« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年の営業はすべて終了

はぁ…。オレの天皇杯も終わった…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051229-00000011-yom-spo《読売新聞》

スコアこそ延長まで含めて1-0だったが内容的には完敗。力尽きたか_| ̄|○
しかしキックオフの13時から入ったお客さんが、こっちが仕事をしている裏で天皇杯の中継を見ているからさあ大変。マジで集中出来ない。待ち時間ばっかりの仕事だったからちゃっかり耳だけそっちに向けていたが、お客さん…出来れば年賀状書きに行かず、ここで後半も見ていって欲しかったよぉw

これで馬ももちろん野球も2005年シーズンが終了したわけだ。こうなるとなにか寂しいがこれでこそ来年の春が楽しみになるってもんだ。

さて、小牧出張所も店じまいにして八幡に帰るか…。

あ、昨日の晩。勢いでビドカを買っちゃったんだ。ナイスと同時にぽちっとな。ってw

干支の引き継ぎ式

どこの地方にもその地方独特の定番ローカルニュースとやらがあると思う。
まだ名古屋エリアに住み始めて2年半なのでこちらの定番ローカルニュースがなにかがわからないが(すなっち、教えてくれ!)大阪では夏の「天王寺公園のシロクマのプールにくだもの入りの氷柱が投げ込まれた」ニュースと双璧をなすこの時期の定番ニュースという物がある。それは

干支の引き継ぎ式

ものがローカルニュースなのでこちらに来てからはすっかり見ることもなくなった。今年はいったいいつやるやら?と思っていたら相棒が今日だということを教えてくれた。
通天閣の(いつもここでやる)オフィシャルサイトに載っていた。

おおおお!なつかすい!大阪帰りたいよぉ(;´Д⊂)
で、この引き継ぎ式必ずだじゃれで締めるのだが今年は絶対「来年こそワンダフルな年にしたいです」やで!って予想していたが

>酉「大きく羽ばたこうと願っておりましたが、JR福知山線の大惨事や耐震偽装事件など暗いニュースばかりで誠に申し訳けございません。」

>景気回復、株式上昇に足並みそろえてワンダフルな年になりますよう意気ケン昂に頑張ります。」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!やっぱり!www
ついでに来年の口上も予想しようかなぁ?イノシシかぁ。

来年こそ猪突猛進で頑張ります!

やろうなぁw
結局犬は毎年の通りダメダメな申し送りをすることになるんやろう。今年、こんなかっこいいことを言ってもw

ちなみに実在する動物が干支の時はいいが辰年の時はどうするんだよ!
という声が聞こえてきそうだがご安心を。そういうときは

タツノオトシゴ

が出場する。ってそりゃあなんか違わないか?w

それにしてもこんなこともう50年もやっているんやなぁ。なんかすげえw

追伸
猪突猛進って正しくは「ちょとつもうしん」って読むの知ってた?オレは3○年「しょとつもうしん」って読んでいた_| ̄|○

タップダンスシチー引退

ついにこの日が来てしまったか、って感じだった。内国産馬奨励のため、○外を買わない主義のオレは買わなかった(素直に「足の裏に目がついていたから買えなかった」と言えよ…)が長い間クラブの看板馬としてよく頑張ってくれたと思う。誇れる馬が同じクラブにいて良かったと本心から思う。

タップ 最後まで堂々の逃げ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20051226-00000003-dal-spo《デイリースポーツ》

横から佐々木晶師が近寄ってきて「中山金杯に登録しておいたから頼むぞ。72キロだけどな」と冗談を飛ばすひと幕も。

www
やっぱりニコニコ先生おもしろい。オペラの復活、お願いしますよ!

で、種牡馬入りすることは決まっているものの、繋養先も決まっておらず「ほんまかいな?」とも思うのだが(キョウト君と一緒に幾千世?)銭湯に入りながらタップ君のお嫁さんにどの馬がいいか妄想してみた。

候補1
アデレートシチー
友駿的名牝、ヤンゲストシチーの最高傑作(?)オレの最初の愛馬、ニュースターの妹でもある。普段から井本さんが言っている「小さい馬には大きい馬をつけるといいっぺよ」の理論にも当てはまるしノーザンダンサーの3*4!奇跡の血量!!!
ちょっと血が重くなりすぎるような気がするが両馬とも軽快な先行力をウリにしていただけに意外といけるかも。(;´Д`)ハァハァしながら10口ぐらい買っちゃいそうで怖い…。

候補2
ブライアンシチー
ニコニコ先生が手がけた両馬の夢の配合!いかん…萌えてきた…。ブライアン自身は短距離・ダートで活躍したが芝での活躍も!井本理論にも合致するし。
もちろんニコニコ厩舎でデビューするのだ!

