« セガ植村氏、「ムシキング」成功のノウハウを語る | トップページ | アカギ、アニメ化される。 »

星野氏去就問題におけるマスコミのミスリードについて

あらかじめ書く必要があると思うので記するが、オレは星野氏が巨人の監督になるのは反対の意見を持っている。くわしくはこちらを読んで頂ければありがたいが、どうしても反対派寄りの書き方になることをあらかじめご了承頂きたい。この記事を読むときは反対派に割引しながら読んで頂くぐらいでちょうどいい具合になるかと思われる。

さて連日報道されている巨人、星野氏への監督要請の件で数々の報道が行われているが、現在星野氏を取り巻く状況を整理してみると

  • 阪神タイガースは来期もシニアディレクター(以降SD)としてのオファーを出している。
  • 読売ジャイアンツは非公式で星野氏へ来期の監督へのオファーを示唆している。
  • 星野氏は今のところどちらへも明確な意志は解答していない。もちろん阪神球団のオファーに対しても承諾していない。

というのが大勢の見方で表面的にはではあるものの、この見方は誤りではないと思われる。そんな中で氏が9月1日にメガネ店のイベントに参加した際の報道が明らかな食い違った報道がなされた。日刊スポーツとデイリースポーツの報道が真逆と言えるほど食い違っている。以下はそれぞれの記事

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050902-0020.html《日刊スポーツ》
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/09/02/185675.shtml《デイリースポーツ》

ここが大事なことだが両方の記事とも野球と全然関係ないイベントの事だが、記事の中ではそれは脇役で、明らかに主眼は星野氏の去就問題である。

では、どこが”真逆”なのか?紐解いていこうと思う。まずは見だし。

星野氏、巨人監督候補に「光栄」《日刊スポーツ》
誘導尋問に…星野SDキレた《デイリースポーツ》

記事の第一印象に大きく影響する”見だし”いきなりこれが全然違う。日刊スポーツ側の見だしを見るとあたかも星野氏は巨人の監督に誘われて好印象を持っているように取られるがデイリースポーツ側の見だしを見るとその会見になんらかの不穏な空気があったということを伝えているし、主眼が去就問題である以上、それについての誘導尋問に不満を持ったと読める。

そのことを追認するかのようにやはり記事の第一印象を決める使われている唯一のカットは日刊スポーツは笑っているのに対して、デイリースポーツは不満を言っているポーズである。

さすがに写真はねつ造出来ないだろうから両方とも記者会見の場での表情と考えて間違いないと思う。
では、星野氏はなんについて不満を言っているのかを両方の記事から読むと

>集まったファンとの握手会では、接近しすぎたテレビカメラにいらついたのか、手で払いのける一幕も。周囲の過熱ぶりに神経質になっていることもうかがえる。《日刊スポーツ》

>「あなたどういう質問されてるんですか。今の話を聞いてなかったのですか。そういう誘導質問には乗りませんから」

 目をつり上げて怒りを表すと、広報担当が慌てて会見を中止。それでも怒りは収まらない。退席する際に、テレビ局員が持つハンディーカメラを手で払いのけた。転がるカメラにぼう然とした報道陣を横目に、星野SDは肩を震わせ、奥へと消えていった。《デイリースポーツ》

日刊スポーツが非常に短い文章で締めくくっているにもかかわらず、デイリースポーツは現状の報道のあり方に非常に不満を持っていることを記事にしている。ではどうして日刊スポーツはこのような決定的な事実を漏らして記事にしたか?それは

一部混乱もあったが終始なごやかな中で巨人監督候補に指名されたことを光栄だと言った

という事を演出したかったのではないかと思われる。
そもそも星野氏は巨人監督候補に指名されたことを光栄だと語ったのは別に今回だけではない。8/28にNHKに出演した際にも語っている。しかもその際には間をおかず「現状の報道には迷惑している」とまで語っていた。

