« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

名古屋市長に河村氏=民主連敗止める

この際、はっきりゆーてやる。おまえらアホやろ?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000010-jij-pol《時事通信》

愛知で5年すごした経験で言っている。どう考えてもこの人に市長や国会議員の資質はない。
橋下徹氏が大阪府知事になった時も批判したが、彼はおいらの予想をいい意味で裏切って政権の御輿には担がれず、改革を断行した。
名古屋の人たちも彼や平松大阪市長や森田千葉県知事の”二番煎じ”を狙ったのだろうがあまりにも資質が違う。

はっきり言ってやる!あいつはただの田舎者だ!

大阪でもたまにいるね。わざと方言丸出しでしゃべって庶民派ぶっているヤツ。まさにそれ。
愛知に住んでいるときに彼が出した政策に納得した事なんて一度たりともなかったし。アンチ自民はいいんだけど、ポピュリズムにほだされてトンチキを首長に選んだことを後悔する日が必ずくると確信している。名古屋がどうなろうがもうなんの関係もないからどうでもいいんだけどね。

しかしこれでミンスはまた調子に乗るんだろうなぁ。小沢が信任されたなんて勘違いまでして。あーあやだやだ。

【射殺予告】 草なぎ捜査に激怒し、赤坂警察署・Yahoo! JAPAN・皇太子に犯行予告

キングボンビーイオナズンに続いてまだまだ現れる痛いヤツ…。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1255770.html《痛いニュース》

痛い痛い痛い痛いwwwwwwww
言っていることが支離滅裂なあたりがジャニヲタ臭全開w

しっかしどうしてわからないんだろうねぇ。今日日こういうことをやると必ず捕まるって。どうして突き止められるかIP通信のしくみをわかっていれば出来ないと思うんだけどなぁw
もういいよ。こういうバカは片っ端からタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホしちゃっても。その方が絶対にいろんな意味で平和だしw

にしてもこの出来事(あえて事件なんていわねーよ)やはり捕まえた方も、記者会見やっている本人も、騒いでいるマスゴミも見事なまでの茶番劇だな。予想通り。

所詮こんな話はこんなん

とか。こんなん

とか。こんなん

とか。こんなん

とかで笑い飛ばしてはい、おしまい。って話じゃねーの?なにみんなそろって真面目な顔しているわけ?w

明日はどっちだ?超新星の求職日記(その6)

今日は公共職業安定所、いわゆるハローワークについて語ってみる。
おいらみたいに離職してしまった人がいろいろお世話になるのだが主な役割として

  1. 就職を斡旋してくれる
  2. 失業手当を申請する

がある。2については後日として今回は仕事の斡旋について。
やめた会社から離職票というものをもらったらそれを持って職安に行き所定の手続きをする。そしたら
Dscf1595
こういうカードをもらって活動を開始する。(注:おいらはこういう手続きだったがハローワークカードは離職しなくてももらえる。つまり仕事をしながら次の仕事を探せる)これは都道府県によっては書式が違うのかもしれないけれど。このカードが無ければ紹介してくれないので大事なカードだったりする。

では、紹介してくれる職場をどうやって探すのか?
最近では非正規労働者のいわゆる派遣切りのニュースなんかで流れたあのパソコンの画面に向かってポチポチ押して自分に向いた仕事を探す。伏見の場合は制限時間45分。但しおいらは朝一で行って全部埋まらないのでさらに45分延長していた。

見つけたらプリントアウト(伏見は一回で5枚まで)して相談員に相談を申し出る。
その際にさっきのハローワークカードというものが必要になる。

で、募集をしている雇用主をあっせんしてくれるというしくみだ。

さて、こんな失業者の強い味方の職安だがごく最近まで他の公共施設の例に漏れず、民営化の声が出ていた。

基本的においらは民営化できる物はすべてするべきだと思っている(だから郵政民営化には未だに大賛成)けど職安だけは絶対にするべきではないと考えている。

前回、転職したときは某大手の職業案内を利用したのだが、基本的に利用料を利用者から徴収せず、就職した際に雇用主から成功報酬をもらうことにより運営されていた。
当時、へっぽこのSEだったおいらにはさほど商品価値なんてないものだから適当にあしらわれて、あともう少しでブラック会社にたたき込まれるところまで行ってまずいと踏みとどまった経験がある。

