
でも今日も完敗。M8で足踏み…。

虎の子の5千円返せと提訴 アイフルの取り立てめぐり

サラ金のことを語り出したらきりがないぐらいうんちくはあるが(オレ自身は一円も借りたこと無いのに_| ̄|○)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000081-kyodo-soci《共同通信》

サラ金にとって”キリトリ”は生命線やからなぁ。よっぽどこいつ必死やったんやろう。
「生活に最低限のお金を回収してはいけない」なんて基本的なこと大手のサラ金屋がしらんわけないしなぁ。
本来、回収の見込みがない客に貸したこいつらの負けやねんけどなぁ。恐い上司でもおったんやろう。

それにしても

Yahoo!さんよ。こりゃあまずいんとちゃうか?w↓
050916

琵琶湖にピラニア、初捕獲 水産試験場が発表 放流か

最近はちょっと足が遠くなってしまったがバスフィッシングを嗜んだりもするが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000074-kyt-l25《京都新聞》

こんなもん釣れたらびっくりすんで!ホンマ!ちゅーか指ちぎられかねんし、しゃれならん!
見た目ブルーギルに似ているし、肉食魚やからルアーに食いつくやろうし。

たしか…今は琵琶湖で釣ったギルやバスはリリースしたらあかんかったなぁ。
じゃあこいつも?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

週間愛馬通信

【かわいそうな2頭】
土曜日に2頭出走した。が、
パルティア:前の日朝の3時までネットゲやっていて起きたら走り終わっていた。録画も忘れいているし(;´Д⊂)
しかしダントツの最下位。早くも煮ても焼いても食えない感がただよっている。ひっぱりをやられるぐらいならば(ry
テアトル:ならばこれから甲子園で野球を見るのだし、合流予定のあいねすも競馬場にいることだしこっちぐらいは阪神で走っていることやし生で見てやろう。と思ったけどぼやぼやしているうちにとてもじゃないけど間に合わない時間に(;´Д⊂)
オレからみたらちょっと難しい感じがするよ>あいねす
競馬界のいい人村山騎手thanksよたちい》とともに障害を戦ってくれるのも悪くない!

【今週の出走】
珍しく今週スタンバイしている愛馬は無い。心おきなく休日出勤で仕事が出来そうだ。
来週は大一番、オペラがオールカマーにスタンバイしている!あ、オペラと言えば…↓

【超偶然出会った人】
オレは普通週末を京都の実家で過ごして夕方にアジトのある小牧に向かう。で、この日も電車代をケチる節約するために快速電車に乗り込んだ。
向かい合わせに座るシートしか空いていなかったので座ると正面には窓側に黒いTシャツを着た若い女性。通路側にはこざっぱりとした身なりのいい男性が座っていて二人でこの電車に同じ駅から乗ったみたいだった。オレの隣にはそれほど空いている電車でもないのに誰も座らなかった。それ自体は全然珍しいことでも何でもない。

が、
どうもひっかかることが…

なぜかその男性の方をどこかで見たことのあるような気が…

考えること約15秒…
あー!
ニコニコ先生やん!!!

似ている!あまりにも似ている!京都や阪神のパドックや中京の関係者席で見るあの顔と!電車の方向や時間からみてもすごく自然だし!オレの中の自信度95%

でも人間違えだったらめちゃかっこ悪いのでよーく監察。(ぁゃιぃヤツですんませんでした>佐々木先生)背広になにやらステータスのありげなバッチが付いているがどんな意匠なのかがよくわからない。蹄鉄やらムチやらのマークなら一発なんやけどなぁ…。

もう、あきらめよう。恥を覚悟で声を掛けてみよう…。と思ったとき、となりの女性が目に入った。(後から知ったのだが佐々木先生の娘さんだった)
その女性の黒いTシャツ…。ん!えっ!あれって!

OPERA CITY

って書いてるじゃん!あれだ!目黒記念の優勝記念品だ!間違いない!この方は佐々木晶三先生や!

