« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ネタ助っ人

またもや最下位に転落してしまったセレッソ大阪。
今日は鹿島戦、なんとか浮上のきっかけをつかんで欲しいが相手は現在4位の強豪。今日も厳しい戦いを強いられるかも。相性のよさを生かしてあっと驚かせて欲しい。

で、今日の試合。超ひさしぶりにピンゴ選手が先発で出場するかもしれないらしい。

ここで簡単にピンゴ選手の紹介を

  • 去年までブラジルでプレイ。獲得が決まったときは湧いたのだが…
  • 時折見せるドリブルとフェイントはテクニック満点。長続きしないが(;´Д⊂)
  • とにかくフィジカルが弱い。競り合っているところを見たことがないのだが。なのにメインのポジションが守備的MF
  • 左足の強烈なシュート。カルボナーラシュート(あとで説明あり)を持っている

残念ながらここまではたいした働きもなくて今期低迷の戦犯の一人に挙げられてしまっている…。

しかしこの選手、少ない取材からいろいろユニークな面を披露していたりする。

【その1:日本で好きなもの】
まあ”お約束”の質問「日本の食べ物で好きなものはなんですか?」と聞かれ、寿司は一度連れて行ってもらったことがあるけど、やっぱり生魚はダメだった。の後に続けたのが、日本の食べ物ではないが日本ではカルボナーラがものすごくおいしかった。と。

なんでやねーんwww
ゆへにこの選手には「きっとカルボナーラシュートという必殺のシュートを持っているに違いない」という話になった。磐田戦の開始一分、PKエリア手前から左足で放った川口でさえ触ることが出来なかったぐらいの強烈なシュート、あれがカルボナーラシュートだろう。生で見られて良かった。

【その2:敬虔なクリスチャン】
外国の方は熱心に宗教をやられている人が多いが、彼の場合練習場にまで聖書を持って来るそうだ。まあネタというわけではないが、ここまでする選手はなかなか珍しいそうなので紹介した。刺青もそんな感じの絵だったなぁ。

【その3:トラキチ】
つい最近わかったことだが、彼が日本に来てはまったのが野球。それも阪神タイガースのファンだそうだwww
先日も練習が終わってそそくさと甲子園に出かけて行ったそうな。
日本人がクリケットのルールをさっぱり理解していないのと同じぐらいブラジル人も野球のルールがわからないだろうに。どうなんだろう?しかしなんで野球やねーんw

このまま活躍できないままシーズンが終わるとひょっとして来年は…な選手だが同じトラキチと聞いて黙ってはいられない!ファンサービスも積極的にやっているしオレとしては愛着もあるしなんとかチームとともに残留できるように活躍して欲しい!

大毅判定勝ちに騒然!観客乱闘!

あーあ、やっちゃったよ。一応おいらは亀田を買っている方の人間だが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000012-spn-spo
《スポーツニッポン》

もう一連の騒ぎがうっとうしいから試合を見なかった。また微妙な判定みたいやね。
でも、あれだけ大口叩いた限り(オレは宇宙人級に強いとか)批判を受けるのもまた当たり前なわけで、それがいややったらいらんこと言うなってことは本人だってオヤジさんだってわかっているはずだろう。

だったらなにがあっても我慢しなきゃあ。全部ぶちこわしだよ…。

冷たいいい方するとオヤジさん、あんたは外野の人間だ。それがこんなことをしてどうする?!

オレはあなたのことを尊敬している。あそこまで我がの子供のことを考えている親はアニマル浜口さん以外いないと思う。だからこそ思うことがある。

「もうこの辺で子供達を誰かに託したらどうですか?」と

亀田3兄弟。みんな最高の素質を持ったボクサーだと思う。それを育て上げたオヤジさん。あんたはホンマにすごいと思う。でも、世界チャンピオンにするプロモーターとしての能力があなたにあるわけじゃない。もうここらが限界だ。

幸い、あまたの世界チャンピオンを輩出した協栄ジムの所属選手だ。もうこの辺で他人を頼ったとしてもあなた達にケチは付かないと思うよ。
それよりあまりにも一緒にいることにこだわって最高の素質がつぶれてしまうことの方が心配だ。きっとそれでも本望だとあなた方は言うんだろうけどね。見ている方は心配なんだ。

将来的にPK戦廃止の意向=FIFA会長

じゃあどうやって勝敗を決めるんだぁああああ!!!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060928&a=20060928-00000035-jij-spo《時事通信》

PK戦に代わる方法としては、延長戦で少しずつ互いの選手の数を減らしながら、ゴールデンゴール方式で決着を付けるアイデアを披露。

途中でレッドカードの退場者を出したチームが不利になりそうなルールだな。大味になっておもしろくないかもしれないよ。これは。
それに出る選手はどうやって決めるんだろう?でっかいルーレットにポジションを書いたヤツを回すというのはどうだろう?”GK”って出た瞬間にそのチーム終わりだなw

