« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

得して損取れ

今日車で走っていたら突然2車線の左車線が詰まった。しかし”この”道は右折待ちで右車線が”使えない”のを知っているから我慢して待っていたが一向に動かない…。

しかたなく(ひょっとして事故でもやっているかもしれないし)右車線に動いたら問題なく通過できる。
「なんなんだ?」と思いつつ並んでいる方向に目を向けると

ガソリンスタンド…

そういえば明日からまたガソリンが10円ほど値上げってニュースで言っていたなぁ。ほんでわざわざ並んでいるのか。ていうかはっきりいって

かなり邪魔!

この様子じゃおいらの家の前もひょっとして(4月のガソリン騒動の時そうだったし)と思ったが
Dscf1171
やっぱり!車入れないじゃん!大迷惑!><

ていうかこの人達、自分がやっていることの”時給換算”が出来ないんだろうか?
数えてみたら並んでいるのはざっと13台。1台5分掛かるとして75分+5分(自分が入れる時間)で必要な時間は80分。標準的な乗用車の満タンが60Lだから10円違うとして昨日と今日で600円の差。つまり時給は600*(60/80)=450円。
しかも結構軽自動車が混ざっているけど満タンは半分だからこうなるともう225円…。

どっかでアルバイトをしている方がよっぽど徳だちゅーに。

しかも

ここまでガソリン使ってやって来ているわけだしこういう人たちは当然アイドリングストップって考え方なんてあるわけもないし。燃料まで無駄無駄無駄無駄無駄無駄(ジョジョ風にw)

ガソリンで何かある度にこれだ。勘弁してくれよ。ほんと。

デカシブログ復活キタ━(゚∀゚)━!

我が愛しのデカシ(デカモリシ)のブログが復活していた!

http://sports.nifty.com/dekamorishi/

てか公式HPになってるやん!
前のやっつけ仕事っぽいブログと違って体裁がかっちょよくなっているし。ていうかあれはセレッソのパソコン教室で作ったヤツだったし。ちゃんとしたヤツを作るって言っていたしなぁ。

前のブログはU-20でのかめはめ波の元にもなったすごいものだったんだがある日突然消えてしまった。試合でもベンチにすら入れていなかったからデカシヲタとしては寂しい思いをしていたが前節の草津戦ではひさびさにピッチに帰ってきたし(負けたけどcrz)これからのデカシに期待だ!

とにかくめでたい^-^

2chスレ「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が書籍に

あらすじをざくっと読んだらIT業界ではすげーありがちな話だ!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/24/news069.html《ITmedia》

しかしいつも思うことがある。こういう話を2ちゃんねるや携帯小説に書ける人ってものすごく記憶力も感受性にも優れているなぁ。って。

それに2ちゃんねる(それもVIP板)なんてどんなにおもしろい話でも表現の仕方、興味のひき方に失敗したらまったく相手にされないところで書籍化されるまで話を続けられる文才。たいしたもんだと思う。

かなりおもしろそうな内容なので読んでみようと思う。相棒も読みたいだろうし。

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に

大阪の本町駅や名古屋の久屋大通駅も大概ダンジョンだと思っていたが。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news069.html《ITmedia》

な、なんじゃこりゃあああwwwwwwたしかにリアルダンジョンだ。
上の二駅を足してもこんな風にはならないぞ。
新宿や東京もやばいけど新宿は横に並んでいる分むしろわかりやすいかもしれないし、東京も京葉線のホームが離れていたりするけどJRと地下鉄を分離して考えるとそんなに迷わないし…。でも渋谷はマジヤバイわこりゃ。
冗談抜きで「ラスボスはどこにいますか?」って聞きたくなる。

しかしこれ、トイレとか大変だぞ。プチダンジョンの名古屋市営地下鉄平安通駅でもやばいと思うことがあるのに、小さい子供を連れて歩くのは本当に大変そうだ。

ひょっとしてどっかでニジリゴケとかが大量発生していたりしてw

<詐欺>7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取る 3容疑者を逮捕

7000兆円って…。どこぞのスパムメールの文面並だなw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000011-maiall-soci《毎日新聞》

どこかM資金詐欺のにおいがw。
大体そんな金、どこにあんねん。あのビル・ゲイツの総資産だって6兆円(thanksTECHSIDE)ぐらいだってのにwwww
こうやって文面で見たらどんだけバカバカしいかすぐにわかりそうなことなんだがなぁ。

