« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ニコドーにネ申降臨!!!!

こっちに戻ってきて一ヶ月以上が経過したが一つだけ物足らなくなってしまったことがある。
それはおいらにとっての絶対ネ申ことつボイノリオのラジオが聴けなくなってしまったことだ。
ここからでも十分CBCは聞こえるけど部屋の中じゃあ男山とマンションの他の棟がじゃまでCBCどころかABCすら聞こえないので車で聞かなきゃならない。

そこまでしたくないし向こうに行くときネタが被っているから聞くのをやめていたハラショーで聞けば聞けるし。でもやっぱり月に一度は寂しいかも…。

そんな中なにげに発見したニュースがこれ

おおおおおおお!!!!!今おいらは猛烈に感動している!
歪みねえビリー兄貴が来日したときより感動しているwwww

正直おおみみネタたまっているけどそんなの関係ねぇ!最優先にこのネタだ!

障害者郵便悪用事件に思うこと

昨日、今日と方々のニュースで報道されているこの事件。弱者を食い物にした首謀者達が悪いのはいうまでもない。

でもね、思ったのは本当に悪いのはこいつらだけ?これに荷担した障害者団体も悪いんじゃないの?

本来、この制度は自分達の活動を広報するに当たり郵便料金が大幅に割り引かれる制度なわけで、全然関係ない広告の発送に使われていたら変でしょ?それとも変だと思わなかったのか?だとすれば思考停止しているとしか思えないんだけど。

社会福祉にたずさわる者は高い倫理観と理念が要求される。だからこそ弱者が救えるんじゃないの?そんな人たちがこんなギミックを見抜けないとはとてもじゃないけど思えない。
意思を持って悪事に荷担した人間が全然いないなんて”おとぎ話”だろうよ。

そうとすればそいつは最悪だ。真面目に活動している団体をも汚したことになる。
報道は腫れ物に触るように行われているけどオレはそこんところが甚だしく疑問だ。

それとこういう話の例に漏れず、やっぱり今回も「システムに問題が…」なんて報道がされている。たしかに改善は必要だし出し抜かれた郵便局も悪いっちゃあ悪い。
しかし福祉団体は悪いことをしないという性善説を打ち破ったこのような事象に対する罰を重くする方が大事なような気がする。コンピュータみたいに流れを一直線に出来る訳じゃない人間のすることなんだから悪いヤツはどうやってでも悪いことをする。だから罰を重くすべきだと思う。

実は障害者福祉が悪用されている話なんて世の中に溢れかえっている。
おいらのオヤジはタクシーの運転手をやっているがものすごく若くてぴんぴんしている人間が平気で敬老チケットやら障害者チケットで乗ってくるらしい。オヤジは拒否するらしいが中にはオールパスの運転手もいるそうだ。こういうことを野放しにしているから本当に必要な人のところに光が当たらないというのがオヤジの弁だ。まったくそう思う。

だからこそこの悪用事件の容疑者には重罪を適用すべきだと思う。
ちょっと散文でイケてない文章を書いてしまったがとにかく書いてみたかった。反省なんてしねえよ。

ランカコスで「キラッ☆」 長島☆自演乙選手、「K-1 MAX」1回戦はKO勝ち

ええ、余裕でK-1やっているのを忘れて大酒飲んでテレビタックル見て寝ちまったよorz

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/24/news067.html《ITmedia》

こいつ、めちゃめちゃ楽しみにしていたのにorz
ただのきわものじゃなくてめちゃ強いってのがすげー!
動画みたいなーって思っていたらやっぱりニコドーに上がっていた!

…と思って貼りに来たら光速の速さで消されていた。やっぱりw
とにかく立ち方とかガードとかめちゃくちゃでぶん回しまくりなんやけど全然バテへん。
いろいろありえねーw

そうか。準決勝はドクターストップだったんだ。残念。でも次が楽しみだ!

それにしても公式ブログ見たらものすごいコメント数で吹いたwww
おいらが朝見に行ったときはアメブロがメンテ中だったからそれを考慮にいれるとものすごいインパクトだったんだなぁ。

大阪のヤツやし頑張って欲しいぞ!魔裟斗とやれ!www

今日の特撰VOC@LOID
ひさしぶりにはちゅねでもご覧下さいw

「ライバルは両津さん」 葛飾署所属のヒーロー「防犯戦隊フリコマン」

大阪の人間はオレオレ詐欺には引っかからないが還付金詐欺には引っかかるらしい。やっぱりがめつい大阪のおばちゃん。相棒からの豆知識。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/23/news064.html《ITmedia》

これ自体はよくある(あるのか?w)ニュースだけどそのなかのこいつ。

兄顔しずか

じゃねーかwひさびさに見たなぁ。でもちょっと目がでかすぎるかも。やっぱり別人か。
で、去年の盆休みで止まっていた公式ブログを見に行ったら

いつのまにか再開している

てっきり売れないから諦めたと思っていたのにwwwそのうちまたありえへん世界でダンプアイドル(だったっけ?w)と一緒に出てくるかもな。

しかしねぇ。こんだけあちこちで振り込め詐欺には気をつけろといって銀行の窓口まで警察官が言って止めてもダメって、そんなにアウトローに金をやりたければYクザの事務所に直接献金にでも行けよって思うんだけどなぁ。ほんま…。

薬事法改正に反対に反対

最近Yahoo!のトップにもずっと張り付いてうっとうしいなと思っている薬事法改正に反対のリンク。

とうとう楽天の三木谷がスパムまがいのメールまで送りつけてきやがった!リンクは→

ネット署名にご協力下さい

はっきりいって

いやだね!

