« Wボロンチ4様(謎) | トップページ | 岡島 実はボク阪神ファンです »

そんな「12番目の選手」なら

各Jリーグサポーターの間で波紋を広げている記事がある。

http://www.asahi.com/sports/column/TKY200707110469.html《朝日新聞thanksサポティスタ

うーん。おいらとしてはこのコラムは正論だとは思うけど全面的に正しいとは思えない。
あくまでも世間の一般常識を語っているけどスポーツシーンで起こっていることを世の中の常識になぞらえることは必ずしも正しくないと思う。

おいらが払う入場料の一部はそこに集うサポの雰囲気に払っているわけだし(あのまったりした雰囲気に引かれてセレサポになった)チームがその土地にあるのは経営陣の経営努力とは無縁な話だが、サポーターがその土地のチームを応援するのはかなり大きなファクターなわけだし。そもそも各チームとも地元密着をうたっている以上、地元民でもあるサポーターがゆるやかながらもそのチームの経営に口を挟むことを拒んではならない立場だとも思うし。

きっとこの記者は負けても負けても応援をやめなかったトラキチの気持ちもわからないんだろうなぁ。

さて、この記事をラーメンにたとえたりガンダムにたとえたりしているのでおいらは一口馬主にたとえてみようと思う。


 仮にあなたが、無類の映画ファンだとする。地元の映画館で「話題作」と言われる作品を勇んで見に行ったが、全くの期待はずれだったとしよう。

「あれは観ない方がいい」とあなたは友人にぼやくかもしれないし、酷評をブログにつづる手もある。その監督の作品を、今後は敬遠するかもしれない。

 この程度の「批判」や「反抗」なら、よくある話だ。けれど、映画の場合、「原作者出てこい」とか「あの監督、俳優は業界から去れ」、「金返せ」などという“いいがかり”のレベルにまで、反抗がエスカレートすることはまずない。

 大人1枚1800円のチケット代を払った作品が、たとえつまらなかったとしても、見たいと思ったのはあなた自身だ。懲りたなら、もう劇場に足を運ばなければいい。

 映画を一口馬主に置き換えてみる。お金を払って馬を買う、という道楽と割り切れば、私は一口馬主も同じだと思う。

 声をからして応援したが、終わり間近の3歳未勝利戦で殿(しんがり)で負けて腹が立っても、それは予想しうる結果だ。厩舎の質や結果はともあれ、それをあなたは好んで買った馬なのだ。

 しかし近頃、競馬場の現場で目にするのは、一部の度を過ぎた一口馬主の言動や行動だ。

 が負け込むと、平気で2ちゃんねるで毒を吐きまくる。「こんなクソ繁殖でこの値段かよ」「他のクラブのサービスと月とすっぽんだ」などと怒鳴り散らす。本社ビルを取り囲み、出て行くのを妨害した一口馬主も、これまで担当してきた複数のクラブで見てきた。

 言わずもがなだが、ファンサイトの熱烈な声援は、クラブに力を与える。ドバイにも自費を投じてエコノミーで出かける熱心な一口馬主には本当に頭が下がる。

 しかし、中の人の「つるし上げ」を生き甲斐にしているような、はき違えた一口馬主も実際にはいる。頭を下げさせ、「どうだ、オレが言ってやった」とばかり、いい気になっている。

 それは、クラブへの「愛の裏返し」とは、とうてい思えず、模範的な応援を繰り広げた一口馬主全体の質も下げる。

 パドック周回中に横断幕まで出して応援するも、「佐久間いいかげんにしろ!」とヤジるのも勝手だ。しかし、確定ランプついた時点で、払った一口馬の対価は本来、完結し、精算されるべきだ。

 私が今季、担当するトリニータシチーは7月8日、ハワイで約300人を集めた旅行を開いた。

 6月30日、3歳未勝利戦で勝ち馬に3秒差を付けられ敗戦後、怒って居残った約1000人の一口馬主塩ピー社長が「改めて来年の種牡馬選定の方針を説明する」と約束して実現した。前半戦を馬主ランキング10位以下、勝ち馬率5%未満で終えたクラブは今、岩ピーいわく、「最大の危機」にある。