ちょー的には普通に延長戦をやるんだが時間が経つとウイル・オー・ウイスプ(※)が出てきて当たったらちんじゃうってのはどうだろう?あかんちゅーねんw

※ウイル・オー・ウイスプ=ドルアーガの塔に出てくるキャラクター。赤い炎と青い炎のものがあり制限時間を超えると画面上に現れ、一定の規則性をもって、フィールドを移動し接触すると体力の量にかかわらず死んでしまう。グリーン・レッド・ブルーのネックレスでそれぞれ青・赤・両方のウイル・オー・ウイスプを無力化出来る。ってうんちく長すぎw

日本の名字7000傑

我が愛しのブログ女王、真鍋かをり嬢のブログでこんなサイトが紹介されていた。

日本の名字7000傑

おいら、ちょっと珍しい名字なんよね。表記は珍しいが読み方は素直でしかも発音がしやすいからあだ名なんて特につかず、いつも名字呼び捨てで呼ばれていた。
顔出し・名出しNGなのでどのくらい珍しいかをなかなか言いづらかったのだが。早速調べてみたら。

1200位代

だった。周りには名倉とか大泉とか割と普通な名前も並んでいるし。小学校の時、オヤジの実家の仙台に行ったら電話帳の一ページが全部この名前だったり、家が三軒並んでこの名前だったのに衝撃を受けたのだが。だって周りに親兄弟以外こんな名字の人を見たことがないのに「ここはひょっとしておいらの母星?」なんて思ったりもした。オレは宇宙人かよw
だから結構いるもんなんですよ>ALL。但し、仙台にはだが…。

しかしもう一つ思ったのはおいらの嫁になった相棒は30位代のものすごく平凡(失礼!)な名字だったのにおいらと結婚して一気に1200位代にランクダウンしたわけだが違和感がなかったのだろうか?ってことだ。おいらは生まれたときからこれだったからなんとも思わないが(きっと”お嬢”もそうだろうが)どんな感覚なんだろうなぁ?

最後に…おいらが3○年生きてきてもっとも珍しい名前の知り合いである刈谷のあの人は何位だろうと調べてみたら…なんと

17000位代

だった。やっぱすげよ。初めて見たときちゃんと読めたおいらを自分で褒めていたもん。

週刊愛馬通信

先週はコラっちは一息だったがアリババが復活ののろしを上げてくれた!
アリババは重賞で入着したぐらいの馬だ。このままじゃ終わらないぞ!

さて、今週はコラっちが( ´Д⊂ヽもうだめぽと思ったら今週連闘でラストチャンスが!しかし

今週出走出来たら出す。しかし出られなかったら諦めてね。

という内容の公式HPの内容…(会員ページなので転載が出来ない)それってデッドオアアライブじゃねーか!
でも、ぼく馬の想定ではフルゲートにならないみたいなので出走も出来ずにおしまいにはならなくて済むかも。なんとか再ファンドになれるぐらいの走りに期待。

 

それと突然”不幸の手紙”(※)がやってきた…
2歳のエリシオンがだめだったらしい。2歳世代早くもリタイア一号_| ̄|○ ガックシ・・・
代替が出たけどバブルガムフェローの牡馬で1歳。いちおう栗東入厩だが馬房の都合で美浦入厩になるかもしれんって。ちょー的にはダメダメ要素満載なのだが。
頭数の整理もあるし購入権にしてもらう予定。

普通の競馬の話をすると、しばらく競馬から離れていたら今度のスプリンターズSがすごいことになっている。

テイクオーバーターゲットVSサイレントウィットネスが日本で行われるなんて!

いや、マジですごいよこれ。まあ今シーズンのサイレントウィットネスは精細さを欠いているのが残念だが。ちょっと日本勢が弱いのが気にはなるけど馬券的にもおもしろいレースになるかも!

あ、そういやあ今週走るんやね>ディープ>どうでもいいですよぉ~♪
それなりに人気はしているみたいだなぁ。まあ馬券で被害を受けずに済むから高みの見物をさせてもらうわ。

※不幸の手紙=かつてのnifty serveの友駿会議室では”退厩のお知らせ”のことをこう呼んでいた。予告もなく突然やってくるのでうすっぺらい封筒がやってくると((;゚Д゚)ガクガクブルブルしていた。今では情報が発達してそんなことも無くなったが今回は不意打ちを食らったのでまさに”不幸の手紙”状態だった。

昨日のおさらい

【ガンガレその1】
結局”4頭立て”だったが、やっぱり圧勝だった。たいしたもんだ”お嬢”
2着が大親友のお友達だったのを出来上がった写真を見て気が付いた。それにしても女の子二人にぶっちぎられた男の子二人ガンガレw

【ガンガレその2】
コラっち…。終わったね。

【ガンガレその3】
こちらを見てちょうだい。これも終わったね

【ガンガレその4】
2と3をうっぷんを晴らすかのような大勝。ドラゴンズも負けたしマジックはひとつも消えずに済んだ。来週の甲子園まで残っているといいな。

終戦記念日

はい、終わりました。アビスパ福岡VSセレッソ大阪。

元セレッソの久藤のクロスを元セレッソの布部が押し込んだ福岡がその1点を守り抜いて負け。

来年はほぼJ2です。

本当にありがとうございました。

それにしてもあの監督(塚田)はなんでしょう?
あまりにも動かないので信楽焼きの狸の置物なんて呼ばれていたが、オレは今までは条件が整わなかっただけで動いていないのだと思っていた。というか信じていた。

「リードしていたのでバランスを崩したくなかった。」「負けてはいたが相手の力量を考えたら安易に攻撃にシフト出来ない」

という理由で動かなかったと聞いた。

動くべきときには動くのだろう。と信じていた。今日は絶対に負けられない。というか勝ちしか残留への道が残っていないはずなのに。

ただ、安易に打ち合い(ハイスコアゲーム)に持ち込むのは相手の思う壺と考えて3バックにしたのは正解だと思う。希望通りロースコアゲームにしたのに負けるってなんだこりゃ?