この手の物を見たらまるでオレらが困るみたいな書き方をしているが本当に困るのは果たして誰なんだろうねぇ~。三木谷とか孫とかこいつらは結局、自分達の儲けしか頭にないから大嫌いだ!それでもインターネットでいろいろやろうと思ったらこいつら抜きでは出来ないのが腹が立つけどしかたがない。

だからこんなところでささやかな抵抗をしてやる。

そんな私怨は置いといても基本的に薬事法の改正には賛成だから。

離島とか買いに行くのが不便な人が困るだろ?って言われてもインターネットが普及していなかったごく最近まではそれでも普通に生活できていたのはなぜ?
なんでもかんでもネットで解決しようとする傾向に危険さを感じるのはおいらだけ?

薬を買いに行くという後ろめたさじゃないけどハードルを越えてでも薬で解決したいことがあるってのが大事なような気がする。
おいら自身が薬、大嫌いなのがあるのかもしれんがインターネットで気軽に薬をぽちってのは返って健康のためにならないと思うよ。

便利になりゃあいいってもんじゃないって思う。

今日の特撰VOC@LOID
テケテケ大好き♪

歌ってみている人もいらっしゃいます。(屮゚Д゚)屮 カモーン

明日はどっちだ?超新星の求職日記(その4)

自宅寮長の朝は早い。

相棒とお嬢より早く起きて朝ご飯の準備。
一緒に食べ、お嬢を送り出したら相棒の出社より若干早めに家を出る。

基本節約のため、車・電車が禁止なのでどんなに寒くてもバイクで職安に向かう。
端末に向かい職探し。適当に当たりを付けて紹介状を書いてもらう。

昼前に家に戻り昼食。
食後は履歴書書き&職務経歴書の印刷・手直し。

やっと1時間ほどの休憩。

そのうちお嬢が学校から帰ってくる。なるべく家にいるようにしている。いままで寂しい思いをさせたせめてもの報いだ。しばらくはいっしょに遊んでやる。

17時から勉強をやるルールなのでおいらは夕食の買い出し&作成。
そのうち相棒が帰ってくる。3人で夕食。名古屋暮らしでは味わえなかった時間。
こうしてちょー家の一日は過ぎてゆく…。

(ここまでナレーター久米明さんの声でw)

案外忙しいんよ。仕事辞めてひょっとして一日中くっちゃねでほんまに自宅警備員になるかと思っていたけど今日までそんな日は一日もない。

いいことなんだけどそろそろ本格的に超ロングバケーションを楽しんでもいいんじゃないかとw

次回は問題になっている農林水産業への就職の実態について書いてみようと思う。

中川財務相が辞任へ、予算の衆院通過後に

いったいなにをやっているんだ?!どいつもこいつも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000027-yom-pol《読売新聞》

こんな話はワイドショーで笑いのネタにされてはいおしまい。だけだろうよ。
金に汚いとか選挙でずるしたとかならば政治家としての資質を問われても仕方がないとは思うが、なんでこんなことで一国の大臣がやめるに至るのかものすごく不思議でおいらには理解不能だ。そのうち「足が臭いからクビ」とか言い出すんじゃねーの?(失笑)

マズゴミも昨日からずーっとこのニュース。民主党も躍起になって国会で追及。

( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

これだけ経済的にめちゃくちゃになって政治主導での景気対策が急務な状態でこんなどうでもいい話、優先順位のはるか後ろだろうが。与党も野党もマズゴミもバカばっかり!怒りを覚えるわ。

この辞めるって話、誰がトリガーを引いたのか?

財務相辞任は「残念」と細田自民幹事長=公明幹部は「いい選択肢」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000070-jij-pol《時事通信》

この記事に解がありそうだ。

>公明党幹部は「問責決議案(の提出、可決)による混乱を最低限に抑えるため、いい選択肢ではないか」と述べ、辞任表明は当然との見方を示した。 

これだ!

ま た お ま え か!

もういいかげんにしてくれよ!池田大作党!
あのくだらない定額給付金といい、ほんとおまえらはくだらないことばかり考えやがる!

政教分離に明らかに違反しているお前らの存在を一歩下がって考えてもおまえらが掲げている生活者重視とか自民党のブレーキに近い調整機能とかまったく果たしていないじゃねーか!

いらんことすんなや!ボケ!

かなり巧妙なスパムメール

今朝、メールボックスを開けたら登録した覚えがないところからメールがやってきた。
最近通常の商業サイトを語ったスパムメールがフィルターをくぐり抜けてきて注意はしていたけど。
まずはその内容を見てもらおう。

-----ここから
差出人:店長 野村<info@shop-japan.jp>
題名:今日は曇りです。
送信日時:Sun 02/15/2009 18:05:57 JST

   

Return-Path: mmz-l44f=65105361727439=2jio191=460=super=mba.nifty.ne.jp@magerr.combzmail.jp
Received: by mbox301-4.nf.nifty.com id 4997daf50b3f52;
    Sun, 15 Feb 2009 18:05:57 +0900
Received: from pxy2nd.nifty.com (smxg501 [172.22.66.158])
    by mbox301-4.nf.nifty.com (Postfix) with SMTP id 4F642100FA
    for <super@mba.nifty.ne.jp>; Sun, 15 Feb 2009 18:05:57 +0900 (JST)
Received: (qmail 2073 invoked from network); Sun, 15 Feb 2009 18:05:57 +0900
X-Nifty-SrcIP: [210.188.215.7]
Received: from unknown (HELO r1250.ps.combzmail.jp) (210.188.215.7)
by smxg501.nifty.com with SMTP; Sun, 15 Feb 2009 18:05:57 +0900
To: super@mba.nifty.ne.jp
From: 店長 野村 <info@shop-japan.jp>
X-Ip: 5902781597287273
Subject: 今日は曇りです。
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-MagazineId: l44f
X-uId: 6747235347484358684874311045
X-Sender: CombzMailSender
X-Url: http://www.combzmail.jp/
Message-Id: <20090215090557.26D4DE85C50D0@r1250.ps.combzmail.jp>
Date: Sun, 15 Feb 2009 18:05:57 +0900 (JST)

