« 日本チームの「謝謝」に中国で論争 | トップページ | やっと帰ってきた長居に行ってきた »

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野

すなっちに先を越されたがおいらもずっと気になっていた。たしかに16000円は高いと思ったよ。でも…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html《ITmedia》

古くはPC-6001mk2に搭載されたBASICにTALK文たるものがあって、小学生だったおいらはこれをもっているリッチなヤツのところにいって一生懸命「あほー」とか「○○○」って言わせようと(だいたいわかるでしょ?小学生の発想なんやからw)したがどう聞いても「あぽー」にしか聞こえなくてがっかりしたもんだった。

当時のスーパーコンピューターにだって難しいであろうことがその辺のパソコンで出来ちゃう世の中になったのもミクを見てすごいと思った。

ニコドーの作品を散々聞いているうちに使用イメージが出来てきたというかようするに

「オレもやってみてぇー!」

って思うようになった!今度こそちゃんとパソコンに「あほー」って言わせることが出来るw
なんでも歌わせることが出来るんだったら…セレッソの応援歌や選手の歌を全部歌わせてみたい!

あと

つボイノリオ師匠の全曲集かな?wwww

でも、初音ミクっていろんな人の作品を聞いていたら確実にうまい下手があるね。
たぶん歌のうまい下手と関連があるよ。これ。
同じ音を出すのがうまいだけのいわゆる”カラオケにーちゃん”じゃ使いこなすのが難しいかも。ちゃんと音の強弱、音のつなぎ、ブレスの位置を考えて作らないと生で歌っているように聞こえないんじゃないかな。

意外なことにおいらは小学校の時に合唱をやっていておいら達は北河内代表にもなっている(意外な才能でしょ?!w)のでその辺には自信がある。

だから、やってはみたいがたぶん徹夜で遊んじゃうんだろうなぁ…。

« 日本チームの「謝謝」に中国で論争 | トップページ | やっと帰ってきた長居に行ってきた »

コメント

合成音声といえば同じゼミの人がやってた卒論と京阪の自動券売機の音声を思い出すんだが、「ん」が難しかったように思う。それが、このソフトはかなり気にならない程度までいってる。
でも、欲しいと思うとこまで行かない。

「小学校の時に合唱をやっていて」ってとこで、発泡酒ふいた^_^;

こりゃ買うべきだろ!金太期待してるよ。

>すなっち
あーばかにしたなー!結構マジで言っているのに!
でも金と暇がない…。

ただ、コミックソングは有利だと思う。
ネタを聞かせるために単調ではっきりした口調で歌っているから。

TB有り難うございました。高いけど、本当に欲しいですね。ただ、はまり過ぎるのが怖い・・・です。
もう少し待つと、買い時かなあ~などとのんびり楽しみにしていたりします。

そぉいや、トイレから席に戻る時、あの3次元動画の振りつきで歌っちゃってたぞ!どうしてくれる!

すっかりミックミクにされてしまっているすなっち。
というおいらも暇があったらあの歌が頭の中をリフレインしている…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» VOCALOID2:初音ミクがやたらと売れてる件 [【日々平穏】]
異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 自作曲を萌えボイスで歌ってくれるソフト「初音ミク」が、開発元も「ありえない」と驚くほど売れている。「ニコニコ動画」が火付け役。萌...... [続きを読む]

» 初音ミク [きゃんずぶろぐ]
スラッシュドット ジャパン | 歌手 「初音ミク」 ブレイク中 サンプルを拝聴いたしましたが,少なくとも私などよりはるかに上手にお歌いになる(笑) フォーククルセイダーズの「悲しくてやりきれない」を歌っていただきたく思いました。 そのうち洋楽も歌えるように...... [続きを読む]

» 初音ミクちゃんのJR発車音楽? [お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!]
昨日旦那さまが「東京のJRの発車音だよ(´・ω・`)」と、ニコ動で こんなん見せてくれた。「え?(・∀・;)歌付きなの?え、違うの?」 と、おまぬけな返答をしてた Oh!kei ですが・・(^^; 初音ミクちゃんのJR発車音楽? 【ニコニコ動画】初音ミクがJRの発車音楽を歌..... [続きを読む]

» 君は初音ミクを知っているか [日々雑感]
VOCALOID:初音ミクを知っていますか? これは、ヤマハが開発したVOCALOID2という人間の音声を元に合成音を作ることが出来る技術を用いたソフトウェアです。この技術を使って、萌えキャラの声優さんの声を元に作られたのが「初音ミク」です。 これがものすごい勢... [続きを読む]

» 異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 [叡智の禁書図書館<情報と書評>]
異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 【ITmediaより以下転載】 自作曲を萌えボイスで歌ってくれるソフト「初音ミク」が、開発元も「ありえない」と驚くほど売れている。「ニコニコ動画」が火付け役。萌えるキャラ設定と高度な技術が絶妙に組み合..... [続きを読む]

» 音楽:VOCALOID2「初音ミク」の場合 […が好き!]
バーチャル歌姫 初音ミク [続きを読む]

« 日本チームの「謝謝」に中国で論争 | トップページ | やっと帰ってきた長居に行ってきた »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!