駅で停車中。お二人の話のじゃまにならないタイミングを見計らって声を掛ける。

「失礼します。佐々木先生でいらっしゃいますか?」
「はい。」

うわー!やっぱり!!!おいらめっちゃ感激だよ!
友駿の会員である旨を告げて、ちょうどオレもオペラのシャツ(襟のあるヤツね)を着ていたので「ほら、だから着ているんですよ。」なんて談笑してしまった!
その際に

「再来週(オペラのオールカマー)は頑張りますので応援してください」

って力強く言って頂いた!テレビのインタビューやパドックで管理馬を見守っている顔がいつもニコニコしているのでついたあだ名がニコニコ先生だがプライベートでもそんな感じのあったかい人だった。(娘さんも!)先生は途中の駅で降り(岐阜まで一緒だったらえらいこっちゃやわなw)短い時間だったけど貴重な経験をした。それにしても数ある電車の中で12両もある電車のそれも正面に座っていたなんてなんという偶然だろう。ホンマ。

それと、なるべくおじゃまにならないようにこっそり声を掛けた(お仕事の帰りだろうし)のだがとなりの席のおばちゃんは仰々しく挨拶をしているオレの姿をしっかり見ていたもんだからおばちゃんから見て通路をはさんで向こう側にいるこの”男性”が有名な人だと言うことはわかったのだろう。だがいくら考えてもどこの誰かがわからないような様子だった。
そりゃあこの方を知っているのは競馬ファンでもかなりコアな人だろうしw

先生と出会って来週がますます楽しみになってきた!

「胡散臭い」と検索すると…亀井氏トップ

いや、ホンマにうさん(ry

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050910-0005.html《日刊スポーツthanksあいねすさうざー

甲子園にてタイガース戦観戦前のひととき、かふぇてらすでタイガース70thハッピを着ながら優雅なティータイムを嗜んでいたとき教えてもらったこのネタまだいけまっせ!

あの時も言っていたがこれ仕組んだヤツは相当Yahoo!の検索エンジンの特性に精通しているヤツだぞ!ものすごいスキルを持っていないとまずはこんなことはでけんはずだ!

yahoo!は消す方針なのでまだ見ていない人はお早めに!

あーちなみに大阪の耳はロバの耳で検索するとちゃんとここがトップに来ます^-^

追伸
只今亀井静香氏当選確定が出ました。ホリエモン負けたんだ(;´Д⊂)

<ホンダ>二輪車用にエアバッグ 世界で初めて市販車に搭載

ほぼ毎週実家に帰って中型二輪目指して、現在1段階の終盤だか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000076-mai-bus_all《毎日新聞》
メーカーのHP→http://www.honda.co.jp/news/2005/2050908.html

最近は軽の営業車ですらついているエアバックだが今までバイクにはなかった。(エアバック付きのライダースーツは売っているが)そりゃそうやろ。車と違ってぶつかったりこけたり(そもそも車ってこけんし)したらどこに飛んでいくかわからんのやし。

でも

>二輪車では、衝突後の運転者の動きが予測しにくいことなどで実用化が妨げられていた。ホンダは事故の再現実験やコンピューター上のシミュレーションで運転者の動きや負傷の度合いを解析し、開発に成功した。

ほー。やっぱりハンドルに付けるのがいいんだ。おれっちみたいな初心者にはええかもしれんなぁ。まだ初心者マークにすらなってないけど…。

それにしてもこのゴールドウイングってなんざんしょ!1800CCって!
それに定価315万って…。車でもちょっとした高級車じゃん!

大体こんなでっかい単車ひっくりかえしたらオレの力じゃあ二度と起こせんぜ!
教習車のCB400でさえ押しつぶされそうになるわ、次の日腰が痛いわ(単車の免許取りに言ったことのある人ならわかるだろうが1段階の1時限目の一番最初…つまりいの一番にやることがバイクを起こす練習w)

最近街を走っていたらたまにやってくるバイクのにーちゃん・ねーちゃん(最近多いね!)がまぶしく見えて…。早く乗りてぇ!