友駿の繁殖ばっかでもおもしろくないので

候補3
エアグルーヴ
ご存知名牝中の名牝!でもこんなのにつけられるぐらいならとっくの昔に引退しているやろうなぁ…。

じゃあもうちょっと現実的に…

候補4
ロンドンブリッジ
下河辺さんとこの馬だしつき合いで一回ぐらいつけてくれないかなぁ…。これもスピードの勝った馬だしタップの血の重さをカバーしてくれるかも。しかも現役時代中尾謙太郎先生のとこで走っていたしみやりん先生のところでデビューしたら…

なんていろいろ考えていたらもうちょっとで

萌え死

してしまうところだった!(;´Д`)ハァハァ
G1勝つ前から是非その貴重なリボーの血を活かして欲しいと思っていただけに(世界的にみても今現在もっとも成功したリボー系だろう)早く子供が見てみたい。

有馬っす

今年最後の馬券っす!

3連単2頭流しマルチ!:ロブとタップから相手は
1・7・8・10・11・13・14・15

それとオペラの応援馬券単複500円。どっかの誰かさんとは違ってシチー愛をここではみせている。さて、もうすぐ発走だな。それにしても腰が痛い_| ̄|○

ちょwwwwwwおまwwwwww

関ケ原の手前で立ち往生してるが。

トイレタイムで下に降ろしてもらったら

線路うまってるし。こりゃあだめだwwwwww
どさくさまぎれに写真撮ったのが保存されていないorz

追記(12/26 0:37)
消えたと思ったらちゃんと京ぽんのキャッシュに残っていたのでうp!
051223_1247001
このようにぴったりと止まってしまった(;´Д⊂)すぐとなりは民家でおじさんが雪かきしているし。
そもそも止まってしまった理由は

  • 関ヶ原駅の2車線に特急電車とラッセル車が立ち往生してしまった
  • ポイントが凍りついて車線を変更することが出来なくなった

しかしラッセル車ってこういう状況をなんとかするためにあるんだろうが。おい!

ミイラ取りがミイラ

になってどーすんねんwww
で、おまけにもう一枚の写真。引き返した垂井駅で撮影
051223_1248001
ちょいとわかりにくいけど扉の向こうは腰ぐらいまでの高さの雪。なんじゃこらー?!
結局この日は名古屋駅まで戻って新幹線で八幡まで帰った。時間も金もむちゃくちゃかかった。。。

こんなに降った

ベンチかまぼこみたいやしw051223_0700001.jpg

雪割りぃ〜

051222_2319001.jpg

雑記帳 オーストリッチ3羽が脱走、大騒ぎ 長野・伊那

ちゃちゃちゃちゃららら、ら~らっらん!♪(獣王ボーナス確定音)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000012-maip-soci《毎日新聞》

これ、朝のテレビで実際に追いかけているところを見たけどかなり間が抜けていて笑った。
それと同時にオレの頭の中には獣王のボーナス確定音が鳴りひびいていたwあーラジン2エボリューションじゃあオーストリッチが出ただけでボーナス確定だし。この間の初打ちではみなかったなぁ。ゴリラは2回も見たが。

それにしても

>20日に処理される予定だった3羽。

きっと

いやや。いやや。いややぁー!!!!
喰われるのいややぁー!!!

って逃げていたんだろうなぁ。今頃は…。


某氏の希望により一部表現を変更しています。リンク先の記事については当方ではなんともならないのでYahoo!JAPANに文句を言ってくださいw>某氏

↑でもだめだとか言われたのでさらに変更しました。某氏以外の方には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。これなら問題ないやろ!>某氏

ディープだけが走っているんじゃねーよ!2

ディープインパクトに対する過熱報道を批判する記事を書いたら予想以上の反響に驚いている。同じ事を思っている人が以外にも多かったんだなぁ。

昨日電車の待ち時間、暇だったので某匿名掲示板を眺めていたらこんな記事を批判するスレッドがあがっていた(残念ながらそのスレッドは現在板ごと落ちてしまっている)批判を受けている部分は

一部の日本人騎手からは弱音が漏れている。「ディープインパクトを負かしたら悪者になっちゃう」「迷惑をかけたくないから、近くで競馬をするのも怖い」。

(゚Д゚)ハァ?この騎手はなにを言っているのか意味不明である。元々G1レースに乗る、しかも一年でもっとも大きな金額が動く有馬記念に乗ること自体、怖い事なはずだろう。そのプレッシャーに打ち勝つことが出来る自信のある騎手だけがあの18頭の騎手になれるはずだろう。

こいつの騎乗馬にだってディープほどではないだろうが、それでもサラリーマンが一生かかったって得ることの出来ない金額を背負って2分30秒闘うのではないのか?今度の競馬は当然ディープインパクトを倒さなければ話にならないのにその相手に近寄るのも怖いだなんてオレがこいつの馬に賭けたとすればこんな腹の立つ話はないぞ!こいつがもし競輪選手だったら「敢闘精神の欠如」というペナルティーで修善寺送りだぞ!

