« 危険かもしれないドラマ | トップページ | ドラ 日本1なら東海に186億円 経済効果試算 共立総研 »

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

麻雀を一緒に打ってみたい人ナンバーワンのりえぞおさん。えらい騒ぎになっているようで・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000106-yom-soci&kz=soci《読売新聞》

実のところこれを記事にするかどうかずいぶん迷った。というのは自分の中で答えが出ない。この記事だけでは状況がよくわからない。この漫画も読んでいない(週末本部への移動にでも買って読もうと思う)し。

で、いろんなひとの意見を見たかったのでブログをサーチしてみた
ほとんどの人が西原さんの意見を支持している。「あんたが教師やったらほんまに冷静に新聞社に対して抗議出来たか?」というつっこみをしたいが。

でもねえ。オレはどちらの言い分にも理があると思う。心情的には西原さんを支持したいのだがあえて彼女に苦言を言おう。(あくまでも表面から見えている部分に対してでしかないのが歯がゆいが)

>弁護士を通じて市側に「作品はあくまでフィクション」
(西原さん側の言い分)

>作品中に『武蔵野市』の固有名詞もあり、児童の人権に教育的配慮を求めることは当然

(武蔵野市側の言い分)

両方の主張が書いているとおりだったとすると、武蔵野市と明記したのにフィクションと主張するのは作家として卑怯だと思う。 全部が全部作り話だったら読者の興味を失うと感じたから実在の固有名詞を出したんじゃないだろうか?

オレは”変な人”だけがヒーロー・ヒロインになれる西原さんのマンガが大好きだ。オレなら逆に「是非うちのガキもマンガにしてください!」ってお願いしたいぐらいだ。

でも、傷つく人がいるかもしれないと少しでも感じたのであればいっさい固有名詞は出すべきじゃなかったと思うしそれはひょっとして作家の”甘え”だったんじゃないかと思う。まるっきりフィクションではある水準以上は読者の関心を引き込むことが出来ないからね。

”クラスの五大バカ”と書くだけならば、おっしゃるとおり五大バカと実在の人物を結びつける根拠はないのでフィクションにすぎないのだが、 武蔵野市という固有名詞を出した瞬間に誰のことであるという根拠が発生してしまう。
武蔵野市というのが個人を特定する根拠となり得るかどうかは、あまりにも規模が大きすぎて一抹の疑問には感じるところはあるけれども、傷を受ける人間がいる可能性を思うとわずかにでもその可能性があるのであればやっぱり避けた方が良かったと思う。

前にも書いたが「おもしろければなんでもいい」という風潮は非常に危険だと思うし、その辺の所を理解出来ない作家じゃないと思うから、いや、ヒューマンドラマを書かせたら日本一の漫画家だと思う西原さんに理解出来ないはずがないと思うからこそあえて苦言を書かせてもらった。

今後の推移も見守っていきたい記事だ。

« 危険かもしれないドラマ | トップページ | ドラ 日本1なら東海に186億円 経済効果試算 共立総研 »

コメント

私もこの記事を読んだだけの感想なので、本当は全然違うのかもしれないが、双方に配慮と許容が足りないように思う。

はじめまして~かえるのおばさんと申しますm(_ _)m昨日この論争を知って読んでみました。むちゃくちゃ楽しい本でした。確かにどっちにも一理ありますよね。クラスの5大バカが本当に存在するのかどうかで意味が違ってくるようにも思います。5大バカの父兄達が何とも思っていないなら、問題ないだろうけど、その辺りから小学校に相談に行ってたりしたらこういう展開もありうるかなあ~と。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か:

» 「毎日かあさん」で、表現の自由論争?の件 [お気楽コンボ]
 西原理恵子さんが毎日新聞に連載してる「毎日かあさん」を巡り、と東京・武蔵野市の間で論争が起きているそうデシが… [続きを読む]

» @nifty:NEWS@nifty:「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か(読売新聞) [無菌室育ち3はお堅いのがお好き]
リンク: @nifty:NEWS@nifty:「毎日かあさん」論争、表現の自由か [続きを読む]

» 毎日かあさん論争 [かえるのおばさんの読書日記]
毎日かあさん2 お入学編 ケロヨン仲間に貸して頂きました。このマンガを書いたことで作者は子供の通う小学校に呼び出されてしまって、今ちょっとたいへんな事になっているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050831i106.htm 実はこのニュー...... [続きを読む]

« 危険かもしれないドラマ | トップページ | ドラ 日本1なら東海に186億円 経済効果試算 共立総研 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!