週間愛馬通信

【先週の結果】
エ㍉アたん:だんだんレース振りが常識に掛かるようになってきた。着順ほど負けていないし距離も足らなさそうだしもうちょっと長めの距離で広いコースに変わったらおもしろいかも。

ストライカー:見ていたおいらもびっくり!柴原騎手、まさかのオースミロッチ戦法!直線向いたときは勝ったと思ったぞ!謎な後退で4着にはなったものの大満足!
それにしてもつくづく馬券を買っていなくて良かったと思った。単勝156倍なんて買ってあんな競馬されたんじゃあまた天皇賞の二の舞になりかねんしなぁw

【今週のスタンバイ】
パルティア:前走お熱を出して急遽取り消して以来のエントリー。ひょっとして全開ホイッスルって書いちゃったかもしれん。許せ!パルティア。ナリタブライアンの肌にウイングアローっておもいっきりおいらの趣味で買った愛馬だ。目処を立ててくれ!

テアトル:3枚イエローカード(3連続9着以下)明け。時期が時期だけに再ファンドの噂までささやかれていたが今日公式の会員ページを見てみると障害練習をしていたらしい。
おーええなぁ。地方へ移って勝利を目指すのもいいが障害大好きなオレとしてはそっちのほうがいい!

アカギ、アニメ化される。

なにげにwebをあさっていたらこんな情報がヒット

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200509050058.html《日刊スポーツ》

ふん、憎き日刊スポーツの記事か。…ん?!
ざわ…ざわ…ざわ………

>日本テレビの新アニメ「アカギ」(10月4日スタート、火曜深夜0時50分)

おおおおおおおお!(兵藤会長風w)アカギってアニメ化されたんだ!
みてええええええええええええ!!!!!ちゅーか毎週録画決定!

ところでアジトや実家では放送されるのか?!何時から?!!!
公式サイトがないかとさらに調べるもヒットせず_| ̄|○その代わりにすげーサイトをみっけた

カイジブログ
http://kaijiblog.seesaa.net/

福本伸行作品のファンサイトだぁ。さらにとんでもない物を・・・・。

Flash 「賭博マイヤヒーカイジ」
http://kaijiblog.seesaa.net/article/785524.html

。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハ。まだ知らないのがあったんだ>マイヤヒフラッシュ
もお大収穫やで。ほんま。

で、アカギアニメ化の話に戻るがよーく見てみると

【制作】マッドハウス

とある。これってこれ作ったとこと一緒やん。。。どうもドロドロ人間模様の福本ワールドとさくらの接点が・・・(まあ無くて当然だが)
とにかく楽しみだ!お願いだから放送してや!>中京テレビorよみうりテレビ

星野氏去就問題におけるマスコミのミスリードについて

あらかじめ書く必要があると思うので記するが、オレは星野氏が巨人の監督になるのは反対の意見を持っている。くわしくはこちらを読んで頂ければありがたいが、どうしても反対派寄りの書き方になることをあらかじめご了承頂きたい。この記事を読むときは反対派に割引しながら読んで頂くぐらいでちょうどいい具合になるかと思われる。

さて連日報道されている巨人、星野氏への監督要請の件で数々の報道が行われているが、現在星野氏を取り巻く状況を整理してみると

  • 阪神タイガースは来期もシニアディレクター(以降SD)としてのオファーを出している。
  • 読売ジャイアンツは非公式で星野氏へ来期の監督へのオファーを示唆している。
  • 星野氏は今のところどちらへも明確な意志は解答していない。もちろん阪神球団のオファーに対しても承諾していない。

というのが大勢の見方で表面的にはではあるものの、この見方は誤りではないと思われる。そんな中で氏が9月1日にメガネ店のイベントに参加した際の報道が明らかな食い違った報道がなされた。日刊スポーツとデイリースポーツの報道が真逆と言えるほど食い違っている。以下はそれぞれの記事

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050902-0020.html《日刊スポーツ》
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/09/02/185675.shtml《デイリースポーツ》

ここが大事なことだが両方の記事とも野球と全然関係ないイベントの事だが、記事の中ではそれは脇役で、明らかに主眼は星野氏の去就問題である。

では、どこが”真逆”なのか?紐解いていこうと思う。まずは見だし。

星野氏、巨人監督候補に「光栄」《日刊スポーツ》
誘導尋問に…星野SDキレた《デイリースポーツ》

記事の第一印象に大きく影響する”見だし”いきなりこれが全然違う。日刊スポーツ側の見だしを見るとあたかも星野氏は巨人の監督に誘われて好印象を持っているように取られるがデイリースポーツ側の見だしを見るとその会見になんらかの不穏な空気があったということを伝えているし、主眼が去就問題である以上、それについての誘導尋問に不満を持ったと読める。