どうやら日刊スポーツはその「光栄だ」という発言に「迷惑だ」という発言を切り離して読者にミスリードを誘っているように思える。

さらに、こんなミスリードを誘っていると思われる内容も。

>この日、東京・汐留でのイベントに出席し《日刊スポーツ》

>東京都内で自らが相談役を務めるアイウエアショップ(めがね店)のオープニングセレモニーに参加。《デイリースポーツ》

なぜ、日刊スポーツは記者会見が行われた場所をこんなアバウトな表現にしたか?それは、ご存じの通り現在読売系テレビ局、日本テレビが汐留にあるからではないか?
読み手によっては汐留のイベント=読売が絡んでいると解釈してしまう危険がある。これ程度の事実をあえてぼかして書いているあたり、ミスリードを誘発しようとしていると言われても反論は出来ないのではないか?

読んで頂いてわかるとおり、オレは日刊スポーツの報道は”虚偽まがい”だと思っている。むろん、自身で記者会見を見たわけではないのでデイリースポーツの報道も正しいという保証はない。しかし少なくとも

どちらか一方、または両方が虚偽の記事を書いている。

と結論づけた。しかし日刊スポーツよりデイリースポーツが一つ一つの事象を細かく書いているところからより真実に近いのはデイリースポーツの報道だと思う。

以上がオレなりの分析だ。
本当にこんなことはやめてもらいたい。増してタイガースとドラゴンズが火の出るような優勝争いを演じているというのに…。

もうどうでもいいから早く決めろ!とまで言いたくなる。

« セガ植村氏、「ムシキング」成功のノウハウを語る | トップページ | アカギ、アニメ化される。 »

コメント

デイリーの記事を見ても、星野が巨人の監督をやりそうって読めるのですが...まぁ、この二つの記事だけじゃなく、超さんが整理した現在星野氏を取り巻く状況(これには異論無し)や阪神の監督になったときの手法や巨人と阪神の関係(これは勘違いかもしれんが)をあわせてみると、やっぱり星野が監督になりそうなんだけどなぁ...どう見たって原や中畑や江川の方が確率高いとは思えないんだけど...これは素人考えなのかなぁ。あ、健康問題をクリアするのが大変なのか?健康問題はほとんど考慮してなかったかも。

このエントリーは「日刊スポーツが、星野が巨人の新監督になるって思い込ませるように記事を書いている」ってのと「こんなことより優勝争いに注目!」って事だと思うし、それはそのとおりだと思う。だから的外れなコメントになったが、うちにトラックバックしてあったので、あの続きも含んでると解釈した。違ったら関係ないので削除して~

>すなっち
やっと落としどころに落ちた(涙)
いや、オレから見たらデイリーは”行かない”とは言ってはいないが”行くか行かないか結論は出ていない”としか言っていない。つまり現状に即していると思う。

日刊スポーツや○ンスポはどうして「光栄」発言と「迷惑」発言を切り離してまでミスリードを誘っているのか?

この「光栄」発言と「迷惑」発言がリンクしている以上、行くも行かないもまったく未定、以外の結論は無いはずでは?
だからデイリーは「わからない」と主張していると思うのだが。

え?どこに落ちた?
「星野が巨人の監督になりそう=マスコミに踊らされてる」の件は終わってないけど。

ミスリードの存在を認めたじゃん

ミスリードの存在なんて、一切議論してないけど。
日刊スポーツやデイリーがミスリードしていたとして、なんで私がそれに乗ってるって言ってるのかを説明してよ。

>すなっち
もう言葉が尽きてきた。

オレ:すなっちは踊らされている(と思っている)
すなっち:踊らされていない(と思っている)

結局主観のズレだと思う。これ以上は思いつかん。また新しいこと考えたら書くわ。

え?ちょっとふざけ過ぎじゃない?主観のずれで済ませられる話じゃない。一方的に、公の場で決め付けておいて。
まず、私が「星野が巨人の次期監督になりそう」って判断したことに対し「日刊とデイリーだ書いてあることが違いますが」って内容の返事書いたよね?これだけでも説明してよ。なんで、2つの記事が違うことが、私が躍らされていることになるのか。
「星野が次期監督になると思ってる人」=「日刊のミスリードに引っかかった人」って思ってないよね?