負かしたら悪者…もJRAを代表するその他マスコミが作り出した空気だろうが。いったいヤツらにとっての”公正競馬”ってなんなのだろうか?口を開けば公正競馬・公正競馬と言っていたJRAがこんなことをしているなんて失笑ものだろう。JRAは最初っから「ディープインパクトが一着になりますからそのつもりで馬券を買ってください。」って広告でも出したらどうなんだ?

実はJRA並びにマスコミがこんなことをやっていたのは初めてのことではない。2002年の有馬記念もファインモーション一色だった。その1番人気だったファインモーションの逃げに競りかけていったいった馬がいた。それが13番人気と低評価だったタップダンスシチーと佐藤哲三だった。で、競り落としたあげく自身もあわやの2着に飛び込んだ。オレはこのレースを見て一発でてっちゃんのファンになった。友駿の馬での仕事じゃなくてもたぶん最大級の評価をしたであろう。

もし問題の発言がブラフで実は内側で打倒ディープに燃え上がっているとすれば逆にこの騎手を評価するのだが、オレにいわせれば闘志の無い者は他の騎手にムチをゆずるべきだと思うぞ。逆にそんなものの集まりの中で勝ってこそ、強い馬の評価が上がるというのではないか?

オレはなにもラフプレーとかを推奨していない。良い競馬が見たい。その中でディープインパクトが勝てばそれは結構なことだが、最初から出来レースみたいなことをやられたのではたまったものじゃない!と言いたい。

ディープだけが走っているんじゃねーよ!

今年も一年の競馬の締めを飾る、有馬記念の週になった。しかし毎年のうきうきムードではなくて、なんとなく憂鬱だ。

それはディープインパクトの存在だ。あちこちで有馬記念についての報道がなされているがどこを見ても

ディープ・ディープ・ディープ・ディープ・ディープ・ディープ

ってええかげんうっとしい!!!これじゃあ他の馬が勝ったら悪いことをしているみたいやないか!!!
そりゃあ日本の競馬史に間違いなくその名を刻むであろうこの馬を取り上げたいのはよくわかるがこればっかかよ!

大体、うちのオペ坊も走るというのに。当然オレはオペラ応援するよ。なんか文句ある?!

ディープインパクトが菊花賞を勝った翌日。競馬をしらない会社の人間(ていうかやっているのオレだけやし_| ̄|○)からは「おめでとう」なんて言われる始末…
穴党のオレは馬券はずしているのに

なにがめでてーんだ?!

思わず目が点になったわ。
「これだから競馬ファンは」とか言われるんだろうがほっといてくれ!

あのサイレントウィットネスでさえ負けることがあるんやからほんまに競馬は何があるかわからない。もちろん他の陣営は(引退レースのタップも!)打倒ディープに燃えているはずだしせめてそういうアングルで取り上げることは出来ないんかよ。とマスコミ各社には言いたい。

これ

どこの国だ?!051218_1735001.jpg

セレッソとガンバ

いよいよ来週の土曜日。天皇杯の準決勝進出を賭けてJ1でも覇を競い合った両チームが今年5度目の大阪ダービーで激突する。

一部では「もうお腹いっぱい」って声もあるがオレは何回やっても良い!ぶっちゃげJリーグはセレッソと言われへん(※)だけでもいいぐらいだと思う。(そりゃあ言い過ぎかw)

異常なほどの対抗心を見せている両チーム。ひょっとして日本で一番成功しているダービーマッチかもしれん。生まれて初めて見たサッカーが7月の万博だったがなんとも両方の煽りあいが印象的だった。

言われへんがピンクの豚を狩りするビッグフラッグを掲げたと思えばこっちはREAL OSAKA=CEREZO FAKE OSAKA=GAMBAなんてのを揚げていたし(今でも俺のフェイバリットはピンクの大阪の地図だが吹田市(言われへんの本拠地)だけ抜けているヤツ)ほんまに相手どついたりするのはどうかな?と思うけどこんな”大人のケンカ”は大好きだ。両方のフラッグを写真に撮ってここに載せようと思う。お楽しみに。