でも職安は税金で運用されているので利用者の質に左右されることが無く、本当に職を探している人の味方になってくれている。もし民営化してしまうと当然彼らは紹介料を原資にしなければならなくなる。救われない人が出てくるのは必至だ。
しかもそもそも民営化というのは無駄遣いを排除するために必要なことだがおいらが利用した感じでは無駄なことをやっているようにはとても見えない。むしろもっとパワー…つまり税金を投入してでも機能を強化しても良いんじゃないかと思うぐらいだ。

民営の職業案内は高い資質を持っている求職者を対象にして(当然成功報酬も高いだろうし)そこから漏れてしまう人は公営の職安が面倒を見る。棲み分けもちゃんと出来ているわけだから無理をして民営化をする意味がないと思う。

次回は失業保険について書いてみたいと思う。

総統閣下がパチスロRio2にお怒りのようです

こんにちは、Rioステーションの時間です。
ってか最近このネタばっかでサーセン…。マジでいろいろ楽しみだったもんで。
いつものようにニコドーでランキングをあさっていたらこんなもんがまさかのランクイン

wwwww
総統閣下、相当怒っているなぁw
実際、月曜日から2ちゃんのスレッドはみーんな総統閣下状態だし。

でもねぇ。おいらはそーんなに悪いとは思わないけどなぁ。5号機なんて軒並み全部こうだし。
あのフィギュアが意味不明なのは禿同だけど。あれって絶対不良在庫処分やってw

で、リオスレの中でツインエンジェル2があんまりいいって言うから試しに打ってみた。

けど…

あかん…。20分も持たなかった。
あのCVと絵、猛烈に拒絶してしまっている自分ガイル。ゲーム性が良ければいいってもんじゃ無いと言うことがよくわかった。

この間ひまつぶしで入ったパチ屋、新台で4台入っていたけど新装2日目にして客飛んでたなぁ。でもいいや。これならいつでも打てるし。
設定56はRT中のハズレが極端に多いなんて攻略も出てきたし。でも5以上なんて使うか?普通…。

おまけ
総統閣下は地デジ大使にもお怒りのようですw

新台入れ換え!

「おまえ、この間行ってきたばかりやん!」という声が聞こえてきそうだがちょいまち。
Dscf1582
我が家にやってきた仏壇(※)この間の勝ち金をぶっこんだ。
さて、なんじゃこれ?っと
Dscf1583
じゃーん!リオパラの実機!おいらの夢。
一時期は5万円を越えるプレミアものだったけど最近では2万を切るぐらいになってきたのでゲット!
Dscf1585
さっそく入れ替えを実施。前のサミー枠に較べてずいぶん中がスッキリ。情報通り最初から家庭用電源に対応していた。
Dscf1586
電源オン!すげー。さすがにこんな画面は見たことがなかった。ちゃんと内部時計も合っているし。(元マイホールにあったのは営業時間中に日付が変わっているらしくゲーム数カウントが途中で昨日になってしまったりしたし)
Dscf1587
さて、最初から設定7(最高設定)になっているし早速打ち初め!
Dscf1588
さすが最高設定。そっこーツモった。撮影しくじっているうちに、ホールでは数回しか見たことがなかったスペシャルボタンが!!!肉ボタン化してしまっているRio2って…。
Dscf1589
Rio落としチップ否定というふつくしいリーチ目も出してみた。
Dscf1590
ボーナス確定画面。家スロだからこそ無駄に回せる!
Dscf1591
初ボーナスは黒でいただきました♪でも7だとほぼリオチャンスから抜けないからいまいちドキドキでけん。3ぐらいに落とそうかなぁ。