関係者全員が、否定してるみたい……。それは逆に、肯定しているってことかsも、というのはかんぐりすぎですかね。

自分がマスコミに踊らされているかどうかは、超さんが何を根拠にしているかがわかってから判断します。

まったく説明が無いので...意味がわからないかな?

私は「星野は巨人の監督になりそう」と判断し、超さんは「なるといっているのは日刊スポーツと○ンケイスポーツの策略であって、実際になるかどうかは五分(白紙とした方があってる?)」と判断した。これが、主観の違いであって、それに対していろんな議論は出ると思う。しかし、その判断過程を勝手に決め付けるのは、主観の違いとは言わない。
私だって「超さんは阪神ファンの流した風評に踊らされてる」って言えるわけです。でも、いろいろな情報を今までの経験などから分析した結論が、たまたま「星野が巨人に行くわけない!」ってだけで騒いでいる阪神ファンの掲示板の意見と一緒になっただけだと思ってるから、そんなくだらなくて失礼なことは言ってない。

私のエントリーに対して
>根拠は?
だけなら良かったのに、"同じ事柄を書いているのにまったくの正反対な記事がある事例"を引っ張ってきて、「だからあなたの考えは間違ってる」みたいな言い方をした。でも、2つの記事が、全く違う(私はそう思ってないが)のは、私の責任じゃないし、そんなことは当たり前。写真で怒っていようが笑っていようが、そんなのは意図的にできる(この場合、星野もマスコミも)ものなので、判断に影響するものじゃないし。

たとえば

「私は、護憲派だ」と言う人に、「共産党の党首は~~だから、共産党には騙されるな」って言うのと一緒じゃないか?党員であるとか選挙で投票するとも言ってないのに
○○:共産党に騙されている
●●:共産党とは関係なく、そう考えている
って決め付けられて、言いふらされたのと全く同じだと思う。文句が出たら「主観の違い」...護憲か改憲かは主観の違いだけど、共産党に騙されているかどうかってのは主観の違いじゃない。

これならわかるだろう。

このコメントバックを見たのがAM3時…。さすがにその状態でまともに答えられるわけがないので今朝改めて読み返した。

>私だって「超さんは阪神ファンの流した風評に踊らされてる」って言えるわけです。

そうだよ?なんで踊ってるって言っちゃあだめなの?しょせん不確定な情報が飛び交っている中での話のなのに。

>たまたま「星野が巨人に行くわけない!」ってだけで騒いでいる阪神ファンの掲示板の意見と一緒になっただけだと思ってるから、そんなくだらなくて失礼なことは言ってない。

(怒りモード開始)
逆にこれ失礼だよ!「くだらなくて失礼」とはなにさ。
私も熱狂的ファンだから彼らの叫びは十分に理解できる。狂信的になるのも無理はないと思うしすなっちがそんな我々と一線を画したいのはわかるけどそんな風な物言いをして欲しくない!

オレが執拗に食いついた理由はここにあったのかもしれん。(怒りモードEND)

>そんなのは意図的にできる(この場合、星野もマスコミも)ものなので、判断に影響するものじゃないし。

ほんとに?情報のソースがこれ(一連のスポーツ新聞の報道。テレビもやっていたが所詮スポーツ紙の後追いだったし)だけしかなかったのに。
それと政治的思想とこの話は違うのでは?というのは政治的思想というのはもちろんメディアで左右されることはあるしその影響は否定しない。しかしそれだけがその人の政治的思想を形成しているのではなく、その人の成り立ち・生活・職業などなど自分たちのまわりに意見を判断する”ソース”がたくさんあるし、それに報道がついていくんだと思うのだが。

この話の確信できるソースは「星野さんの話」だけだと思うし。

「くだらなくて失礼」は、阪神ファンが言ってることじゃなくて、「超さんは阪神ファンの流した風評に踊らされてる」にかかってるから。誤解なきよう。判断の過程を勝手に決め付けることが、相手に対して「くだらなくて失礼」。