■□★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★□■
      CanCam ViVi JJ の人気アイテムが激安通販
          http://shop-japan.jp/
■□★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★□■
         いつもお世話になっております。
            店長の、野村です。

こんにちは、店長 野村です。

きょうは曇りですぅ
曇りってちょと寂しいです。

昨日は一日ソファーのクッション
を干しといたら

花粉が付いたようで目がかゆくて・・
これからは、どうしょう・・

そうそう、昨日のバレンタインは
義理チョコ2個ゲットでした。
0個じゃなくて、よかったです(笑)

お店のほうは
<< 50%OFF >> の商品は今日の24時ですので
是非、遊びに来てくださいネ。

http://shop-japan.jp/

(送料、発送方法は沢山選択できます。)
もちろん代金引換もOKです。




いつも最後まで、お読み頂きまして有難うございます。

■ このメルマガは、無料レポート請求・ホームページ・懸賞サイト等で
  代理登録許可をいただいている読者様に配信しております。
  もし、心当たりのない方は誤記入・いたずらの可能性があります
  お手数ではございますが、配信停止は下記URLからお願い申し上げます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【※ワンクリック解除URL※】
http://regist.*********.jp/a/l44f&m=@Cwyt4veq10fr85xcfr4f9t

上記URLが2行表示等でリンクが有効でない場合はご連絡してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 運営サイト :CanCam ViVi JJ の人気アイテムが激安特価  Shop-japan
□ 所在地  :〒2**-**** 千葉県**市****3丁目2番12
□ 発行担当者 : 野村 **
□ ホームページ : http://shop-japan.jp/
□ E-Mail :  info@shop-japan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   

-----ここまで
当然@niftyのスパムメールフィルターを通過してきたのでおいらは目を通したのだが、ショップジャパンなんて有名な会社を語っているのでおもわず信用してしまいそうだがおいらは

shop-japan.jp

というドメイン名に疑問を感じてショップジャパンでぐぐってみた。実際は

http://www.shopjapan.co.jp/

だった!ビンゴ!
大体配信解除の

http://regist.*********.jp/a/l44f&m=@Cwyt4veq10fr85xcfr4f9t

があやしいじゃん。普通同じドメインにあるものだろ?それと

>【※ワンクリック解除URL※】

全体的に非常に巧妙に大手ショップの店長を演じていたが、この一文の表現だけものすごいスパム臭い。ここでもあやしいと感じた。

さらにshop-japan.jpでぐぐってみたらYahoo!オークションなどの取引履歴などもヒットしたがいかんせん数が少なすぎる。取引を偽装しているように思われる。この当たりも巧妙だ。
このメールの狙いは配信解除を踏ませて生きたメアドを収集することだろう。

何度も言うが真っ向な商売をしている業者は未承諾のスパムメールなんて出さないし出す必要もないし出して社会的評判を落とすことは問題だしこのようなものは99.9999%信用してはいけない。

ショップジャパンのサイトを見たらスパムメールなどに関する注意喚起がされていないのでさっそく通報しようと思う。
ここで何度も書いていることだが

身に覚えのないメールに対してアクションを取るな!

今日は何の日?

今日はバレンタインデーっす。

バレンタインデーとは?

千葉ロッテマリーンズを率いる名将、ボビー・バレンタインの名声をたたえる日っす!


ウソです
Dscf1488
独身時代には縁もゆかりもなかった日orzだったが相棒とお嬢がいるおかげでこんな物をいただいた。ヽ(´ー`)ノ

しかし日本中のもてねぇ男子達が、今日は土曜日でもらえなかったことを曜日のせいにすることが出来たんじゃないかと思うとほっとしたりするw

バーボンとチョコレートって以外と合うんだなこれが。いただきまーす!

今日の特撰VOC@LOID
たこルカ快進撃止まらず!

それにしてもおよげ!たいやきくんとは見事なおっさんほいほいっすw

明日はどっちだ?超新星の求職日記(その3)

日々求職活動中のおいらだが今週は情報収集フェーズとして職安の端末をたたいていた。
今回はそのことについて書いてみたいと思う。

おいらは”開店直後”に行くようにしている。ところがその時間に来ている人は2~3人。空いていて2周することも出来るしそもそも仕事が再開したら大体のところはそのくらいの時間には仕事場にいるわけでクセを付けておいた方がいいだろうし。
ていうか本当に相棒のアドバイス通り10時を過ぎた当たりからやっと混み出すような感じ…そんな気合で次の仕事なんて見つかるんかねぇ?と思いたくなるんやけど…。それがわかってりゃあいいんだけど。

2周と書いたがおいらの行っているところは40台ぐらい端末があるが混んでいる時間は空き待ちになる。だから45分という制限時間が設定されている。
45分では足らないのでまた並び直しということになるが、朝一番に行けばまだ半分以上端末が空いているのですぐに閲覧することが可能になる。だから朝一番に行っている。