先制点を取られたというのにすぐさま動かない…。
しかもただでさえ遅いアクセルの踏み込みなのになんでモリシ→名波なの?
点を取りに行くならどんなに絶好調だとしても(実況スレでは調子が悪いといわれていたが)酒本→名波なんじゃないの?こんなの素人でもわかるんじゃないか?

今までこの監督を信じてきた。普段は耐えて耐えて耐えてやるときはやると思っていた。
しかし現実はいつものとおりの采配をやって今日の試合の重要性を台無しにした。
今まで積み上げてきた物は(そもそもあるのか?)なんだったんだ!?

来年はJ2で戦う覚悟は出来た。あとの消化試合をどう楽しもうか考えるよorz

みんなガンガレ!超ガンガレ!

今日は応援するものがいっぱいある。

【ガンガレその1】
まずは”お嬢”の運動会。50m走に出るというからどうせ1対1だろうと思ったら。
出走表見てびっくり!”8頭立て”じゃん!

でも、一番になるっしょ。伊達に毎週練習してないし。
リレーも出るらしい。本人は綱引きに出たかったらしいが足が速いという理由でこっちにまわされたとか。短距離走は超苦手だったオレから見たらものすごくうらやましいのだが。

【ガンガレその2】
今日の札幌6Rにコラっちが出走。初の芝戦だが時期的にこれがラストチャンス!
武弟乗せてきたのにはびっくり。陣営の期待が見える!頼むぞ!

【ガンガレその3】
J1第24節。注目の裏天王山、アビスパ福岡VSセレッソ大阪。
負けたほうが降格一直線…。もちろん負けられねえ。たぶん15時からは実況スレに張り付きっぱなしだろう。

とまあこんなところか…おっと忘れていたw

【ガンガレその4】
巨珍戦があったんだ。正直優勝は99.999%無くなったけどもうこうなったらこいつら叩いてうさばらしじゃ!

週刊愛馬通信

相変わらず成績の上がらない我が愛馬。パルティアはしんどいのかなぁ?

今週はアリババとコランダムがスタンバイ。コラっちは「狼が来たー」状態になっているから今週も見送りかも?

ちょー軍団に新しい仲間が来た。アストロンがポラリスの代替で。
すでに入厩しているしありがたく頂戴した。
そろそろウイナーズサークルに行きたいなぁ。

「勝ちに不思議の勝ちあり」

ご存知野球の野村監督の名言。(この後に「負けに不思議の負けなし」が続くが)
まさにこの間の千葉戦はそんな印象だった。

でも、大事なのはナイスゲームより勝ち点3!
よかったんじゃないかなぁ。

結局サンバイザーは天気予報が悪かったので登場はなし。
ついでに楽しみにしていた選手は鮭が出ただけ、まあ3点目のきっかけなど大活躍だったし少しだけ満足(でもデカモリシ見たかったなぁ…)

それにしてもマイメロ&クロミを登場させてから2勝1敗。しかも倒した相手がFマリノスと千葉。浦和とも惜しい勝負を演じた。
メロディーマークの付いたうちの選手がハッスルして勝つのか(酒本についてた?)クロミの悪夢魔法が千葉の選手にかかっていたのか?www
しかし、この幕そろそろ”勝ち幕”認定でどーっすか?

今回はなんとデジカメを持っていくのを忘れたので写真が…
esで撮ったこれだけ。

あれ?ない!長居駅前のセレッソのレプリカを来たカーネルサンダースさんが。
というわけで写真はなし_| ̄|○

次節、福岡戦。勝てば入れ替え戦へのチケットは京都とうちの争いになる。
しっかり勝ち点3をもぎ取ろう!

秘密兵器

前節でふたたび最下位に転落してしまった我らがセレッソ大阪。

本当は今日は長居にいくつもりはなかったけど鮭やトミーの復帰、はたまたダブルモリシが見られるかもしれないということで急遽チケットを手配。

天気が悪そうだけど頑張って応援するぞー!

さて、応援グッズといえばおばかなゲーフラに続いてまたまたおばかな物を作ってしまった…。
ある日八幡に帰ってきたら相棒がなにやらミシンを動かしている…。なにを作っているのかと聞いたらUSJであるものを見たときピーン!とインスピレーションが働いたらしい。そのあるものとは
Dscf0235
ピンクパンサーのサンバイザー。見事なピンク色なのでこのままでも十分通用しそうだが。これがなんと…
Dscf0257
ぶわははははははははははは!!!!うさみみ仮面キタ━(゚∀゚)━!(画像はこちら
劇中に出ていたうさみみ仮面のサンバイザーを本当に作っちまいがった!バカスwww

で、これは誰がかぶるの?