それにしても2ちゃんねるの掲示板なんかを見てもまあ見事に両方のサポーターの質が違うのにはびっくりする。言われへんのことを悪く言うつもりではないが、あっちはほんまにコテコテのイケイケ大阪。こっちはおしとやか…悪く言えばサッカーにしてはおとなしすぎる。なんでこんな違いが生まれたのか?相棒と考察してみた。

Jリーグが創設されたとき最初に加盟したのは言われへん。ノリのいい、反応の鋭い人は大阪で唯一のこのチームのサポーターになった。当然イケイケの人が多い。
それに気後れした人・ガンバのサポーターになったがそんなノリについていけなかった人・「大阪のサッカーの名門はヤンマーやろ!なんでぽっと出の松下がJリーグやねん!」という不満を持ったオレみたいな人は後のセレッソ大阪の創設までサッカーを傍観していた。だから割とおとなしめの人が集まった。

という結論にたどり着いた。それにしてもおもしろいのは気質と本拠地の所在地がまったく反転している事。大阪って北=豊中・箕面を代表するようにおっとりした感じ 南=岸和田を代表にしたようなイケイケなのだが、言われへん=吹田 セレッソ=南津守と全く逆(しかも南津守のある西成って…w)になってしまっているのが大変興味深い。

言われへんから見たセレッソとの因縁と言えば、メインスタジアムの事だろう。ホームグラウンドの万博球技場はお世辞にも立派なスタジアムとは言えない。口の悪い桜サポからは「草サッカー場」 とまで言われる始末…。彼らは当然Jリーグに加盟するとき、長居をメインスタジアムにするように申請したのだが大阪市から国体開催による改装を理由に断られてしまった。しかし、その国体が終わっても一向に本拠地移転が進まない中で(たしかJリーグが難色を示していたと記憶している)ヤンマーがセレッソ大阪としてJリーグ加盟を申請した際、あっさりとメインスタジアムとして通ってしまった。これを根に持っている言われへんサポが多いみたいだ。

そんな2チームがお互いのプライドを賭けて24日長居で激突する。今から楽しみだ(ってなんかまとめかた強引だなぁ)


言われへん=別名、ガンバ吹田。2ちゃんねるのセレッソスレではこう呼ばれているのでうちでも言われへん。由来はよーわからんw

かばんの一澤帆布お家騒動 社長解任、相続で対立

消防の時、ピアノを習っているというハイカラな同級生、津川君がランドセルじゃなくてここのカバンを使っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000155-kyodo-soci《共同通信》

げげんちょ!オレも欲しいと思っていたがなんとか良い方向で話が落ち着いて欲しい物だがこの手の話って難しいよなぁ。一番いいのは良い物が二つ出来ることだが。ぜー六みたいに両方がって話にならないかなぁ。

山下達郎、「クリスマス・イブ」で大記録樹立! 20年連続TOP100入り!

なんだかここまで来るともはやどうすごいのか説明不能だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000001-oric-ent
《オリコン》

ていうかこのニュースを聞いて思ったのだがいくらなんでも20年別々の人が買っているとは思えない…ひょっとしてこんな人って押し入れを引っかき回すと

4・5枚

クリスマス・イブのCDやらレコード(!)が出てくるんとちゃうかと?w

それにしてもみんな知らないんだ。今年はクリスマスが中止になったことを。

前オリックス監督の仰木彬氏が死去

アホなこと書いていたらショックなニュースが流れてきた…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000016-yom-spo《読売新聞》

ついこの間まで元気にオリ近の監督してはったのに。そんなそぶりなんてちっともなかったのに…。
野茂もイチローもこの偉大な監督がいたから大きく羽ばたいたし、知将というのはこの人のためにある言葉だと思ったし。

これからも変貌を続けるであろう日本のプロ野球をもう少しだけでも見ていて意見を言って欲しかっただけにとても残念です。

ご冥福をお祈りします。

(*´Д`)ハァハァできねーっす!

萌えスロ大好き星人、超新星。今日はアラジンのローズタンに(*´Д`)ハァハァしていたが(アラジン。おもろいけど激しく金使いそうなので明日からはシミュレーターでがまんしようと思う…)東京からの出張の帰りにスロガイ読んでいておもろいグッズがあったからネットのウェブショップなんてのに行ってみた。

そしたらRioの人形なんてのを売っているが

かわいくねぇ…。ちゅーか

GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!

これ怖いyo-オカーチャーン
こんなもんに6万円も出すヤツいるのか?そう言う意味でもプレミアムな商品なのかもしれんが。これ夜、暗い部屋で見たら絶対飛び退くぞ…。

あ、ちなみにおいらが探していたのはこれ。最近PC用のイスがへたって長時間座っているとちょっとつらいのでクッションが欲しかった。どうせなら普通のじゃなくて気に入ったデザインの物が良かろうと思ったので。ちょいと高いけど座り心地も良いんだろうと思ってぽちっとしちゃった。早く来ないかなぁ♪

ブログランキングよりも!