でもわからんでぇ。

あのハゲタカファンドなんて揶揄されているところでさえ騙されるわけだし。
ずいぶん言い古された言葉だけどやっぱり「うまい話なんてこの世の中にはない。一番の金儲けはコツコツ働くことや」って。

あ、今日は桜バージョンで勝った。サーセンwwwww

阪神が三浦獲りへ!今オフFAの目玉や

たしかにハマの番長とはいえ関西出身でタイガースファンだったことは知っているが…。

http://daily.jp/baseball/2008/06/17/0001145350.shtml《デイリースポーツ》

そりゃあ現在ぶっちぎりで首位を走ってはいるが来年もそうである保証もないし、補強は大事だとは思うけど。

もうやめて!横浜のライフは0よ!

って気も…。サッカーではよくあるが野球じゃ珍しいバス囲みまでやられている横浜ベイスターズをこれ以上弱体化させるのも気が引けるし…。

そりゃあ大輔が来たいって言うのならば大歓迎だが…。選手会は反発しているがやっぱり人的保証って必要だと思うのだけどなぁ。

「これじゃあ”あのチーム”と一緒じゃねーか!」って言われるかもしれないけどうちはちょっと違う。全然違うとはよーいわんけど。
”あのチーム”は奪っておいてベンチウォーマーをやらせているから反感を買うのだし、そもそもその原資はファンの金じゃなくて暴君が君臨する新聞社の宣伝費から出ているわけだし…。

ベイファンとニコニコ出来る形ならば文句はないのだけどねぇ

おもいかけず千葉マリンスタジアムに行ってきた

先日、千葉まで今週から始まるとある機械の(すごい機械なんだがここでは書けない。楽しいのにorz)設置講習で行っていた。翌朝9時からの講習なので前泊したのだが前の日が暇なのでナイスニイチャと遊んでもらうことにした。

普通に飲みに行こうかと思っていたがヤツと会って「今日遊んでくれないんだったら千葉マリンスタジアムに行こうと思っていた」なんて言ったらそんじゃあ行こうって話になった。

Dscf1093_2

試合の風景。これがよくアメリカの野球やバスケで見る薄いモニターか!かっちょええなぁ。今日、中継で言ってたけどアジア一の長さらしい。合わせて来年から甲子園でも採用されるけど1cmでも長く作れと。それにしても阪神ファンのおいらと巨人ファンのナイスが並んで見ているのがなんともw

Dscf1094_2

甲子園のファンと並ぶぐらいアツいマリーンズのファン。飛び跳ねている映像はこちら→「DSCF1098.AVI」をダウンロード

Dscf1095_2

七回裏の攻撃前。なんじゃあの鹿は?!って思ったらスポンサーの保険屋さんのマスコットか。派手だなぁ。

Dscf1096_2 Dscf1097

同じくラッキー7のセレモニー。ほんとよく入っていた。送迎バスも仕事終わりっぽい人でいっぱいだったし。

Dscf1099

名物千葉マリンの風。向かい風4mって表示されているけどあの旗の動き方は明らかに違う。
Dscf1100

なんだかんだ言っていたら終わっちゃった…。ほとんど野球を見ずにしゃべっていたし。
にしても20:30で終わりかよ!早っ!

Dscf1101

完封の渡辺俊介と決勝打の西岡がヒーローインタビュー。俊介の球は打てそうになかった。トップフライを打ち上げた栗原は首をかしげていたし。

いい球場だった。また来たいなぁ。今度はタイガース戦の時。

おまけ
帰りのマリーンズショップの交流戦ポスターがいい感じだった。これ打ってくれたら間違いなく買っていたのに。

Dscf1103

タイガース編。ああ、昨日も今日もこてんぱんにやられましたよorz

Dscf1104

カープ編。オレ的にはこれが一番。乱れ飛ぶベースって年中ベース投げている訳じゃないしwwwwww

あとの4チーム分。

Dscf1105 Dscf1106 Dscf1107 Dscf1108

猛暑には、金魚が泳ぐ友禅キーボード 「さわやかで、畳にも合います」

手前味噌で申し訳ないがおいらはタッチタイプが出来る。そりゃあシステムエンジニア志望で学校に行っていて一時期とはいえPG(プログラマー)とSEやっていたし。今でも一応ITで飯食っているし。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/10/news056.html《ITmedia》