さて、念願の実機も手に入れてよかったよかった…


Dscf1592
撤去したこれどうすんねんorz
ちゃんとしかるべき方法で処分することになった。よかったよかった。

※仏壇とは:2ちゃんねるの家スロ住民が考え出した言葉。個人間で台を取引するときに運送屋に不審がられずかつ丁重に扱ってもらうための気の利いた内容物の書き方w

強いはずだ…女子中学サッカー替え玉発覚

日本じゃなくてほっとしたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000631-san-socc《産経新聞》

ま た 中 国 か!

しかしユース大会ってよくこういう問題が出てくるね。
国によっては出生記録があいまいで年齢を特定できないことがあるけどこれは確信的にやっているし。だけど

> こうした疑惑や事件が中国のメディアにより暴露されたことは異例だ。

中国でもメディアによるチェックが機能し始めてきたのはとてもいいことだとは思う。
金でほほ面叩いて無茶苦茶やってきたのも北京五輪を境に通用しなくなってきていることを認識しろよ。といっても無駄なんだろうけどな。あの国は(笑)

ところで学生のサッカーでの不正と言えば、あの教頭が処分されちゃったね。
ターンオーバーとかプレイ縛りとかいくらでも正当に”抜く”方法はあったのにね。

「光センサー液晶」を搭載した新型Mebius――シャープがNetbookに参入

やっぱりネットブックだったか!!!

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/21/news055.html《ITmedia》

某氏が「新しいPCのモニタ募集しているよー」なんて書いていたからとりあえず応募してみた。
そういえばシャープはネットブックを出していなかったよなぁ。
メビウスとかザウルスとかコンパクトモバイル大好きなのに以外だった。そのうち出すんじゃ?とは思ってはいたし。最近メビウスに元気がないのが気になったけど。

そのモニタ募集を聞いて「あっ!」っと思ったね。こりゃあ間違いない。ネットブックだって。
アドエスの愛用者のおいらが嫌いなわけないじゃん。マウス部分がサブ液晶でタッチパッドになっているってこの価格帯の製品でやるとはさすが目の付け所がシャープだなって。(よいしょっとw)
最近になって再びネットブックが必要かもなんて話も出てきたし、草分けのアスースのヤツにするつもりだったけど検討材料が出来たな。ただ…

ちょっと重いんよねぇ。それにその割りには3時間しか動かないのもマイナスかも…。

さわってはみたいから例の懸賞が当たれば問題がないけどね♪totoBIGよりは当たるだろうという気持で待つか。

追記(4/22)
マイクロソフトのネットブックの紹介がひどい(thanks TECHSIDE )件について…。

今日の特撰VOC@LOID

見事なおっさんホイホイ。いい仕事するなぁ。
本物との比較版↓w

Rioタンと処女後悔航海に行ってきた!

全国3000万人の萌えスロファンの皆様、こんばんは。
八幡一Rioタンを愛するおやじ、ちょーっす!

今日は待ちに待ったRio2クルージング・ヴァナディーズの解禁日だった。
…っと書いていたら日付が変わって昨日のことになっていたw
まさかのパンチラ検定落ちでずいぶんリリースが遅れてしまったが、桜も葉桜へ衣替えを終えた今になってようやく日の目を見ることが出来た。

で、この時期無職自宅寮長なのをいいことに相棒に一日有給休暇をいただき朝一から並びに行った!
朝飯もそぞろに府境をまたいで枚方へ。人気台だからもう並んでいたらどうしようとドキドキしていたが8時前についても並びは無人!こりゃあ嬉しいや。
スピリッツ→デイリー→モンハンで時間を潰していたら開店10分前!ここで店員が不穏な一言を…