今日トリビアの泉を見ていたら重大なお知らせが。

過去のトリビアの中からもっともへぇ~と言わせたトリビアを投票で決めるらしい。
各所にあるブログランキングのクリックも大事だが(オレはやっていないが)オレの投稿したトリビア

アニメ「北斗の拳」のケンシロウが「あたたたた」という時最期は「終わった」と言っている

に投票してちょーだいー!!!!おねがーい!!!
今初めてこれをみて思わず「へぇ~」と言ったあなたもここから投票!

パソコンが使えるとは

またすなっちのブログにおもしろそうな記事が載っていたが返事がコメント欄に入りきれそうもないのでここで書く。ってなんだか最近おおみみがすなっちへのアンサーバック用ブログになりつつあるぞw

>auショップで正社員を募集していた。なんでも、パソコンが使えることが条件らしい

たしかにこんな求人募集をよく見る。で、よく相棒(オレCE相棒SE)と議論になるが「パソコンを使える人ってなんなんだ?」って。オレらにもよーわからん。

ていうかたぶん断定して言えることは

募集している人が一番わかってない

ということ。だってさ、こんなアバウトな話ないじゃん。
まあ仮にオレが書くとすれば

  • EXCELで売り上げの日計が書ける人
  • WORDでビジネス文書が書ける人
  • e-mailのやりとりが出来る人
  • webベースの顧客管理システムが使える人
  • MOUSの資格を持っている人

とか書くけどなぁ。結局募集広告を書く上で、どういうコンピュータのスキルが必要かわかっていないのまるわかりじゃん。実はこんな担当者が一番欲しい人材は

自分よりコンピュータに詳しい人

なんでしょ?たぶん。結構面倒ごとが多いから。パソコンの管理って。なら正直にIT管理者ってかきゃあいいのに。(そういうボキャブラリーを期待するのも問題か?)まあ純粋に「経理か接客が欲しいけど一(この場合はパソコンの使い方)から全部教えるのが面倒くさい」って思っているだけかもしれんけどね。

今日び、SEくずれもCEくずれも人あまりでたくさんいるから正直に書けばアルバイト程度の給料でも結構集まるんじゃないの?ただ…。そういった輩は対人に問題があるケースが多いけどね。いたしかゆしか。結局両方器用にこなせる人間なんて思うほどいないんだから贅沢いいなさんな。と言いたい。

でも

パソコンが出来る人

なんてまだいい。ちょっと日本語がおかしいけどわからなくはない。もっとけったいなのは

インターネットが出来る人

これなんてもはや日本語じゃないし。だってインターネットってインフラの名前じゃん。パケットの内容を16進数で延々と伝達することが出来るのかよ!www

東証システム不具合はきわめて重大な問題=金融庁長官

ひととおり笑った後、ちょっといろいろな意味で寒い方向に向かいつつあるなあ。この事件。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000785-reu-bus_all《ロイター》

最初みずほ証券が一方的に悪い。と言っていた東証の責任が問われだしたが

>大量発注ミスを出したみずほ証券が注文を取り消せなかったのは、東京証券取引所の売買システムに不具合があったと判明した

オレに言わせればここの部分?????だ。まずは当日、何があったかをひもといてみよう。

  1. みずほ証券はジェイコム株を一株61万円以上で一株売る登録をしようとした
  2. ところが間違えて一株1円以上で61万株売るように登録した
  3. この異常な取引に対して東証は一株57万円以上で61万株売るという注文を走らせた
  4. この注文が残ったままだったらこちらが優先されて一株1円で売ること自体は回避出来た
  5. しかしさらに間違えて東証が自動的に発行した一株57万円売りの取引をみずほ証券が消してしまった
  6. 結果、最初に登録した一株1円で61万株売るという注文だけが残って全部約定してしまった

現在調査中で途中経過の情報ではあるがこんな感じだ。ここで注目すべきは3の部分。これって一応フェールセーフと言えなくもない。完全とは言えない(IPO株の取り消しが出来なかったことが原因とも言われているし)が対策はあった。それが期待通りに機能しなかっただけである。

ん?それだけでみずほ証券から東証に最大の過失が移る物なのか?

実はオレは違うと思っている。東証はもっと致命的な欠陥をマスコミと結託して隠しているのではないかと思っている!