そのことを追認するかのようにやはり記事の第一印象を決める使われている唯一のカットは日刊スポーツは笑っているのに対して、デイリースポーツは不満を言っているポーズである。

さすがに写真はねつ造出来ないだろうから両方とも記者会見の場での表情と考えて間違いないと思う。
では、星野氏はなんについて不満を言っているのかを両方の記事から読むと

>集まったファンとの握手会では、接近しすぎたテレビカメラにいらついたのか、手で払いのける一幕も。周囲の過熱ぶりに神経質になっていることもうかがえる。《日刊スポーツ》

>「あなたどういう質問されてるんですか。今の話を聞いてなかったのですか。そういう誘導質問には乗りませんから」

 目をつり上げて怒りを表すと、広報担当が慌てて会見を中止。それでも怒りは収まらない。退席する際に、テレビ局員が持つハンディーカメラを手で払いのけた。転がるカメラにぼう然とした報道陣を横目に、星野SDは肩を震わせ、奥へと消えていった。《デイリースポーツ》

日刊スポーツが非常に短い文章で締めくくっているにもかかわらず、デイリースポーツは現状の報道のあり方に非常に不満を持っていることを記事にしている。ではどうして日刊スポーツはこのような決定的な事実を漏らして記事にしたか?それは

一部混乱もあったが終始なごやかな中で巨人監督候補に指名されたことを光栄だと言った

という事を演出したかったのではないかと思われる。
そもそも星野氏は巨人監督候補に指名されたことを光栄だと語ったのは別に今回だけではない。8/28にNHKに出演した際にも語っている。しかもその際には間をおかず「現状の報道には迷惑している」とまで語っていた。

どうやら日刊スポーツはその「光栄だ」という発言に「迷惑だ」という発言を切り離して読者にミスリードを誘っているように思える。

さらに、こんなミスリードを誘っていると思われる内容も。

>この日、東京・汐留でのイベントに出席し《日刊スポーツ》

>東京都内で自らが相談役を務めるアイウエアショップ(めがね店)のオープニングセレモニーに参加。《デイリースポーツ》

なぜ、日刊スポーツは記者会見が行われた場所をこんなアバウトな表現にしたか?それは、ご存じの通り現在読売系テレビ局、日本テレビが汐留にあるからではないか?
読み手によっては汐留のイベント=読売が絡んでいると解釈してしまう危険がある。これ程度の事実をあえてぼかして書いているあたり、ミスリードを誘発しようとしていると言われても反論は出来ないのではないか?

読んで頂いてわかるとおり、オレは日刊スポーツの報道は”虚偽まがい”だと思っている。むろん、自身で記者会見を見たわけではないのでデイリースポーツの報道も正しいという保証はない。しかし少なくとも

どちらか一方、または両方が虚偽の記事を書いている。

と結論づけた。しかし日刊スポーツよりデイリースポーツが一つ一つの事象を細かく書いているところからより真実に近いのはデイリースポーツの報道だと思う。

以上がオレなりの分析だ。
本当にこんなことはやめてもらいたい。増してタイガースとドラゴンズが火の出るような優勝争いを演じているというのに…。

もうどうでもいいから早く決めろ!とまで言いたくなる。

セガ植村氏、「ムシキング」成功のノウハウを語る

ためていたネタを放出!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050830/cedec_02.htm《impressthanksTECHSIDE

いま、後ろでガキがムシキングカードを並べて遊んでる。マジで最近のゲーセン、おこさまで沸きかえっている!サボリーマンタイムは相変わらずネットマージャン目当てのサボリーマンだらけだが。

で、てっくたんと同様気になったのはオシャレ魔女 ラブandベリー

>大きいお兄さんが並ばないように萌え路線は避けたと紹介して

www。相棒はあれきもいからガキに並ばせないらしい。おっきいお兄さんはこっちに行けということでwオレはネットマージャン命だしどーせならWCCFのほうがおもろいし。