で、キーボードには人一倍こだわりがある。今使っているのはオウルテック製の安物だけどメカニカルキーボード。これが打鍵感がガチャガチャしていて実にいい。相棒には「うるさい」と不評だけどいかにもキーボードを打っているって感じが気に入っている。どんなに高いキーボードをショップで試し打ちしてもこれに勝る者は未だ無い。

だいぶへたってきてスペースキーの反応が悪くなっているけど…。

昔のPC-9801や富士通のメインフレームのコンソールについているキーボードもいい感じで好きだったなぁ。しかしあれはパソコンが一台50万円とかした時代の代物だしあんなのはもう二度とないんだろうなぁ…。

そろそろ本題に移らなきゃ。

うわー!このキーボード。めっちゃいい感じ!デザインだけなら欲しい!
あとは打鍵感だがある程度目をつぶってもいいかも。それぐらいいいなぁ。
あとは値段か…

19800円!

…やめたorz

それにしてもきがついたら始まっていたITmediaのねとらぼって企画。なかなかおもしろいっす。

ひさしぶりの今日の特選VOC@LOID

支援を支援w
ドメサカ板の職人U-KSたんの作品っす。

今オレが

【凶行に走ったら】
犯人はモンスターを惨殺するゲームに熱中していた。単身赴任の寂しさから鬱積した世の中に対する挑戦的な犯行か?

【被害者になったら】
単身赴任ながらも毎週のように娘のサッカーを見に経済的な理由からバイクで帰宅するやさしい父親だった。

ものは言いようやね。マスコミなんてしょせん都合のいいようにしかプリズムを当てないもんだ。

あの凄惨な事件グランドセフトオートのせいにするのはもはや時間の問題だろうね。
オレ込みでみんなもっといっぱい考えなきゃならんことがあるよ。ほんま…。

追記(23:52)
で、メシ食いながら考えていたらこんなことを思いついた。

映画「それでも僕はやってない」のワンシーンで被疑者の家宅捜索をしている警察が被疑者のアリバイを実証する履歴書が目に見える場所にあるにもかかわらず無視して、必死になって見つけ出したものは友達から借りたままになっていたエロビデオ。
これを使って「被疑者は変質者だ」ということを立証していた。

今まではテレビがどんなにゆがんでいるかもしれない事象を映し出していてもある意味関係がなかった。それは視聴者がその罪を裁くことに参加する可能性が低い、あるいは法曹界の人物ゆえに高度に排除することが出来た。

これからはそうはいかない。これからはこの事件もたぶんそうだが裁判員制度によって一般の視聴者もこの犯人を裁く側に回るからだ。
おいらは裁判員制度の導入に大賛成の立場だけど一抹の不安を覚えた…。

<サウジ大使館>「留学生の代わりに献血して」と呼びかけ

献血100回達成目前のちょーだが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000040-mai-soci《毎日新聞》

>特例的に大使館の一部を開放し、昼にはサウジ風炊き込みに肉を乗せた「カプサ」など高級食材のお国料理を振る舞う。

>大使たっての指令で、「金に糸目は付けず最高の素材」(大使館職員)の料理や菓子で礼を尽くすという。

ええなぁ。マジで献血に行きたいわ。
食い物もいいが最高のおもてなしってのがどんなのか体験してみたい。

ついでに手帳に記録が残ったらいいんだけど。しかし東京かぁ。
大阪か名古屋でやってくれりゃあ行けるんだけどな。

しかし相棒とこの話をしていたのだが行列必至だろうと。で、ただ(でもないんだけど)食いもんに並んでいる日本人って本当にここは日本か?って話になったりして。

板垣伴信氏、テクモを退社。未払い報酬および慰謝料を請求して同社を提訴

最近テクモがちょっとおかしい《TECHSIDE》

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/03/news095.html《ITmedia》

ちゃんとクリエイターにそれなりの対価を払っておかないと…。


成功報酬だけとしても1億4800万円ってそんなに高い金額だとは思わないんだけどなぁ。
DOAやNINJA GAIDENってテクモを代表するタイトルなんだし。

たぶん明日株が暴落するだろうけどそれで損する時価総額の方がはるかにでかいだろうし。

それよりなにより心配なのが

RIOたん

だ。早く2008年バージョンが出ないかなぁって期待しているのに(制作はテクモ)
ハーレムといい神台(こっちはリール制御が神なのだが)を供給していたのに…。

モグモグが大ゴケしたりして最近のテクモはやばいかもって思っていた矢先のこれ…。
DOAやNINJA GAIDENはぶっちゃげどうでもいいがテクモの求心力が無くなるのはオレ的には痛い…。
かといってNETにスロ制作チームを買い取るほど力がないのも明らかだし。