この事件の翌日、これを報じた記事中に一般投資家の声として以下のような物が載っていた。

「我々は与信範囲でしか取引が出来ないのに証券会社はそうではないのか?!」

実はこの事件、その問に対してYESという解答を証明してしまっている!
株をやったことのある人ならば当然知っている事なのだが買うときは自分の預金高まで、売るときは自分の保有している数の株までしか売ることが出来ない(信用取引という物があるがそれとて預金高の3倍までしか認められていない)まあ簡単にいえば3個しか持っていないりんごを10個売れないという当たり前のことだ。

ところがみずほ証券が起こした今度の事件、りんごを10個どころか青天井で売ることが出来ると言うことをこんな偶然にも証明してしまったのだ。なんせ市場に14500株しか流通していない株を61万株売ってしまったのだから。

現状だと証券会社が株価の不正操作を行うことができる可能性を証明したのだ。

さらに、もっと深刻な脅威がシステムを改善するまで残ったままになっている。

この事件が起こって日本の市場が混乱してしまったのは当然だが香港のマーケットまでその日は混乱してしまった。一歩間違えたら世界恐慌のトリガーを引きかねない事態だった。(その世界恐慌も誤発注がトリガーだったという説がある)

もし悪意のある人間が今回の操作を複数の銘柄で行えば…国を一つ沈めかねない深刻な事態だ。

さらにもっとわけのわからない事に今日になって東証のシステムを構築した富士通の責任まで問われ始めている

今回のトラブルは前回の取引が止まってしまった件とは性格が違うと思う。

前回はファイルの移行手順書の不備。これは富士通の責任。しかし今度の事件はフェールセーフをどのように発効させるかの仕様の不備。仕様という物はクライアント(東証)がシステム(富士通)側に「こういう風に作って欲しい」と言ったものをシステムが作る。そりゃあシステムは仕様の不備があってはならないのでクライアントが持っている潜在的な仕様まで掘りおこせるように誘導する義務はあるが、専門的な知識はクライアントが持っているのだから仕様の不備をすべてシステム側に負わせるのはかなり無理がある。

問題の本質から遠ざけようとしている報道がミスリードを誘発しているように見えるのはオレだけなのか?

追記
なぜ、問題の主役がみずほ証券から東証や富士通に移ったかは日経の夕刊に書いていた_| ̄|○実はオレが書いた経緯に誤りがあるようだ。

  1. みずほ証券はジェイコム株を一株61万円以上で一株売る登録をしようとした
  2. ところが間違えて一株1円以上で61万株売るように登録した
  3. この異常な取引に対して東証は値幅制限の下限一株57万2千円以上で61万株売るという注文をみなしとして受けつけた。
  4. みずほ証券は注文の誤りに気が付いて注文を消そうとしたがシステムは一株1円と認識したままで表示とシステムの認識にズレがあり消せなかった。
  5. 結果、注文を取り消せないまま一株1円で約定してしまった

こうなると東証や富士通の責任というのも理解できるなぁ。せめて夕刊読んでから記事かけよ。オレ…。

マイクロソフト、「Xbox 360」欧米での不具合報告についてコメント

オレの書くMS関係の記事は、オレ自身がアンチMSなので内容を5割ほどMS寄りに読むと適当かもしれん。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051208/xbox360.htm《impressthanksTECHSIDE

前回のXBOXの時はDVD-ROMガリガリ君に対する対応で大ひんしゅくを受けたがまたもやらかしちゃったかもしれない。

今回は以前伝えられていた熱暴走ではないらしくむしろスルーしているがちょっと待てよ。
最近、PCでもそうなのだが高性能化と共に各パーツの発熱が非常に大きくなっている。特に夏になると止まってしまうPCが非常に多い。

冬の欧米で問題になるほど熱がらみの不具合が出ているとなると…ひょっとして高温多湿の日本の夏は越えられないかもしれんぞ!しかも今回の不具合報告はこの件じゃないしいったいなんなのか?こんな致命的な欠陥に目をつぶって他の不具合報告ってひょっとしてこの件から目をそらすためか?