それと求人票をプリントアウトすることが出来るが一回につき5枚までに制限されている。
だから気になるところをピックアップして並べて比較するのにある程度手間と時間がかかる。

端末の使い方はパソコンを使える人ならなんの説明もなく使えるような感じだ。すべてタッチパネルで選択できるようになっている。おいらの使い方は職種などの条件を絞って一覧表示で出した物からちょっとでも気になる物を全部チェック(一次セレクト)してから詳細をざーっと目を通すようにしてたった5枚のプリントアウト(二次セレクト)して検討している。
だから2日×2回で約20枚の求人票が今手元にある。

気になったので他の人はどんな使い方をしているのか観察してみたら…300枚近い求人票の詳細を次々見ていたり、1枚の求人票を画面に出してじーっと腕組みしたまま5分ぐらい動かない人とかちょっと心配になる。そんな時間の使い方だと45分なんてあっというまだ。効率的に沢山の物に目を通した方がより自分にフィットした物が見つかる可能性が高くなるのはいうまでもないし。自分のしたい仕事が固まっていないんだったら相談員に相談してみる方が絶対に良いし。そのために暇そうに腕組みして待っているんだからw

天王寺動物園のキリン
麻生総理が「仕事ありませんかじゃダメ、何をやりたいか目的がないと就職できない」と無職に激励してひんしゅくを買ったことがあったけどあれはあながち間違いじゃない。こんな時だからなんでも食えればいいってのもわかるし自分だってそうは思うけど、結局はそれは自分のためにもこれから労働力を提供しようとしている会社にも良いことにはならない。やっぱり自分の能力や生活環境、将来どうしたいかを大体でいいから見定めて相談員と煮詰めてから端末に向かった方が良いと思う。その方が面接を受けるときにも志望動機とかがはっきりして印象も良くなるはずだし。

ただ、あのタイミングでいうことじゃなかったけどね>首相の発言w

自分のこともどうにもなっていないくせに人の心配なんてしている場合か?!という声が聞こえてきそうだ。サーセン…。

とまあ週末じっくり検討して紹介を希望するところをいくつかに絞り(三次セレクト)して週明けには相談員にアポイントを頼もうと思う。職安は併願出来るかどうか知らないけど。前の転職の時の使えない某就職屋は下手な鉄砲も数打ちゃ当たるだったけど。

あと

端末をいじっていてちょっと面白そうな物をいくつか発見した。

その1:某地方競馬の厩務員
マジかよwwwwwwしかもおいらが思っているよりずっと給料が良い。まあ生き物を扱う商売だし朝も早くて重労働だから大変なわりには給料が安いとも言えるけど。

その2:会社役員
ちょwwwwwおまwwwwwそんなもん職安で募集しているんかよwwwww
それにめちゃくちゃ給料安いんですけどwwwww
良く見たら3交代制のパンの製造、しかも工員なんだけど…。わざと目を引くように登録したなw

職安の端末はいろいろ社会勉強にはなる。基本的には失業者じゃなくても誰でも使える。一度見てみることをおすすめする。もちろん失業者の方を優先して欲しいが。職安のサイトでもいいけどこっちには公開されていない情報もあったりして”ドモホルンリンクルお試し版”みたいな感じだ。

次は自宅寮長になってしまったおいらの一日について書いてみたいと思う -続く-

オフィスで急増する“弁当男子”の評判

おいらもよく弁当は作るけど

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_blog-200902091924_1.htm?s=app《ココログニュース》

現在自宅寮長のおいらが基本的に飯炊き当番で、前日夕飯時に翌日の相棒の弁当のネタを頭に入れて晩ご飯を作っていたりするから半分おいらが作っているようなもんだ。

晴れて仕事に復帰したらおいらの分も一緒に作ろうかな?って思う。安上がりだし外食はカロリーの取りすぎが気になるし。ところが

>一方、弁当の節約効果について疑問を投げかけるのは『了吉通信』のブロガーだ。外食やコンビニ弁当と比較して、さほど安上がりにはならないと指摘し、「みんなで外へ行って飯食ってコミュニケーションとった方が、長い目でみて、絶対リターン大きいと思うけどな」という。

まあわからんでもない。一人分だけ作ったら高くつくってのは実によくある話で、晩ご飯なんかも買ってきた方が安いことはよくある。

でもまとめて作ったり、冷凍食品を控えたり(高くつく原因は大概ここ!)すれば安くできる!それにコンビニの弁当ってものすごい塩分が高かったりするからおいらが現役の時も極力避けていたし。

後半のコミュニケーションの部分には同意だけどね。要はたまには一緒にって感覚が必要なのかも。ただ…こんな意見の裏側に「けっ。そんなので女子の気を引こうなんて姑息なことしやがって。」ってない?とは聞いてみたいがw

料理出来る男はかっこいいんやで。たまにはやってみたら?w

今日の特撰VOC@LOID
お嬢には「かわいい!」と大人気!相棒には「きもい」と不評orz

それにしても見事なヤマツカミ
ハンターランクが低くて対戦したこと無いけどorz

明日はどっちだ?超新星の求職日記(その2)

おおおおおwwwwwwwwwうはwwwwwwwwww
連載二回目にして早くも最終回になるかもしれんwwwwwwww

そんな風に考えていた時期もありましたよ…

職安に登録してまもなく「あんたに興味がある会社があるからちょっときやがれ。このやろう。」というありがたいお便りがやってきた。登録者が希望すれば逆オファーが来るということを登録時に聞いたが早速やってきた。