RIOたんどこにいくよ…。

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

この間の遠征でたまたま見たワイドショーの一場面で爆笑したニュースだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000017-nnp-l40&kz=l40《西日本新聞》

今、このタイトルを見ただけで吹き出しそうになるwww
ていうか

>いつから、なぜ住み始めたのか調べている。

気ぃつけよwwwwwww
しかしこいつ物音一つ立てずに生活していたんだろうなぁ。いびきすらかいたらアウト。
トイレ行きたいのに人がいる時なんてどないしてたんやろうなぁ。

あーおもろかった。ってこの記事を見た後にこんなものも見つけてしまった…

若者集まり深夜大騒ぎ 八幡・男山中腹の夜景の名所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000006-kyt-l26&kz=l26《京都新聞》

そっちの近所にこんなところがあったんやなぁ。
そういえば橋本駅に向かっている最中はなかなか夜景がきれいだった記憶が。

じゃあいっぺん行ってみようってこれじゃあダメじゃん…。

ASUS、Atomと8.9/10.2インチワイド液晶搭載の新世代Eee PCを発表

今日はたいへんネタの多い日だがそれらを押しのけてこれだ!

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/03/news098.html《ITmedia》

キタキタキタキター!!!!!

SSDのサイズがアップして7万円以下でatom採用なら絶対に買いと思っていた。
もう今すぐ購入ボタンをぽちっとしてもいいぐらいだがさらに!

あれやね。HPのあれをバリバリ意識してるね。でもあっちはSSDじゃないし。
しかし素敵すぐる!!!!もう絶対にSakura買ってセレッソのマークを付ける!早くぽちっとさせろ!

ただ…

先に相棒にこの記事を見せたら「これ、桜というより梅やん…」って…。
…たしかにcrz

オレに何かあったら…

昨日無事に旧PCの復活に成功したのだが旧筐体をどうするかという問題が残った。

で、どうしようかと思って解決法を調べるために普通にぐぐってみた。が
Google
火狐が落ちてしまった。あーまたキツネ君がだだをこねているのね。
じゃあもう一度。ありゃ?ダメだ。また落ちる。

そんなにだだをこねるんだったらもう使ってやんね!IEでやるし。しかし
IEも落ちる…。

なんじゃこりゃ?

もしかして…と思って検索ワードを一文字削って検索してみたらあっさりとちゃんと検索結果が表示された。

なんか変だなぁ。オレのPCの問題か?と思って相棒にやってもらってもブラウザが落ちることが判明!

どうも…

特定の文字検索でプログラムが停止してしまうようだ!そのキーワードは

PCリサイクル法 自作PC

という言葉だ!これはひょっとしてなにかの

国家の陰謀

なのか?!!!!オレはかなりやばい秘密に首を突っ込んでしまったのかもしれん!
ブログにこんな事を書いて明日日の目をみられるのだろうか…。

相棒よオレになにかあったら

あとは頼む!

もう一台のPCをなんとかする

今、これを書いているVISTAたんに移行する前、ずっと使っていた機械があったのだが、なんとこっちに引っ越してから半月ほどで亡くなってしまった…。まるで新しい機械にバトンを渡したところで力尽きたように…。
起動中にリセットがかかるわBIOSがあやしげなメッセージを出しているわで。

試しにジャンクで買ってきた電源と変えてみたが変化無し(現在その電源は相棒のPCの一部となっている)

で、こんな状態…
Dscf1075
もういろいろやりすぎて面倒くさくなってふたも閉めていない。
初代だった10年前当時でもでかいフルタワーケースは今やPCのながらでする食事のテーブル代わり…。

主要な役割はこっちに移行しているがロケフリーが入っていてVISTAで見ようと思ったら再登録しなければならないし、切り替え機で切り替えながらだと結構快適だった。

それに今だと3万ちょっとでデュアルコアのPC組めちゃうし。もちろんこのPCのパーツの流用込みだけど。探していたXPのディスクも出てきたことだし。

で、えいや
Dscf1076
で買ってきた。今日はこっちで一日やることもないし1日かけて組むことに。

気になる(?)スペックは
CPU:Athlon X2 4050e(やすくて45W動作が気に入った!)
M/B:TA780G M2+(BIOSTAR:安くてphenom対応。一応将来のUGも考えて)
メモリ:1G×2(ほんまに安くなったなぁ)
ケース:その辺の安いケース。400Wの電源付きで約7K円!
インターフェースボード:IDE接続の旧PCの資産を生かすため

しかし懸念があった

  1. シングルのAthlonで動いていたXPをそのままデュアルに移行できるのか?
  2. XPのアクティベートは大丈夫なのか?