えっ?

σ(・_・)オレ?

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

マジっすか!ええとしこいたおっさんがこんなんを…
まあこれかぶってセレッソが勝つんやったらなんでもやるけどなぁ

聞こえる聞こえる

勝ち点3取れ!というサポーターの叫びが

絶対残留を望むサポーターの願いが

だって兎の耳は長いんだもん。

マジでこんなゲーフラ作ろうかなぁ…。(結構乗り気ジャンオレw)

wiiに萌えない理由

wiiねぇ。もう任天堂の”おこちゃま”路線に期待していない俺には、なんの期待もない。

かといってソフトがどうしようもなく、MSのマーケティングの下手さかげんの集大成なペケサブロー(X360)や、どこのバカが6万円も出してビデオゲームのハードを買うんだ?と激しく疑問なPS3もアウトオブ眼中で、次世代機はすべてとりあえずパスという状況なのだが。

ゲームキューブのハード性能を踏襲して25000円という値付けは大変評価できる。これだけならひょっとして買っていたかもしれない。

しかしまったく萌えない。はっきりいっていらない。理由がいまいちわからなかったのだが↓のインタビューを見てわかったような気がする。やっぱりオレとは相性が悪いみたいだ。

戦っているのは“ユーザーの無関心”――岩田社長と宮本専務との一問一答
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/14/news115.html《ITmedia》

もうタイトルからいきなりダメ出し。だっておいらビデオゲームをやりはじめて30年以上になるけど無関心になったことなんてないし。つまり「あんたは無用」って言われているみたいだし。

やたらと「毎日電源を入れさせたくなるハードにする」って言葉が出てくるが、それって無理なことが自明の理だというのに?
わざわざ時間作ってテレビとハードの電源入れてよっこらしょってコントローラ握り締めてゲームの前に座るっていそがしい現代人にとっては結構パワーを使う作業なんだよな。

だからこそDSがヒットしたんでしょ?もう毎日電源を入れてゲームをやるハードはDSとPSPと携帯電話の携帯できるゲーム機だってば。

で、その毎日電源を入れさせたくなるギミックがニュースチャンネルにお天気チャンネルに似顔絵チャンネル?

そりゃ違うよ。

ニュースや天気を知りたかったらもう携帯電話を使うよ。だって上のような面倒くさいことをせずとも電源はもう入っているしほんの数ステップでアクセスできるし。それに今、家にいるか外にいるかなんて意識しなくていいし。しかもこの手のユビキダスコンピューティングは10年以上前から主にPCの世界で試みられてきたが、結局残ったのはPCや携帯電話からのブラウジングと街の電光掲示板だけだ。とてもwiiがこのジャンルで残れるとは思えない。

似顔絵チャンネルはもっとダメ。MMO(マッシビリティーマルチプレイヤーオンライン)の世界への垣根を下げてやろうという発想なのだろうがそれがなぜ自分自身の分身でなければならないのか激しく疑問だ。

おいらはMMOゲームをやるとき必ず”ネカマ”になる。本人がむさいおっさんなのになんでわざわざバーチャルな世界までむさいおっさんにならなきゃあいけないのか?
似顔絵チャンネルはバーチャルな世界に違う自分で出かけたいという願望を満たしてくれない。しょせんアバタの真似事にすぎない。そんなのはもうどこでもやっていてちっとも新しくない。
どうせならまったく違う生物…犬とか猫とか恐竜とか…になってネットの世界に漕ぎ出すほうが任天堂らしいと思うのだが。

コントローラが新しいってのもあれだなぁ。

おいらはもう30年はビデオゲームをやっていると書いたが、その間に経験したのは

「入力デバイスはゲームを変えることは出来ない。」

あんな試みは新しいようでもうすでにやりつくされているししかも定着したものがなにもない。
もしあればとっくの昔にジョイスティックはこの世の中から消滅しているはずだ。

唯一の例外はDDRとか太鼓の達人とかの音ゲーだけだ。

ようするにおいらがwiiに期待しない。未来を感じないというのは結局wiiは新しいように見えてまったくなにも新しいものがないと言ったところが理由なんだろう。
それ以上にこれまでの任天堂の歴史の中で、過剰にバイオレンスを拒否した結果、全体的に活気がなくなってしまったことだろう。で、従来のゲーマーは全部逃げてしまった。おいらもいっしょに。

そんなゲーマーにもう戻ってきてもらうことに期待していないんでしょ?任天堂は。
だったらいいよ、もう。

人類補完なでしこジャパン育成計画。使徒7人目

先週は土曜日試合、日曜日練習。

試合といっても1・2年合わせても11人に満たないのでよそのチームから選手を借りてくる始末。そんな状況なので1年で、始めて2ヶ月で、女の子の”お嬢”にもばんばん出場機会がやってくる。1年生はうちのようなチームへのレンタルぐらいしか出場機会の無い他チームの1年生にとってはとてもうらやましい状況らしい。

さて、今日の背番号は…
Dscf0236
10!翼君の背番号ジャマイカ!こんなのがエース級の番号をもらっていいのか?!
しかし、セレサポのおいらにとっちゃあ10は

バ、モスピンゴ!バ、モスピンゴ

のイメージがwうーん、こっちのほうがしっくりくるなぁ。(なにが?www)

この間、予想外に奮闘したお嬢だが一試合目、目の前のボールはお見送り、セットプレーは競らない、それどころかボールから逃げているし…。100点満点で0点のプレイ。

ぷちっ!