 「どうやってこれからオープン馬を出すのか?」「繁殖入れ替えの方針は?」

 カンファレンスでは、素朴な質問も中の人にぶつけられたが、「責任の所在をはっきりしろ」と語気を強めた一口馬主もいた。

 立場をはき違えた一口馬主の「ガス抜き」の場にもなったのは予想通りだった。

 株主や農林水産省ならまだしも、一口馬主が直接、社長や栗東担当に向けた声としては、度が過ぎている。まして、まだシーズン半分だ。

 私が社長ならば、「なんでアンタにそんなこと言われなきゃいけないんだ」と思わずキレそうなところだ。

 しかし、塩ピー社長、岩ピーは深々と頭を下げた。どんな一口馬主でも無碍に扱えない事情があるからだ。友駿の昨年の獲得賞金は、約5憶2000万円。一口クラブの平均約6憶9000万円を大きく下回る。クラブ成績による新入会員は、次の年に種馬種代に直結する。

 「大きな責任を感じています。ですが、皆さん見捨てずに応援していただければと思います」と岩ピーは声を絞り出した。

 成績も経営も一口クラブでどん底にある友駿を、ますます窮地に追い込むいいがかりで自己満足する。そんな「10000人目会員」ならいらない。

 さもなくば、ぜひ心を入れ替えてもらいたい。


やってもた…。でも反省なんてしていない。

最後に

NO CEREZO NO LIFE

|

« Wボロンチ4様(謎) | トップページ | 岡島 実はボク阪神ファンです »

コメント

難しい問題ですね。「応援者である自分たち=クレーマー」であってはいけないと思う反面、応援者であるからこそ一言申し上げたいと思うことはよくある話で、そのバランスが難しいですね。
いろいろな意見の人がいると思いますが、お金が絡んでいるので、きれいごとだけではすまない点、ありますが、自分の責任で参加したのだから、嫌ならやめればいいし、もっと条件のいいところを探せばいいのであって、当該当事者に文句を言ったり行き過ぎた行為をすることはよくないことだと思います。なんか脈絡がなくなってきました。すみません。

投稿: かねとしがばなー | 2007.07.17 22:57

>かねとしがばなーさん
>自分の責任で参加したのだから、嫌ならやめればいいし、もっと条件のいいところを探せばいいのであって、当該当事者に文句を言ったり行き過ぎた行為をすることはよくないことだと思います。

ところが大阪にはセレッソしかないのですよ。(ガンバがあるじゃん。と言う意見は受けつけません!)
そのセレッソで好き放題、経営者がやっていたらたまらないですよ。セレッソしかないんだから文句も言いたくなるしそういうファンが一番大事だと口を開くたびに言っているわけだし。実際…。

投稿: 超新星@管理人 | 2007.07.17 23:33

すみません、サッカーのほうよりも一口馬主の件のほうでとコメントをと思っていたので……確かに選択肢のないファンにとっては、その応援したいチームがファンを無視した行為をするのは、行き過ぎがあってはいけないことですが、大事だと思います。
ちょっと理解が足りずに、的外れなコメントをしてしまいました。

投稿: かねとしがばなー | 2007.07.17 23:49

追伸:行を消したときにコメントのつながりが変になりました。正しくは「……ファンを無視した行為をするにの対して意見を言ったりするのは、行き過ぎがあってはいけないことですが、大事だと思います」です。
前のコメントでは、チームのファンを無視した行為を肯定してしまうような内容になってしまっていました。
訂正します。

投稿: かねとしがばなー | 2007.07.17 23:54

>かねとしがばなーさん
いやいや。サッカーチームを応援するのと一口馬を応援するのは似ているなぁ。ってのが根底にあるのでOKです。
ラーメンやガンダムよりも全体の文章がしっくりくるのがその証拠かな?ってのが主題だったりするのでw

投稿: 超新星@管理人 | 2007.07.18 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15705/15790670

この記事へのトラックバック一覧です: そんな「12番目の選手」なら:

« Wボロンチ4様(謎) | トップページ | 岡島 実はボク阪神ファンです »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!