まあ、次世代機はどれも(MS・ソニー・任天堂)購入予定がないので高みの見物をさせてもらおう(・∀・)ニヤニヤ

それよりアナログコントローラがぶっつぶれたPSPを早く修理しなきゃあ_| ̄|○

ななちゃんが

えらいことになってるw051210_1811001.jpg

みずほ証券、新規上場株を誤発注…市場は大混乱

ちょwwwwwwwwおまwwwwwwwwww

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000015-yom-bus_all《読売新聞》

実はおいら、最近まで株もやっていた。しかし損ばっかりするので足を洗ってその時相棒から借りていた軍資金の返済をつい先日終わらせたところだった。

>ジェイコム株の売買注文の入力を誤り、1株61万円で1株の売り注文を出そうとしたが、実際には、1株1円で61万株の売り注文を出してしまった。

ってどんなミスやねんそれってwwwそんなもんどう考えても普通間違えるもんとちゃうぞ。それとも証券会社の端末ってそんなに売買の入力が複雑なのかなぁ?
それにしても

>しかし、ジェイコムの発行済み株式総数は1万4500株しかなく、同社株を買った投資家すべてに株券が行き渡らない。

売ろうにも物が無いしwwwこりゃあ今日の終値77万円と仮定しての話だが

  1. 77万円で買い
  2. 1円で売り
  3. それを14500回繰り返す

そうだと仮定すると必要な資金はざっと

100億円

と電卓に出てきたwww
しかしいいなー。その祭り、参加したかったなぁwww丸紅祭りよりよっぽどおいしいなぁ。

それにしても上場早々、ケチをつけられたジェイコムはちょっとカワイソス

skypeってどうしてタダなの?

すなっちが しかし、こんなサービスを無料でやって、なんのメリットがあるんだろ?ってな疑問を持っているので解答してみようと思うのだがコメント欄では収まり切れそうにないのでエントリーにした。

で、オレも会社でデモやっているヤツがいて音質がいいのは知っていた。でももっぱら離れたところに住んでいる相棒とのコミュニケーションはテキストベースで十分間に合っているし、京ぽんもほとんどウェブブラウズ&メール専用機で前に音声通話をしたのはいつだっけ?って覚えていないほど前だし、家の電話はKDDIだが月の電話代は100円未満だしw

ぶっちゃげ、音声通話(゚⊿゚)イラネからスルーしていた。

ただ興味はあったし仮にもテレビ会議システムを取り扱っている技術者だし「ええ機会やしいっちょ本格的に調べてみるか」というわけでも買ってみた(現在精読中)
さらに、インストールもしてみた。現在βバージョンながらビデオチャットが可能な物を開発中だということなので早めにIDを押さえておく意味でもインストールしてみた。

前置きがずいぶん長くなってしまったがまあようするに「薄々知ってはいたが詳しくは知らないのでいろいろやってみた上で答えてみよう」という訳で。

まずは大前提。skypeはskype社が開発したP2Pソフトでそこからライセンスを受けてライブドアが普及の啓蒙をしている。skype社はライブドアからのライセンス料で儲かっている。

じゃあライブドアは?

skypeをインストールしたり使用したりすることでは全然儲からない。ていうか設備投資の分、損をしている。

慈善事業?そんなことはない。

じゃあどうやって儲けているか?ていうかこんな話をしているだけでライブドアは十分儲かっている。つまり、宣伝料だ!もしこのままものすごく普及したら

skype=ライブドア

というのはすごいことになる。下手をすれば電話をすると言う言葉は

ライブドアする

になってしまうかもしれんし。それに便利なサービスを提供してくれている会社のことにマイナスイメージを持つわけがないからイメージアップにもつながっている。

skype自体は他の会社もライセンスを受けることが出来るので後発の会社が出てくる可能性もあるが、普通の製品ならば価格競争で対抗しようとするだろう。しかし

タダ

なので値段で競えない。タダよりやすい物はない。つまり競争相手が発生しにくい。

次に、skypeは加入電話と通話する機能がある。しかしさすがにそれには料金が発生するがクレジットを購入することで課金に対応する。つまりその販売手数料が儲け。

さらにホリエモンには大いなる野望がある。それは

携帯電話事業への参入

だ。今、ライブドアワイヤレスという物を普及させようとしている。無線LANだからIP通信。ここにもし携帯電話型のskype端末があれば…

携帯電話のできあがりー

もちろん無線LANが使えるところは限られているから通常のPDCなどとのハイブリッド端末にする必要はあるのだがタダで使える携帯電話はものすごい魅力だし、実現すれば通信の覇権を握ることができるだろう。

いろいろ書いたがようするにIT業界にありがちな「先にメジャーになってしまえばあとはやり放題だが、なにをやるかは追々考えるし、市場が勝手に決めてくれるでしょ?」ってのが理由だ。

それにしても長々書いた割にはあんまり出来のいい文章じゃないので伝わるかどうかの自信はないなぁorz

J1 セ大阪が痛恨の引き分け FC東京ロスタイムに同点

ついこのあいだの話だったのに遠い昔の事のように思えてきた。出し過ぎでちょっとだけかすれてしまった自分の声だけが名残で残っている。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20051204-00000008-maip-spo
《毎日新聞》