ぶちきれたおいらがおもわず言ったのは

「あのがきんちょ共に飛ばされるのとオレにぶん殴られるの、どっちが痛いと思うねん。」

思えば恐ろしいことを言っているもんだ。となりにいた相棒も柔らかく奮起を促していた。それが効いたのか二試合目はこの間ほどではないにしてもそれなりに動いていた。
ただ、プレイに自信がないときいちいちこっちを見るのはやめさせなあかんね…。

三試合目はおいらは万博出撃のために見られなかったが相棒の報告に寄れば二試合目ぐらいのパフォーマンスがあったらしい。まあまだまだ2ヶ月しかやっていないわけだからこんなもんなのかもしれんが。

日曜日はいつものババグラ(馬場グラウンド)で練習。ところでこのババグラ、この日気が付いたのだが
Dscf0255
昔中学校だったんやね。今はここに移転しているみたいだが
先週の小牧の中学校と言い、結構微妙なところにあったところって多かったのね。

やはり練習のしまいは恒例、ミニゲーム。
ところが最後の最後、敵陣の奥深くに敵のボールホルダーがいる場面。お嬢がまったくプレスをかけず、一発で前線にきれいなロングパスを通されて失点。明らかに失点の原因になってしまったorz

そこでおいらがお嬢にした話は

  • とにかくさわれるボールが来たら一旦トラップしろ
  • ボールホルダーの正面に立ってじゃまをしろ
  • 出来ればつっかけに行ってボールを奪取しろ

家に帰って100均白板を使って失点シーンの解説。こういうことを積み重ねていくしかないか。幸い、こんなに辛く当たっているのにまだ「楽しい」って言っているので”ある物”をプレゼントしてやった。

さて、来週は土・日とも練習。ちょっとでも進歩をしているところを見てみたい。日々進化(※)だ!
Dscf0256
※日々進化=去年のセレッソ大阪のキャッチフレーズ

週刊愛馬通信

いつも毎週水曜日に一括で愛馬情報をゲットしているが最近はそれが気が重くて重くて…。
未勝利戦もこの中京開催で終わり。残りはコランダム。

コランダムはずーっとダートを使われていたが次走は芝を使うらしい。
どうもこれまでも使いたかったみたいだが脚元の関係で使えなかったらしい。ひょっとして見違えるように走ってくれるかも?!

もう一頭のスタンバイはパルティア。こちらも状態は上向きとのことなので変わり身に期待。


それにしてもディープインパクトが日本の競馬にいないというのは、なんか清々しい思いがするのだが。あ、ちょうどNHKが特集始めた。凱旋門賞は馬券に関係ないから素直に応援出来るかもな。

万博に行って来た

拙者…死にきれずおめおめと生きて帰ってきた…。死に場所はここだと決めていたのに…。
Dscf0237
それにしても…いつも思うのだがアウエ側の入り口って
Dscf0238
まあ古いのはしかたがないにしても華がないのはどうにかならないもんかなぁ。
ガンバ側はそんなことないのに。まあこの冷遇ぶりを見たら虐げられたアウエ側の客という自覚が出て気合いが入るのだがw
Dscf0239
これが噂の捕まり棒か!万博名物芝生席が無くなっていた。きのこがもう見られないのはちょっと寂しいw
しかしこの棒、高さと言い太さと言いいい感じで結構楽だった。ゴール裏の客なんてどうせ立つんだから椅子なんていらないしね。競馬場もこんな風にしたらええのに。
Dscf0244
大阪制圧とはゆーてくれるねぇ。そりゃあもう制圧されまくっているがorz
よく見るといつものピンクの豚がお出迎え。彼らも懲りないねぇ。

まあ、あれを見ないとダービーに来たという気がしないのでオレ的には悪くないのだが今回は両方ともビジュアル的に強烈なヤツは少なかったように思う。実害のないところでいろいろやる分には特別ひどい物じゃなければ寛容になってもいいとは思うけど、毎回つまらない小競り合いとかやっていたのを両方ともよしとしないと思いだしてきたのかなぁ。

試合開始前、向こうがいつもの「セレッソメルダー」なんてやっている時なんて誰も聞いちゃいねーよって感じだったし。そうそう、大人の対応で煽りもさらーっと流した方が絶対におもしろいと思う。