「はい、新台整理券を持っている人、前へ」

へっ?!( ゚д゚)ポカーン

この日、初めて来たこの店のそんなものを持っているわけねーじゃん!
もうダメだ_| ̄|○ ガックシ・・・
と思っていたけど整理券を持っている人は3人しかいなかった!やったーじゃああとは早いもん勝ちね!しかしおいらに押し寄せる荒波はそれでは済まなかった。続けて店員曰く

「では、残りの3台を希望者全員で抽選します」

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

おいら2時間以上待っているのにorz(どうりで並びがゆるかったわけだ…)
でもこれがルールならばしかたがない。希望者は6人だから確率は3/6。後は引き次第、ちゅーかこんなところで引きの無駄遣いはしたくないような気も…。

で、先頭と言うことでトップバッターでくじの箸を引いたら…

おおおおおおおお!

見事に箸の先に黒テープが貼られていたよ!当たりっす!ようやくRioタンと会えることになったとさ。結局前に並んでいた人順で当たっていたって事はやっぱり神様はいるんかもなって思ったよw

初打ちは…8kでビジをいただき、RTとかなんたらで下皿モミモミで時間だけが進んでいたがなんたらかんたらで出玉を増やしていき、$3に到達。大勝ムードもあったけどそれまで400G以上のはまりすらなかったのに閉店まで2時間を切ったところでまさかの1200Gはまり。ええ、天井なんて軽く突き抜けていきましたよorz若干取り戻したところで$3で終了。
Dscf1579
ビジ1/231.21。レジ586/92
Dscf1580
ビジ確率は6すら大幅に凌駕しているけどレジ確率からみて設定は5やったかなぁ。

初打ちの感想は、もちろんつまらんことはないけどリオパラに較べてのっぺりした印象が…。ハイワロって展開はあいかわらず多いのに、リオパラのリオ落としチップ否定みたいな、よっしゃこりゃいただき!あとは演出を楽しんでどっちの色か見極めてって楽しみ方があんまり無いような…。体温を上げるタイミングがないんよねぇ。最近の傾向でしかたがないんだろうけど、リーチ目とか小役否定とかスロットらしいおもしろさが無くて、いよいよパチンコ化しているような。解析が出たら変わるのかもしれんけど。

あとパチンコと言えば比較的信頼度が高い演出が3つあって、あとはハイワロってどこかで見たことがあるなぁっと思ったらあれやね。ミニスカポリスやね。最近のテクモはこんなやりかたするんやね。

ただ、別格に信頼度が高い演出も!ミントの麻雀は出ただけで激アツやね。
おいらの台と隣の台で6回ほど見たけど全部種有りやったわ。ドリスタの100m走とかそれ以上の信頼度があるのでは?

あと気になる点を

・Rioタンの声が変わって(´・ω・`)ショボーンな人も多いらしいがおいら的にはあの絵だったら多少の物なら声が変わっても愛せる。
・ありゃ絶対「ピクミーン」って言っている。ティファニーには聞こえないwww
・通常画面のデッキで腕組んでいるのとレジ中の絵が最高に好き♪
・天井のペナルティーなら意味はわかるけど連チャンのご褒美が猫のケツの穴ってどうよ!w
・やっぱりスペシャルボタンは肉ボタン化しちゃっているよ。ネ申だった時代、帰ってこいヽ(`Д´)ノウワーン
・777G引いても3Gでボヌス引いたら意味無し芳一…。
・ここで一句「演出をキャンセルするならよそへ行け」特にビーチバレーの負け画面をカットってなんって残念なwまあ人の好きずきなのは言うまでも無いんすけど。
・ええ、パンチラなんてありませんでしたよ。はい。(これでいいでしょうか?公安の方)
・チップのレースの時の停止ボタンによる3択でチャンスボタンを押すと「おのれ負けやがったら皮剥いで三味線屋にたたき売るぞ!」という。ウソですw

それにしても久々に朝から晩までパチンコ屋におったわ。仕事を辞めることを決めてからずっと禁パチ禁スロしていたし。ごくたまーにガス抜きはしていたけど。
でも、Rioは絶対に出たら打つって決めていたし大満足。暇と金があったらまた行きたいわ。