内容は…システムエンジニア(SE)10数年ぶりにSE復帰か?!ちょっとブランクも長いしおいらの職務経歴書を見た訳じゃないし(公開内容では資格内容は見えるがスキルまでは登録していない)どうかな?とは思ったけど、とりあえず声をかけてもらったのはありがたいしとにかく話ぐらいは聞かせてもらえたらと思って職安へ。

相談員に連絡を取ってもらうと

  • 明日面接に来てくれ
  • 今日中に履歴書と職務経歴書をFAXかメールで送れ

と。
ぎゃー!めっちゃ急やん!今日中かよ!職務経歴書は相棒の会社にも求人をお願いしていたのでちょっと手直ししたいところはあったけどすぐに修正して出せるけど履歴書は基本手書きで、前のバイク便を受けた時に作った下書きを使えばいいが写真はスーツじゃなかったし!そもそもうちにはスキャナーもなければFAXも無いし…

しかしこういうときに「出来ない」などのネガティブな返事はタブーなことは知っていた。
すでに入社テストは始まっていて、問題解決能力も問われているわけだし。
コンビニのFAXで送れば対応可能ということを思い立って「おk」っと即答。

あわてて自宅に帰り、早速書類の作成作業に。職務経歴書を手直しして履歴書を書いて一ヶ月ぶりにスーツに袖を通して写真撮ってFAX流して通信確認を取ってミッションコンプリート…。

肝心の応募先の会社だが、従業員45人で資本金1000万って人数の割りには少なすぎるだろう。そもそも住所がどうみてもマンションの1Fだしそんな人数が収まるわけがない。

ぴーんと来たね。ああ請負で人員を派遣しているところだと。

人材派遣といえば昨今、派遣切りなどで非常にネガティブな報道がなされている。ところがあれが問題になっているのはあくまでも製造業の現場で、ITの現場では今時派遣労働者がいない現場の方が珍しいぐらい普及しているし、貴重な戦力になっている。おいらがやめた会社でも実によく働いてもらったし給料のことを考えたら正社員より貴重じゃないかと思えるぐらいだ。働く側もブラック会社が当たり前のように存在するこの業界で、いい意味の派遣という縛りでめちゃくちゃな労働環境に引きずり込まれないという代え難いメリットがあり、IT業界にとってこの派遣というシステムは無くてはならない物になっている。

国会で労働者派遣法が改正されたときも今のような事態を想定して紛糾していたことも覚えていたが、おいらはIT業界のことしか見ていなかったので改正には賛成だった。まさか期間工がそっくり派遣に入れ替わってこんなひどい事態になるとは思ってもいなかったけど。

話がちょっとずれてしまったけど相棒も派遣でやっているしそれ自体にはなんの不満も不安もなかった。で、受けてみた。

行ってみると…事前の想定はすべて大当たりだった。だからもし取ってもらえるのであれば二つ返事で「お願いします」というつもりだった。

ただ一つ疑問を解決する必要があった。なぜそんなに急いで人を集めているのか?
先にも書いたがおいらの職務経歴書に目も通さずに面接に来てくれって言うぐらいだから。
担当曰く、「人員が少なくて大きな仕事を取りに行きたくても現状取りに行けていない。取ったはいいけど人がいないじゃ困るので」というもっともな説明。この不景気じゃなければ。
でも、実は特にIT業界ではこのご時世に逆にアクセルを踏み始めている会社が少なくない。さらに企業は経費削減を狙い、不況をチャンスにと考えている会社が情報化投資にシフトしているという話も聞く。ここもどうやらそういう会社の一つらしいし考え方は一致する。(だからこんな無謀な時期に会社をやめたという考えもわずかながらあったし)

いろいろ話をさせてもらい、どうもカスタマーエンジニア(CE)としての経験に興味を持ってもらえた。「お、これは脈有りだな」と思って冒頭のwktk状態に至ったw
さっそく夕方以降に技術部門と相談して合否を連絡したい(これも急だしなぁ)ということで終了。

夕方の連絡を待った。電話キタ━(゚∀゚)━!

_| ̄|○

経験としては申し分なかったらしいがやっぱり10何年のブランクがネックになったそうだ。

が、”但し”がついた。

おいらには興味を持ってくれて職探しの間、単発で保守とかルータ設定とかの仕事をお願いするかもしれないのでメアドを教えて欲しい。とのこと!
面接の時にもコールセンター業務とかも出来そうですね。とか言ってもらえたし特にそういう営業はしていなかったみたいだけどおいらのような人材を抱えていればそっちの方にもと言ってくれていたし是非お願いしますとメールを送付した。

さっき見たら早速返事が返ってきていた。いちいちアクションが早い会社で好感が持てる。採用されなかったのが残念だ。
でもこれをうまくやればフリーランスで食えたり。なんてちょっぴり甘い夢は見ていたり。

とまあこんな風に終わってしまった。さあ次だ次だ!  -続く-

シー・シェパードに「音のビーム」 捕鯨船が初装備

大体、くじらを食って何が悪い?おまえらは山ほど牛を食うくせに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000548-san-int《産経新聞》

こんなヤツらパトリオットでもぶちこんでやりゃあいいんだよ。日本鯨類研究所のHPにこいつらのひどい行為が山のように動画で上がっている。美味しんぼの作者は「自衛隊でも派遣しろ」って激怒しているしおいらもいつも日本の政府はアメリカやオーストラリアに抗議しないんだ?って思う。だから腰抜け外交って言われるんだ。