で、今回はウルトラスの方々がこんなものを配っていた
Dscf0242
選手入場の時タオマフの代わりにそれを挙げて欲しいとのこと。
今日は彼らは紙吹雪の演出をするそうなのでそれに対抗してとのこと。しかししばらくすると
Dscf0247
ちっこい紙も回ってきた。こっちも紙吹雪をやろうってことだそうな。
わーいヽ(´▽`)ノいっぺんやってみたかったんだぁ。アルゼンチンのスタなんかでめっちゃ紙吹雪が舞っているのを見てちょっとあこがれていたw
Dscf0248
日も落ち、続々とスタジアムにサポが集結している。気合いが入ってきた!今日こそ勝ちたい!
Dscf0252
残念ながらこっちの紙吹雪のシーンは写真がないが(投げ上げるので必死だったw)あちら側はピンぼけながら。
しかし…。正直なところちょっと楽しみにしたけどあんまりきれいじゃなかった…。あくまでもこっちからの見た目だが。原因は

  • 紙を小さく切りすぎて落ち方に不規則性が足らない
  • 新聞紙ばっかりなので色がもう一つ。銀や金の紙を混ぜたらよかったかも

ってところっす。向こう様のやっていることにケチを付けているみたいで気は引けているのだがちょっとだけ書かせてもらった。

試合は…もういいしょ(;´Д⊂)

で、投げ上げた山のようなピンクの紙は
Dscf0251
当然散乱状態。しかしサッカーの客は大変行儀がいい。おいらも拾うのを手伝った結果
Dscf0254
きれーさっぱり無くなった!
どこからともなく「そんなん勝ったところにやらせたらええやん。」という声が聞こえてきた。
正直言っておいらもそんなことを思ったよ。でも、試合にも負けてサポの質でも負けてなんてのはくやしいからくやしさを噛みしめながら一枚一枚拾ってきた!

しかしガンバは強いなぁ。代表に選手を出している関係であんまりクオリティーの高さは感じなかったけど、そんな状況でもしっかりと格好をつけて試合を終わらせているし。去年は感じた「攻めはやるけど守りはやらん」という雑さも感じなかったし。この間のレッズ戦のレッズが後半ぐだぐだになっていたのとはえらい違いだった。やっぱり優勝するチームはこんなんなんだと思った。認めざるを得ないな。うちもいつかあんな風に…。

この敗戦でまたもや最下位に転落してしまった…。しかし下位3チームが団子状態になっていて間違いなく入れ替え戦への切符は手の届く位置にある!下を向いている場合ではない!しっかり残留して来年もJ1でダービーやって来年こそ

勝ってやるぞ!

Dscf0253

小牧山に登ってきた

先週あたりに○んこ神社に行って来ると予告したが…○んこ神社は犬山だった!
自転車で行けない距離じゃなかったけど時間がなかったので○んこ神社と合わせて次の機会に。

んで、代わりと言っては何だが小牧山に登ってきた。まあここも一度は行かなきゃあいけないと思ってはいたのだが、小牧に来て3年目で念願かなって(?)初登山。
Dscf0220 Dscf0219
ちゃりんこで上がって行ければ楽なんだが
Dscf0218
ダメぇ~。ちゃんと横着せずに自分で登る…。
Dscf0221
雰囲気的には八幡の実家裏の石清水八幡宮にそっくり。高さもちょうどあんなもの。
歩いていたら
Dscf0222
織田信長が作った頃の石垣の石。歴史を感じるなぁ。
この上にある天守閣をいつも見ているがさぞかし歴史のあるものだろうと勝手に想像していた。が、
Dscf0227
じゃあいつも名神高速道路から見ているあれは?
Dscf0225
そうそう、これこれ。でも思ったより小さいんだなぁ。小牧に入ってくる道路からはどこからみてもよく見えるのに。で、説明を読むと
Dscf0226
昭和43年???!!!おいらと○歳しか変わらないじゃん!
あ、いや…寄贈された方を貶める訳じゃないんだが…こっちが勝手に古い建物だと想像していただけなので。でも、、、がっかり_/ ̄|○ il||li

しかし、ここは歴史館になっていて入場料わずか100円で入ることが出来る。
Dscf0229
ナイス!小牧市。これぐらいの出費なら見てみようと思うよな。入り口でお茶をいただいたのもあったし入ってみた。
残念ながら(というか普通当たり前か)館内は撮影禁止だった。まあ内容的には市役所のホールに展示されているような古墳やら古民具やらが展示されている普通のものだったがこの小牧城が歴史上のクライマックスになった小牧・長久手の戦いについては映像付きでなかなか凝った見せ方をしていた。

小牧・長久手の戦いを簡単に言うと…。信長亡き後、信長の二男をとりこもうと羽柴秀吉がやっきになっていた。しかしストーカー秀吉にいやけがさした二男は逆に「なんとかしてー」って徳川家康に泣きついた。で、挙兵した家康が小牧城を居城に秀吉軍と3ヶ月に渡ってにらみあった。その間秀吉に散々「家康が留守の間に岡崎襲っちゃいましょ?」っと進言していた池田恒興のスカタンな戦略に乗って(秀吉曰く「だってあんまりしつこく言うんだもん」だそうな)岡崎に攻めに行っている間に本陣を攻められて秀吉軍はボロ負け。敗走した長久手でもボロ負けしたという歴史があったそうな。まあ、おいらの説明よりwikiみたほうが早いかもw

で、天守閣の最上階から景色が見えると言うことなので行ってきた
Dscf0223
館内は撮影禁止で厳密に言えばここも館内なのだが…。景色ぐらいはかまへんやろ?というわけで撮っちゃった。