とくにアクティベートに関してはガクブルだった。XP初期に言われていたマイクロソフトに再アクティベートの理由を問い詰められるって聞いたし。会社で相談しても「クリーンインストールの方が早い」って言われるし。

まあダメもとでやってみるかって事でえいやで始めた。上書きインストール開始。そしたら
Dscf1077
なんか…。あんまり見覚えがない画面が…。アップグレードって選んじゃダメだったっけ?
Dscf1078

あのー。管理者さんって誰ですか?あ、オレだorz

こんな画面が出て先にすすまないorzやはりダメか。いや、まだ選んでいない項目がある!クリーンインストール以外は全部やってみよう!
Dscf1079
おおおおおお!!!!見覚えのある画面だ!どうもさっきのアップグレードは2000以前のOSから移行の場合みたいだ。普通にインストールを選んで修復セットアップが出てくるのを忘れていた…というよりはいきなりクリーンインストールされたらいやだったから最後の最後にするつもりだった(といいわけ)
Dscf1081
3つぐらいなんかエラー(w)が出てきた。まあ元々起動中にリセットを繰り返すような機械だったし元々OSが壊れていても不思議じゃなかったんだし。と自分に言い聞かせ…。

なんじゃかんじゃと一見順調に進んでいるセットアップが進んでいる。が!
Dscf1082
キタ━(゚∀゚)━!アクティベート!これが噂の電話か!
しかし電話の先は自動音声でのやりとりで画面の数字をぽちぽちと押して、帰ってくる数字を画面にぽちぽち入れるだけだった。ただ面倒くさいからしょっちゅうやりたいとは思わない程度でなんってことなかった。もちろん再アクティベートの”事情聴取”なんてなかったし。
Dscf1083
で、進めていってでたぁ!ひさしぶりにねこみみねーさんの壁紙見えた!
いろいろエラーを出しながらもなんか致命的にダメってのはここまでない。
Dscf1084
ただ起動が異常に遅い。原因はわかっている。マイドキュメントを別ドライブに格納していて起動のたびにいちいち探しに行くからだ。ここらでインターフェースボードを取り付けてRAID1で保護されていた旧PCのデータドライブを装着することに。

そしたらまあなんとこれもあっさりと接続完了。それどころか勝手にDドライブにマウントしてくれた!先にCD-ROMを繋いでいたからドライブレターの変更は必要だと思っていたのに。

問題のロケフリーは…
Dscf1085
これまた問題なし!MACアドレスで見ていたら結局また登録のし直しだと思っていただけにこれは嬉しい!やっとこれで八幡のテレビを見ながらハンティングに行ける…。

旧PCにあったTV&FMのチューナーカードも無事移植完了!自分でも気持ち悪いほど完璧に移せた!
Dscf1086
メインPCの上においらの所有物マークをつけて鎮座させることに。
ついでに
Dscf1087
わかりにくいけどメイリオフォントを入れてみた。これで文字だけVISTA風。
止まっている間にリリースされたSP3も導入。完了!昼から初めてほぼ10時間かかったけどいい感じで一日がつぶせた^-^

実は一つだけ問題が残った。切り替え機で切り替えたとき、オートスキャンに失敗してリフレッシュレートを85MHzに設定しているにもかかわらず60MHzにご認識されてしまう。ディスプレイ側に調整する方法がなく、本体側の設定をいじっているうちに85MHzで認識してくれるようにはなるが面倒くさい。もはやどこにも売っていないお気に入りのブラウン管のディスプレイなのに…。これもそろそろおしまいかなぁ。最近じゃ液晶ディスプレイも恐ろしく安いしそろそろ。

しかしそれにしても
Dscf1088
この巨大な残骸どうするよ…。PCリサイクル法に引っかかるだろうから適当に捨てるわけにもいかないし。明日以降に考えよう。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!