そうそう、一回目のビジを消化中においらの人生を左右しそうな電話がかかってきた。その話はまた後ほど…。

桜はすっかり葉桜になったけどセレッソ大阪のゲームを見に行ってきた。

開幕から6勝1分とJ1に向けて絶好のスタートを切った我らがセレッソ大阪。
水曜日の岡山戦を見てきた
Dscf1569
前回、水曜日のナイトゲームを見に行ったら次の日、お嬢は学校があるのに遅く帰るのはしんどい。というクレームが来たので今回は車で行くことに。これなら帰りながら寝られるし3人で行けば交通費はむしろ安いし…って結局行きも帰りも起きていたから意味ねぇ…。
Dscf1572
試合開始前、おかんの日課ゴールマウス掃除w
今日もポスト3兄弟(右左サイドバー・クロスバー)にがんばって…じゃなくて撃たれるな!

それにしても岡山の弾幕がピンクなんっすけど。それでいいの?岡山さん。
結果は
Dscf1574 Dscf1576
今日も勝ったぁ!これで7勝1分。もちろん首位!
もうね、先制点がすごかったわ。

マルチネスがハーフライン付近から対角線の向こうにいる鮭にピンポイントパス!→まわりにだーれもいない状態から中央に走り込んでくるカイオにドンピシャクロス→DF二人の間を割ってカイオ豪快にヘッドでゴールネットを揺らす。

J2とかそんなんじゃなくてありゃ防げないっしょ!ええもん見たわ。
あとの集合写真はこれね。
Dscf1577
いつもは並びがきつくて買えなかったメロンパンがやっと買えた。
翌日の朝食でおいしくいただいた♪

2位の湘南が粘り強くついてきているけどそれをも振り切ってダントツで昇格…いや優勝を目指すぞ!
次は4/29対横浜FC戦に行けそう。またカズさん出てくるかなぁ。とりあえず明日も勝とうぜ!
Dscf1573

「おっぱいバレーのチケット下さい」と窓口で言うのは恥ずかしい…配給会社に意見殺到

恥ずかしがっている方が恥ずかしいような気もするw

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1249900.html《痛いニュース》

そんなもんはっきりゆーたらええやん!

綾瀬はるかのおっぱい下さい!

ってw
あの人なら館内中に響き渡るような声で言ってくれるぞ!きっとw

大体おっぱいはもっと神聖な物だ!恥ずかしがっている輩はおいらが間々観音を訪問したこの記事を1万回読み直して反省すべし!!!

花散らしの雨をうらめしく見ながら桜の思い出を

桜を愛でに行った時の写真を今頃うp
まずは背割堤
Dscf1542
まだあんまり咲いていなくて、実は御幸橋から撮った写真が一番きれいだった
Dscf1543
おいらたちが八幡に引っ越してから数年後ぐらいから観光地としてPRするようになった。
にぎやかになるのはいいことだが、人が多くて見づらくなったりゴミが増えたりするから痛し痒しだなぁ。
Dscf1544
かなり朝の早い時間だったのでこれから売店を設営するところだった。
Dscf1545
ここは正確には木津川の河川敷になるんだけど堤防の土が崩れかけていて補修がかかっている。もちろん立ち入り禁止。
Dscf1547
京淀川漁業協同組合って…。実はこの桜祭りを企画しているのはココ。
こんなところであゆやますが釣れるわけが…おっとゲフンゲフン。
つまりこの桜祭りをやる団体と言うことでおk?