それと、あの例えでも理解できないとは...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 星野氏去就問題におけるマスコミのミスリードについて:

» 星野監督誕生へ向けて…年俸は10億!? [日々雑記]
巨人ファンも、阪神ファンも6割、実に半分以上が嫌だって言っているのに、強行してしまうのが、悲しいかな巨人のバカフロントなわけで… 正直遂にやっちまったよってのが、感想ですかね。 年俸10億円!巨人・滝鼻オーナーが星野氏に監督を正式要請 1年契約で、年俸10億って何考えてんの?そんな金あるんなら、別の事に使えよ… 星野氏には断って欲しいが、長嶋氏まで「巨人・星野監督」を後押ししてるからね。 前監督の原辰徳氏の助監督としての入閣、巨... [続きを読む]

» 監督問題 [しちみのお部屋(正式版)]
ずっと話題の巨人の監督問題 昨日は星野さんが出演して居たからマザー物語200回記念を見た。 前から分かっていた事だが元々巨人に行きたかったんだなと思った。 いつも通り虎バンも見た、見出しは「星野仙一がいまを語る」となっていたが 去就については特に語られなかった。... [続きを読む]

» 巨人・滝鼻オーナーが星野氏に監督を正式要請 [noharmのおうち]
年俸10億円!巨人・滝鼻オーナーが星野氏に監督を正式要請 (サンケイスポーツ) - goo ニュース 巨人・滝鼻卓雄オーナー(66)が阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(58)に来季監督就任を正式に要請していたことが4日、明らかになった。 実はnoharmはちょっと変かも知れないけれど、星野監督のファン♪ぶっちゃけ、球団はどこでもいいやって感じ。そんなわたしでも今回はちょっと違和感を感じた�... [続きを読む]

» 読売巨人軍が、年俸10億で星野SDを監督に正式要請の件 [お気楽コンボ]
 巨人の滝鼻卓雄オーナーが、阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクターに来季監督就任を正式に要請していたことが明らかになり、その際「1年契約、年俸10億円」の破格の条件を提示したそうデシが…... [続きを読む]

» 闘将再降臨!? [鬱、現在進行形。]
読売巨人軍が星野仙一阪神SDに監督就任を正式に要請 {/kaeru_shock1/} 何ですか、ホントなんですか、コレ。 虎ファン…というか、星野仙一氏をリスペクトしてる私にとっては非常にショック。 巨人か…巨人のユニフォーム姿の仙ちゃんか… 全ッ然想像がつかない。 つか、アホですか?と。 球団のトップが何故この時期に、こんな話をリークするのだ。 そりゃ、ペナントレースの行方は虎{/v/}竜に絞られてきてますけど〜… で�... [続きを読む]

» 【野球】星野SDの巨人入り?! [スポーツ観戦日記 -blue sky place-]
現阪神オーナー付きシニアディレクターの星野仙一氏が巨人の監督就任を要請されているという阪神ファンならずとも信じがたい話。日本のプロ野球界の将来をも占うといってもいいこの話題。いったいどうなるのだろうか?!... [続きを読む]

» プロ野球は一つの船 [東海スポーツニュース・プロ野球]
傾いた船をどう建て直すのか、というときに穴があいて水が船に入ってくれば、船に乗っている人全員のために、みんなが穴を止めて水をかき出す。 [続きを読む]

» 巨人星野氏の10億円分は清原、ローズ、そして... [SEABLOGスポーツ]
 巨人が先週末にすでに星野氏に対し年俸10億円で監督就任を要請済だと報じられている。さらに滝鼻オーナーはすでに阪神に対しても譲渡の挨拶を済ませたとの報道。 [続きを読む]

» 年俸10億円!巨人・滝鼻オーナーが星野氏に監督を正式要請 [ヒゲオトコブログ]
 巨人・滝鼻卓雄オーナー(66)が阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(5... [続きを読む]

« セガ植村氏、「ムシキング」成功のノウハウを語る | トップページ | アカギ、アニメ化される。 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!