でも、こいつらは日本政府よりもっと腰抜け。

>SSは「軍用級の兵器で、民間人に用いるのは違法だ」と主張している

なんちゅーチキンっぷりwwwwじゃあ海賊行為をやめたらどうなんだwwwいっそのことシーチキンに改名しろよwww
痛いニュースでシー・チワワって揶揄されていたけどなw

にしても音のビームってかっちょええな。アカムのソニックブラストみたいだ。
こいつらに高級耳栓の付くガルルガ装備でも教えてやらにゃあかんね。ガルルガがどこにおるかは知らんけどw

ソニックブラストって耳栓じゃ防げないどころか大剣のガードでもムリだった。ま、こんなヤツらがどうなったって知ったこっちゃ無いわ。

とにかく捕鯨船には鯨を捕る銛以外の物を装着せずに済む日が早く来てもらいたいもんだ(呆)

最近の詐欺まがい行為での事件に対する考察

L&G詐欺事件、女相場師事件と詐欺まがい事件での逮捕者が相次いでいる。
一見だと「人を騙す悪いヤツなんてタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホされてあたりまえだ」って思えるんだけど逮捕された容疑の内容にポイントがあるように思う。おいらがわざわざタイトルに”まがい”という文字を入れた理由は以下にある。

前者の容疑は「ビジネスモデルが破綻して会社が破綻状態にあるのに新たに会員を募集したこと」で後者はそれプラス「出資法に基づく出資では元本保証をしてはいけない」という容疑で逮捕されている。

つまり
本丸であるインチキ商売そのものに踏み込めていない。

ということになる。特にL&G事件に至ってはかなり前から社会問題化して強制捜査が行われていたにもかかわらずだ。
女相場師の件だってリーマンショックがなければ監督官庁から「こら!」って怒られておしまいだった可能性がある。

だから両方とも以外と軽い罪で”バイ”される可能性があるんじゃないかと思う。これだけ世の中を騒がせてだまし取られた人もいるというのに。それだけ詐欺罪というのは立証が難しいということじゃないかと。

もちろんこんな頭がお花畑なクソ野郎を擁護する気なんて毛の先ほどもない。しかしマスコミが煽り立てるようなカタルシスを得られるほどの罪にならないかもしれないということを知っておく必要があるんじゃないかと思う。

今日のVOC@LOID

ほんこーんちゃんも歌っています

帰ってきたなでしこジャパン育成計画

最近すっかり更新していない育成計画。
別にお嬢はサッカーをやめた訳じゃないけどネタがマンネリになってあんまり新しく書くことが無くなってきた。

まずは近況を書くとお嬢は最近はなんとFWで使われている。少年(少女)サッカーのFWで使われている選手には2タイプいる。一つはもちろん点を取ってくれるから使っている。もうひとつは他に置いておくと邪魔だからとりあえず前に置いている。

お嬢は…これが前者だったりする!でもキックはへろへろだしドリブル突破なんて出来ないし実際点なんて取ったこともないし…。ただ、チャンスの時に確実にいい位置に突っ込んでくる。

そのうち点を取れるかもなんて思っていたら、なんと今日

初ゴール

を挙げた!

状況は上がり気味のバックラインの裏に右サイドが抜けてきたのに合わせてゴール正面に走り込み、絶好のマイナスのボールに右足を合わせてゴールネットを揺らした!

よくやった!お嬢!
でも…8割以上はアシストした子の得点やけどなw
それにGKと1対1になったヤツも止められたし。まだまだやとは思うけどよく落ち着いて決めたしまあいいかなと。今日は祝杯でもあげるか。

セレッソ大阪の必勝祈願を一緒に願いに行ってきた。

おいらがこの時期にフリーランスになると決まったときからタイガースかセレッソのキャンプを見に行きたいなぁ。と思っていたがさすがに遠距離はお金もかかるし…ならば練習ぐらいはと。

2/5に必勝祈願をやるということなのでちょうどいいと思って見てきた。
Dscf1477
時期が時期だし寒かったらいやだなぁとは思っていたがぽかぽか陽気で助かった。
仕事が見つかるまで基本的に車・電車使用禁止でバイクでの移動だったし。
Dscf1478
到着したら午前練習が始まっていた。屋内って聞いていたので見られないかと思ったけど。といってもストレッチ程度で引き上げる。
Dscf1479
祭壇準備中。ところでこの方は住吉大社からと津守神社からの2説あるけど結局どっちなん?(たぶん住吉大社かと)
Dscf1480
我々は必勝祈願をピッチサイドで見ることが出来た。降りられるようになったのは今年かららしい。わーいヽ(・∀・)ノ
でもお嬢はいつもこんなところ(人工芝側)で教室やっていたんだなぁ。ウラヤマシス。
Dscf1481
今年のボールはテラ・パス。毎年変わってややこしい。
Dscf1482
必勝祈願中。今年こそJ1に上がれますように…。
代表招集中のシンジはいないけど思いは同じはずだ!
Dscf1483
選手全員で絵馬に願いをしたためる。
とりあえず午前はこれでおしまい。
Dscf1484
で、同じ敷地内にあるカフェセレでごはん。メンチカツがめちゃうまいっす。
それにしても…同じ店内で選手・サポータ・近所の工場のおっちゃんが一緒にメシ食っているものすごいカオスな状態。おいらのとなりで普通に某選手が打ち合わせしているし。
そのうちレヴィ監督まで入ってきてサポータに「おいしい?」って日本語で声をかけているしw
Dscf1485
ご飯も食べたし午後練までだいぶ時間があるし(まわりは時間をつぶせるところがなーんもないし)スタンドでひなたぼっこ。マジで気持ちいいんだけどこの時間、みんなは仕事しているんだよなぁ…。
Dscf1486
練習開始!
実はおいらがミナツモに到着したとき、ちょうど監督も到着したばっかりでスタッフとハグしていた。
監督、AZUKIだけじゃなくてこっちもお願いしますよ。ほんと。
Dscf1487
この日はフィジカルトレーニングと4VS4・5VS5のボール回しの練習だった。
他のレポートを見ている限り、ボールを使うのは初めてだったみたい。