しかし、おいらは高所恐怖症だ!ひやああああああ!こええええええ!!!
Dscf0224
はい!もたれかかりません!
ていうか100円やるからもたれかかれと言われてももたれかかりません!
そそくさと退散…。

別の方向からふもとに降りて信長が築城した頃に築いた土塁を見に行った
Dscf0230 Dscf0231
なんか近所にこんなものがあるのってお・と・くって感じがするねぇ。
で、この土塁の全景は
Dscf0233
こんな風になっている。実は昔ここには中学校があったそうな。

で、約2時間半ほどのプチ旅行だったがなかなかいい時間つぶしだった。
これからはおいらのことを小牧山のシェルパと呼んでくれ!山の天気は変わりやすいからおいら無しでは危険だぜ!ただし、天守閣に登りたいというリクエストはあんた一人で登ってくれよ!
Dscf0228

追伸
○んこ神社レポートを楽しみにしていた方、申し訳ないっす。
その代わりと言っては何だがつボイ師匠がこんな曲出しているから聞いてチョ!
今日師匠のラジオを聞いていたらピーンコ・カパックのピーを消し忘れていたのには激しく笑ったwww。始末書もんだな>CBCのディレクター

「男おやつ」が常識に

我がオフィスでも大活躍しているオフィスグリコだが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/08/news091.html
《ITmedia》

いや…常識もなにも…。
前の職場から常識だったが。どうも昔っから常識なのはIT屋だけなのかもしれないが。

>食べる理由は「気分転換をしたいから」がトップで60.0%。次いで「空腹がまぎれる・満たされたいから」が59.7%だった。「主に同僚の女性などがく れるから」と答えた人は、20~30代は10%台後半だが、40~50代は20%台後半。同社は「高年齢層は、自分で買って食べるのが恥ずかしいという心 理があるのかもしれない」と分析している

ちょーの理由は

  1. 朝飯のかわり
  2. パチの景品がたまたまカバンに入っていた

ってのが多いっす。

>勤務中におやつを食べる男性について聞いたところ、9割が「気にならない」と回答。ただ、年代が上がるごとに「みっともないと思う」と答えた人の割合が上がり、50代は13.6%と、20代の倍以上にのぼった。

大の大人が夕方になるとジャイアントコーンに群がるのってのもどうなんだろうねぇw
あ、おいらはカロリーが気になるので基本的に不参加。
おいらは上記の理由でクッキーを食すことが多い。あと、1Fの自販まで降りていかないで済むという理由でパックコーヒーと。それでおいらの朝食セット(¥200)完成♪

それにしてもパナップから笑顔が出たことない。出たら大騒ぎになっておもしろいかもw

遺書(オチあり)

思えば3○年ちょっと長く生きすぎたのかもしれん。

愛馬の重賞優勝も見た(オペラシチー)し阪神タイガースの優勝も去年見た。
でも、正直愛馬がG1を勝つところを見たかったしタイガースのアジアチャンピオンも見られなかったなぁ。

そうそう、セレッソ大阪がタイトルを取るところもとうとう見られなかった。

今日、逝くことにしたよ。
相棒よ、おまえは「負けるところを見たくないし、ちょっと向こうのサポがやばいのもいややし。」と来なかったな。

オレはここが死に場所だと悟ったよ。ここで散ろう。
男はなぁ、負けるとわかっていてもしなければならない死合があるんだ。

じゃあな、逝ってくる。
Dscf0214_1

週間愛馬通信

いつの間にやら夏の小倉開催は終わってしまったのね。
今週からは改装中の阪神に変わって中京開催…。って中京なら口取りなくなるじゃん!

先週またもや惨敗してしまったポラリス、そのまま引退に追い込まれた。・゚・(ノД`)・゚・。
おいらの3歳の中で一番期待していた馬だったのに。骨折がすべてを変えてしまったのか…。

今週の出走は無し。残る3歳未勝利はとうとうコランダムだけになってしまった。
ノーチャンスとはいえないが状況は非常に厳しいかと。
ちなみに今年の2歳もgdgd…。この時期でもデビューの目処すら立たず、唯一デビューしたダブルダンスもあの有様。

来年こそ10年以上続いているボウズ(年間未勝利)無しの記録が止まってしまうかもしれん。おいらの愛馬から”超新星”が現れることを切に望む!!!

ゲームの話題

ソースを見失ったので書けなかったがみーつけた!