優勝出来るとも今までのように早く時間が過ぎてくれとも思わなかった。ただ勝つことだけを願っていた。

白いユニホームの選手がちらっと動いた瞬間。銀色のボールが向こう側のネットを揺らしたように見えた。

その瞬間、オレの中ですべての時間が止まった…。

オレは「サイドネット」だと信じたかった。隣で見ていた相棒はオフサイドの判定が出ると信じていた。コーナーキックからの混戦でオフサイドになることはあり得ないよ…

派手な金髪でピンク色のユニホームの選手がピッチに崩れ落ちた。今までこの奇跡の快進撃を支えてきた西澤が悲しい現実をオレ達に知らせた。

オレの大好きな映画に「クールランニング」がある。常夏の国ジャマイカから冬季オリンピックのボブスレーに出場するという実話を元にした映画だ。

最初は雪の”ゆ”の字も無い国からの出場選手は大いに笑われた。つぎはぎだらけのチームで成績も散々だった。

しかし徐々に短距離走で鍛えた体と持ち前の気持ちの明るさがその本領を発揮し始めやがて快進撃を始めた。

雪のない国の快進撃は世界の国々を驚愕させた。そして決勝レース。この日も快調にラップタイムを刻んでいた。しかし…

中古だったボブスレーのそりは壊れて転倒。彼らの快進撃は止まってしまった。

壊れたそりを4人で持ちながらのゴールだった。なんか今シーズンのセレッソのような映画だ。

なんか…これを書きながら急に悔しさがこみ上げてきた…。ちくしょう…。

映画の話だったボブスレー、ジャマイカチームだが実話では彼らはまだオリンピックに挑戦し続けている。恐らく次のトリノオリンピックにも出てくるはずだ。

まだまだ、強豪チームとのチーム力に差があるセレッソもスタート地点に立ったばかりなのかもしれん。

今までは大阪にあるので応援してきたが、これで本物のこのチームへの愛情を手に入れたような気がしてきた。

それにしてもこのチーム。オレの愛する阪神タイガースと似ているような気がしてきた。こんな付けなくてもいいオチをご丁寧につけるところなんかが。優勝したガンバよりもずっと似ているような気がする。

「これはオレが応援しなきゃあいかんな」

という思いがしてきた。

来年ユニホームが変わるらしいが今度はレプリカ買って見に行こうと思う。でもサポーター一年生のオレはまだ12番を付ける資格も無いので当分無地の物にしようと思う。この同点劇でやっとオレもスタート地点に立てたのかもしれない。

天皇杯もまだ勝ち進んでいる。でもこれ以上の結果を選手達に求めるのは酷な気がする。一週間で気持ちを前向きにしろだなんてとても言えない。

でも、オレはスタンバイ…しようと思う。選手達が闘う目を取り戻したときのために。

只今…

居酒屋で傷をなめあってまつcrz

今日はそれ以上の事はかけない。
馬ネタはまたあした…

探偵ナイトスクープにインパルス登場!

なにげに見ていたら今日の依頼、テレビで見かけた白くて美しい馬を探している。
って依頼内容。
捜査が6月の中京に及んだあたりで「まっさかうちのはでないやろうなぁ」なんて
言っていたら
ばーん!
停止した画面、思いっきりインパルス君だったwww
もちろん依頼者が探していた馬じゃなかったのだが。でもちょっと嬉しい♪
ちなみに探していたのはこの馬だったそうな
あながち大はずれでもなかった。健宝の系列ってよく募集してたし。
さてあさってのWSTS(誰かこれの読み方を教えてくれw)でインパルス君
が活躍してくれる前兆だったらよいのだが^-^

走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ

こんなこと運転士が叫んでいたらそりゃあ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルやわ…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000147-kyodo-soci《共同通信》

しかしよーく考えたらオレも昨日高山から帰ってくるのに居眠り防止で

モリシのゴールがみたーい!みたーい!みたーい!♪

やら

さあ、きみがーひぃーろぉーだぁー!鳥谷た~か~しぃ~♪

なんて森島やら鳥谷の応援歌を絶叫していたなぁwww端からみたら超ぁゃιぃおさーんやったやろうけど一人で乗っている車の中やから無問題。
以前キダ・タローさんも居眠り防止にはなんでもいいからわめき倒すのが一番ということをラジオで言っていたしなぁ。この運転士もきっと眠かったんやろう。

それにしても

アイちゃんってなんだ?

ひょっとして某名古屋で展開しているパチンコチェーンのちょっとキモイマスコット(これ)か?東京の人が知っているわけがないしなんだろうな?奥さんの名前じゃなかったら別の意味でも修羅場かと思うがw

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!