最後に(プレー的に)お嬢あこがれの乾からお嬢のレガースにサインをもらったヽ(´ー`)ノ
でも、なかなか出て来なくて日も落ちて寒くてふるえながら一時間も待った。これ付けてお嬢がもうちょっとでもうまくなったらなぁ。

今日で開幕まであと一ヶ月なんだなぁ。早いもんだ。
今年こそ上がるぞ!絶対やぞ!

「エア焼肉」でお金がなくても焼肉気分

だっぺだっぺぇ~!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/05/news024.html《ITmedia》

これって…まんまお願いマイメロディ。きららっ☆に出てくるバク一家の話じゃねーかwwww
あの一家は家が貧乏すぎて絵に描いたごちそうを見ながら一家でごはんを食べているが。

こんな便利なサイトがあるんだったらバク十一郎ちゃんに教えてやりたい。つーか貧乏だからパソコンが買えないかorz

にしても

アホすぎるwww
しかしこれを見ていたらあまりにもうまそうでマジで腹が減ってきた…。

それと…求職中の現状、ガチでこのサイトのお世話にならないとあかんかも…。今日はツモって来たんだが日が落ちて寒かったからニット帽でも買おうかと思ったけど2800円がとてつもなく高く見える…。はよばしっと次の仕事決めてこんな肉をバクバク食えるようにならんと。

半導体大手のエルピーダ、公的資金の注入策検討

最新テクノロジーを国策として守るというのもわからんではないけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000035-yom-bus_all《読売新聞》

あのアメリカの車3バカを救済するのとはわけが違うのは理解できるけど、やっぱり税金を使って民間の会社を保護するには抵抗がある。黙ってつぶされる会社が普通なのに税金使って支援って。
金融危機の際、大手銀行に税金が注入されたがたしかに銀行がぶっつぶれちまうと確実においら達も困ったことになっちゃうし、あれはちゃんと返してもらえたし。

でもこれは…

値崩れが激しいメモリの過当競争に税金を使って参入しても帰ってこない可能性が。
SSDとかメモリの世界でメインストリームを握れば次世代で国際的に優位に立てるとか言いそうだがITの世界の住民はどれだけそんな甘美な夢に踊らされて破られたか。ブルーレイなんて大してソフトが普及していないのにプレイヤーが値崩れしまくりやん…。

夕方のニュースでちょこっとやっていただけだがこれって結構大きなニュースだと思うんだけどなぁ。ってことで取り上げてみた。

今日の特撰VOC@LOID

またドナドナやっているよw

明日はどっちだ?超新星の求職日記(その1)

今日、このあいだ書いたおもしろそうなところに面接に行ってきた。

二輪の中型免許を生かせるかもと思ってバイク便との契約なんだがここはなんとバイクでのPC保守もやっているというのを見て「これは…」と思い応募してみた。

HP経由で前の日の晩に連絡を入れたら翌朝の10時には連絡が来た。いろいろ不安はあるがとりあえず面接を受けてみることにした。

PC保守部門は別、ということだが一応あちらにも話を通してくれたがあっさりと断られた。
おいらの持っているスキルって普通の人にはすごいものに見えるがプロの間ではしょぼいという中途半端な物なんだよなぁ…。

それでも最初っからバイク便でという思いもあったしいろいろ話を聞かせてもらった。もちろんこちらの紹介も履歴書をたたき台にさせてもらったが。あちらの話を統合すると

  1. 一件当たりの運賃はとても高い。それだけクリティカルな状況で依頼が来る
  2. だから荷物は一台と一人に対して必ずそのお客さんの分しかない
  3. クライアントから預かった荷物を必ず配達先の担当者に渡るようにせねばならない
  4. よって一件一件の配達には柔軟な思考と特別なスキルを要求される
  5. この仕事に応募してくる人はおいらぐらいの年齢の人が多いらしいがセキュアな仕事に耐えられずやめて行く人が非常に多い

聞いていて頭がくらくらしてきた…。決して採用担当の方の言うとおり他の応募者のようにこの仕事を甘く見ていたわけじゃない。やはり人対人の難しさがあるんだろうから難しいだろうし経歴見ていても5年以上続いている人があまりいなかったし…。どんな難しさがあるのか、登録だけさせられて登録料とか車とか買わされて仕事は自分で見つけてこいなんてどっかの詐欺みたいな貨物屋なのかも(この質問をしたら担当者は笑って否定していた)なんて思っていたが”キモ”はここだったんか?!