週間愛馬通信

【そして誰もいなくなった】
週の初めにはたくさんエントリーがあったのに実際に登録しそうな馬は出馬投票直前で2頭になったが、その2頭も…

アリババシチー:調教後軽い骨折が判明。来年の春までお休みの予定_| ̄|○
ホイッスルシチー:枠順まで決まっていたのに当日になって熱発で回避

函館2歳Sで入着まで果たしたアリババ、とっても残念だがこの時期に故障して後に大成した馬はいくらでもいる!ぽじてぃぶしんきんぐ!

【で、今週は】
エ㍉アたんとひさしぶりに帰ってきたストライカーがスタンバイ!両馬とも堅実がウリなだけにちょっと期待!とくにストライカーは同じサッカーボーイ産駒のアイポッパーといい勝負をしていたんやから!

日曜日の小倉、始めとトリはちょーの馬にまかせろ!

ドラ 日本1なら東海に186億円 経済効果試算 共立総研

なんだってさ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000013-cnc-l23《中日新聞》

あーそりゃあ残念なことだなぁ。だって

イガースが優勝しますからぁ~!
ざんねーん!

名古屋の人は186億円損する気分かもね。

でも、今日も負けているなぁ。首位陥落?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
っと思ったら逆転してるやん!ナイス!!!首位を死守してくれー!

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

麻雀を一緒に打ってみたい人ナンバーワンのりえぞおさん。えらい騒ぎになっているようで・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000106-yom-soci&kz=soci《読売新聞》

実のところこれを記事にするかどうかずいぶん迷った。というのは自分の中で答えが出ない。この記事だけでは状況がよくわからない。この漫画も読んでいない(週末本部への移動にでも買って読もうと思う)し。

で、いろんなひとの意見を見たかったのでブログをサーチしてみた
ほとんどの人が西原さんの意見を支持している。「あんたが教師やったらほんまに冷静に新聞社に対して抗議出来たか?」というつっこみをしたいが。

でもねえ。オレはどちらの言い分にも理があると思う。心情的には西原さんを支持したいのだがあえて彼女に苦言を言おう。(あくまでも表面から見えている部分に対してでしかないのが歯がゆいが)

>弁護士を通じて市側に「作品はあくまでフィクション」
(西原さん側の言い分)

>作品中に『武蔵野市』の固有名詞もあり、児童の人権に教育的配慮を求めることは当然

(武蔵野市側の言い分)

両方の主張が書いているとおりだったとすると、武蔵野市と明記したのにフィクションと主張するのは作家として卑怯だと思う。 全部が全部作り話だったら読者の興味を失うと感じたから実在の固有名詞を出したんじゃないだろうか?

オレは”変な人”だけがヒーロー・ヒロインになれる西原さんのマンガが大好きだ。オレなら逆に「是非うちのガキもマンガにしてください!」ってお願いしたいぐらいだ。

でも、傷つく人がいるかもしれないと少しでも感じたのであればいっさい固有名詞は出すべきじゃなかったと思うしそれはひょっとして作家の”甘え”だったんじゃないかと思う。まるっきりフィクションではある水準以上は読者の関心を引き込むことが出来ないからね。

”クラスの五大バカ”と書くだけならば、おっしゃるとおり五大バカと実在の人物を結びつける根拠はないのでフィクションにすぎないのだが、 武蔵野市という固有名詞を出した瞬間に誰のことであるという根拠が発生してしまう。
武蔵野市というのが個人を特定する根拠となり得るかどうかは、あまりにも規模が大きすぎて一抹の疑問には感じるところはあるけれども、傷を受ける人間がいる可能性を思うとわずかにでもその可能性があるのであればやっぱり避けた方が良かったと思う。

前にも書いたが「おもしろければなんでもいい」という風潮は非常に危険だと思うし、その辺の所を理解出来ない作家じゃないと思うから、いや、ヒューマンドラマを書かせたら日本一の漫画家だと思う西原さんに理解出来ないはずがないと思うからこそあえて苦言を書かせてもらった。

今後の推移も見守っていきたい記事だ。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!