中国、「愛国ゲーム」で海外ゲームに対抗
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news076.html《ITmedia》

迷惑な中華RMT野郎は山ほどやってくるが。あほらしくなってやめたしなぁ>ネトゲ
仕事ほっとらかしてやるほど熱心な国だし(棒読み)
それにしても

>「Chinese Heroes」ではプレイヤーは「彫像をクリックして英雄が経験したことを学び、レンガを動かすなどの作業を行う」
>「ティーンエージャーは劇的でスキルを要するゲームでの冒険や達成を求めている」と北京インターネット中毒治療センターのタオ・ラン局長は指摘している

そりゃあそうだろうよ。ひたすらクリックかなんかを繰り返して煉瓦を積み上げる作業なんて誰がやりたがるんだ?ウインドウズについているソリティアの方がはるかにおもろいかとw
まあ、中国クオリティーといいたいところだが日本もパソコンの創生期には相当痛い物、沢山作っていたしおちおちしていると追い付かれるかもよ。

変わって日本の話題

美少女ゲームは「ゲーム」なのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html《ITmedia》

ときメモすらやったことがないのでこういうものがどういうものかがいまいちわかってはいないが

>東さんは「テキスト+立ち絵形インタフェースに依存し、選択肢選択以外のプレイヤー側の自由度をほとんどもたない、シナリオ分岐形恋愛アドベンチャーゲーム」と定義し、「これをゲームと呼ぶならば、ゲームの定義は変わったと言うしかない」と語る。

なんか…ゲームというよりマンガ読んでいるようなものかと…。まあ、疑似恋愛体験をロールプレイングゲームと呼ぶならゲームとは言えるのかもしれんけどねぇ。

おっさんはパスしとくわ。

元祖萌え(?)ゲーといえばプリンセスメーカーだがおいらがやっていた頃のそれとはずいぶん変わって、現代の萌え要素を吸収してこんな風になっちゃっているし…。もう、手が出ません(;´Д⊂)こんなもん電車の中でやっていたらマジでぁゃιぃおっさんっす!

そういえばウイイレDSの発売日が11/2になったお!>すなっち
おいらが実家に帰ったときしか対戦出来ないかもしれんが平日は我が家が誇るへなぎさわシュートもびっくりなへろへろシュートの使い手である”お嬢”が相手してくれるかもしれんよw

ちょー的気になるタイトルは…みんテニ!このあいだデモ機さわってきたけどかなりいい感じだった。みんゴルであったお手軽感は非常に良く出ていた。後は腕が上がったときのギリギリ感が出ているかどうか。大丈夫だと思うしたぶん買うだろう。

「裏金焼いた」実はうそも=県職員、前言翻す-岐阜

あーやっぱりって思ったよ。オレなら燃やすぐらいなら燃やしたことにして”ぽっぽないない”するわなぁ。ってずーっと思っていたし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000031-jij-pol
《時事通信》

日本はバカ役人天国。こんな裏金作れるんやったら、それでいったい何人の生活保護が必要な人間を救えると思っているんだ?

毎日毎日新しい事実が出てくるがまったく岐阜県民でもないが腹が立ってしょうがない。

どうせどこの地方でも多かれ少なかれこんなことやっているんだろ?愛知県でも京都府でも。

しかし今日つボイ師匠のラジオを聞いていたら、さらにゆるすまじ事をやっていると聞いた。
この裏金の一部は職員の福利厚生に使っていた…なんてかわいいもので(これ自体も絶対に許されることではないが!)職員の交通裁判のために支出した金が20万円あるとか…。
これはオレの邪推かもしれん。番組の中でも一人の人間に支出したとは言っていなかったし。しかしオレの推測が当たっているとしたらこれは

酒酔い運転の罰金

じゃないか?金額がぴったりあうのよ。
知っての通り飲酒運転の厳罰化の結果、罰金の最高額が30万円まで引き上げられた。しかし実際は20万円の罰金を略式起訴で言い渡されることがほとんどさそうな。
罰金20万円…。よっぽど裕福な人でない限り、非常にきびしい負担である。オレの1ヶ月の給料がほぼ消し飛んでしまうぐらい強烈なペナルティーだ。

だからこそペナルティーなのだ。

しかし、これを誰かが立て替え払いしたらどうだろう?2万円の10回払い!しかも金利・手数料は無料って

どこぞのテレビショッピングやないねんぞ!
ボケ!!!

というより公僕のくせに酒酔い運転なんてそんなヤツ、クビじゃ!
”お上”がこんな発想やからこんな悲劇が無くならないんとちゃうんかい!

高知の橋本大二郎知事が「酒飲んで運転して捕まった職員は解雇」というルールを作って物議を醸し出したがオレは遅きに失したとは思いつつ拍手したね。当然やろ。

もうこんな岐阜の放蕩役人どもはクビでいいよ。もちろん金は返してからな。当然退職金も無しで。
さらにアホ役人どもの放蕩ぶりを堪能するのであればぜひmasa師匠のページを見てちょーだい。怒りで寝るのも忘れるようになるから!

まんが日本昔話打ち切り 「やめないで」の声が毎日放送に殺到

ええええ!終わっちゃうの!!!我が家では毎週録画してまで見ているし、”お嬢”のお友達がやってきたとき見せるナンバーワンコンテンツなのに!

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2390939/detail《J-CASTニュース》

スタンダードな昔話はもちろん地方に伝わる民話や時には落語のネタまで非常に多彩な絵と絶妙な市原悦子さんの語りでおいらも小学生だった頃はよく見ていた。

それが今まったく同じ物が放送されており、うちのがきんちょも楽しみに見ている。
親が体験したことを追体験出来る貴重な番組なのに…。

相棒と「一休さんも復活させて欲しいなぁ」なんて言っていたぐらいなのに非常に残念だ。
この番組は数少なくなった放送局の良心だと思う。おいらからも存続をお願いしたい。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!