おっちょこちょいのおいらに勤まるとはとてもじゃないけど思えない。特に”4”があやしい。
こんなこともわからないで応募したおいらはやっぱり世間知らずなのかなぁ。

とりあえず即答は避けたが基本的には自重しようと思う。相手に迷惑かけて自分がへこんでじゃあ両方にデメリットしか残らない。やる気や気合や根性でどうにかなる問題だったらいくらでもやってやろうとは思うけどおっちょこちょいだけはどうにもならない。
実際、面接の後で逃げ出す人も多いらしい。いろいろ丁寧に説明してくれた担当の方には申し訳ないけど。

仕事をして報酬を得ると言うことがいかに難しいかを改めて思い知らされた気分だ。
とはいえ以前の転職とわずかな期間であったが営業をしていた経験が生きたような気がする。断られたりこちらの条件と合わなかったりすることは普通で、何回もNGを繰り返して成功を手に入れるのは求職も同じ。

まだ始まったばかりだ。元気だして次いくで!おいらは世界一明るい失業者だ!w

超新星、再起動(リスタート)

「京都に帰りてぇー!」といって仕事をぶっちしてしまい、現在自宅警備員寮長なちょーだがいつまでもこうしているわけにもいかない。専業主夫を飼えるほどうちは裕福じゃない。

「単身赴任なげーよ!」とちょっとだけごねた内容だったので黙ってとおるかどうか心配だった離職票も無事届いてさて、これを職業安定所(ハロワというのはちょっと抵抗がある。なんでも英語にすりゃあええってもんとちゃうやろと前から思っていた)に出しに行ってスタートだ!

実は…土曜日に届いていたので月曜日には行けたのだがスーパーボールやっててせっかくゆっくりリアルタイムで見られるチャンスだったので今日になったw

で、出しに行ったのだがこの不況にもかかわらず思っていたより人は少なかったように思う。もっとごった返しているのかと思った。職安に行ったことのある相棒のアドバイス通り午前中の方が空いていたからか?手続き自体は実にすっきりと完了した。

ただ…どっかのおっさんが受付のおばちゃんに毒ついていたのはどうなん?って思った。
オレが経営者ならハッキリ言ってこんなヤツ雇うのはいやだ。必要以上に下を向く必要も無いけど自分の立場ってのがわかっているんかなぁ?このおっさん。

空き缶でも拾っていたら?ってマジで思った。

事前に職安のサイトでどんなのかって当たりをつけていたがはっきり言って職安の端末と内容が違う…ていうかまるで違う。このサイトがありゃあ別に行く必要なんてないなと思っていたがやっぱり通った方がよさげだ。

とはいってもまだ退職金も受け取っていないし、たしか今月分までは給料もあるはずだしカードの中にも書いたけどゆっくりしてってね探すことにした。
これからの人生を決める仕事にもなるだろうし。

でも稼ぎ0はさすがにやばいので早速バイトを探し始めたら「明日面接するから来てちょ」って言われた。
ちょっとおもしろそうなことをやっているところなのでうまくいけばそこから社員に昇格ってのも悪くないし明日ゆっくり話を聞かせてもらいに行こうと思う。

最後に…。あの「柏に家買っちゃえ」の岡山選手(元セレッソ大阪)も求職中なんやね。
みんな一人で戦っているんじゃない。一緒に頑張ろうぜ!って気になったら足が前に出るわ。頑張ろう!

節分は気合だぁ!

毎年書いているような気がするが今年も節分がやってきた。

でも今年は違う!

恵方巻をスカイプ越しでやらなくてよくなった(涙)

しかも

平日に休みがある…ていうか現状では毎日が日曜日なので毎年買っている交野の寿司屋で買ってきた
Dscf1475
うちのは普通なら6等分ぐらいに切って食べる太巻きなのでコンビニとかで売っているちっちゃいヤツとは違うんだよ!それだけ強欲願いが強いっす!

夕方のローカルニュースでこの恵方巻の由来についてやっていたが

  • オイルショックの時のり業界を救うため、くいだおれとたこ昌の社長が企画した太巻きの早食い大会がメディアに登場した最初
  • 別に無言で食うわけじゃない

ってことらしい。
道理でおいらがこの風習を初めて聞いたのが20歳頃だったわけだ。
それほど古い風習じゃなければ目くじら立てて大阪以外でやるのはどうよ?なんて言うこともないんやね。

というわけで買い忘れた豆買いに行って相棒とお嬢が帰ってきたからそろそろやるか。
今年は東北東だ!
Dscf1476
太巻き挑戦中のお嬢

今日の特撰VOC@LOID

これもすっかりシリーズ化w
これが始まり

キーボードの裏音がかっこよすぎてオリジナルだと思わなかった
おまけ

ぽっぴぽっぴぽぴぽぴぽー♪

桃鉄HPに「7000兆円持ってこい」 ハドソンに爆破予告の男逮捕

痛いニュース(朝日新聞ソース)では¥80兆円だったそうですw

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090202/tky0902021301005-n1.htm《産経新聞》

痛い痛い痛い痛いwwwwwwww
この記事の内容、つっこみどころ満載w7000兆円っておまえは小学生かwwww

こんな馬鹿なことやらかして顔と本名を全国に晒して…。オレがこいつの家族やったら夜逃げの準備を始めてるわ。

それにしても最近ネットにいらんこと書いて捕まるバカが後を絶たないけどうまいこと捕まえているなぁって思うわ。

殺害予告とかが来たらほとんどが口から出任せなんだけど警戒して費用を発生させる。つまりガセだったとしても”被害”が出ているから”被害者”は被害を訴えることが出来る。だからタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ出来る。

間違えて本当に事件を起こそうとしても捕まえることが出来るしね。あれなお隣さんの国みたいに下手な法律を作るよりよっぽどこの方が効果的だ。

しかしこいつどこに連れて行かれたんだろう?きっとボンビラス星なんだろうなw

今日の特選VOC@LOID
巡音ルカが発売されて大爆発中

またベルバラやってるしw

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!