後日、円山公園にて
Dscf1548

入り口からいきなりきれいっす!
目指すは名物大桜なんだが…。

Dscf1549

げえっ!すっかり2323になってるやん!!!
毎年見に来ているけどここ数年で一気に寂しくなってしまった

Dscf1550

花をつけてない枝も目立つし…。数年前までは空を覆わんばかりの見事な桜だったのに。いよいよ…

Dscf1551

池の鴨。先頭を泳いでいる方にはふられてやーんのw
でも、今隣にいる方とは見事にheartしかし鴨ってあんな風に”する”んね。メスは終始水に沈められっぱなしでメス受難w

Dscf1552

セントリーノセントリーノセントリーノォ…。ってフレーズが思わず頭の中をw

Dscf1553_2

実はメインの桜がすっかり2323になってしまい、このままじゃ…って話はずいぶん昔からされていて株分けしたやつがこれ。あと数年で子孫と交代かも。

Dscf1554 Dscf1555

これはこれで見事なんだけどまだあの豪快さにはほど遠い。
おいらが生きているあいだにまたあの桜が復活するんだろうか。

Dscf1557

坂本龍馬と中岡…なんだったっけ?像。いや、みーんな「誰だったっけ?」ってささやいているし。ごめんよ中岡さん。

Dscf1558_2

花より団子の屋台群。ちょっと前まではこの通りは全部屋台だったのにこれも年々少なくなってきている。

Dscf1559

花見の場所取り。大概は大学のサークル。飲み過ぎるなよぉ。

Dscf1560

八坂神社の絵馬。結構楽しみなんだがさすがにこんな風にはなっていなかった。ていうかそれが普通じゃんw

Dscf1561 Dscf1562

石を売っているんだけどこんなところにも個人情報保護法の波がw

関西で賑わっている場所と言えば…

Dscf1563

インチキくせえお化け屋敷。昔はヘビ女とかの見せ物小屋だったんだけど。
そこで他地方の方(特に西関東東三河)の人に質問!これってお住まいの地方にはあるものなんでしょうか?やっぱり関西だけ?

Dscf1564

四条から三条方向を撮影。やっぱ京都は良いなぁ。

Dscf1565 

ただの古い中華料理屋さんではない!実はここは日本で一番最初にエレベータが設置された場所でなんと今でも稼働しているという!!!

ここでクイズだぁ!

Dscf1567
こんなところに出入り口が!しかも写真じゃ見えにくいけど従業員出入り口とかまで書かれているから昔の名残というわけでもないし。

どうしてこんなところにあるのでしょうか?

チチチチチチチ…

ブー!

正解は夏になると京都名物「床」が出て本当に出入り口になるから。

というわけで京都の桜を愛でる旅は終了。旅つーか京阪電車一本でしょうが…。

おかんガルー

プー太郎になっちゃって以来、すっかり昼とか夕方のテレビを見るようになった。ある日、ぼけーっとテレビを見ていたらとある新番組のキャラクターの名前募集なんてやっていた。

ぱっと見た瞬間においらにネ申が降りてきた!

おかんガルー

特徴とかそんなのを全部見たらもうこれしか思いつかない!んで暇に任せてwebで応募したら採用されたwwwww
Dscf1568
図書カード3000円分とったどー(局違いw)
といってもこんなベタベタな名前、当然おいら以外にも応募した人はいるだろうし実際抽選で10人に景品を送るって言ってたし。

にしてもせっかくこんな名前になったんだから是非おかんと共演して欲しいわ。ytv様は大事なセレッソ大阪のスポンサー様だし。それかおかんがこの番組に出演せんかなぁw

今日の特選VOC@LOID
帰ってきた\(^o^)/オワター

あのチームには絶対に負けるなちゅーんがわからんのかい!

近況欄で不満をぶちまけるだけで終わりにしようと思っていたけど収まらんから今日は短評もやる!

桜井:試合に出たくないの?赤星からポジションを奪うぐらいの気持がないんだったら鳴尾浜に帰って草むしりでもしてろ!☆
平野:なんとかして東野を崩そうとする工夫。実らなかったが感動した。☆☆
鳥谷:あんなランダウンプレー。リトルリーグでもやらんわ。あほか。☆
金本:いったいいつ引退されるのですか?60までやりましょうやw頼りにしてるよ。☆☆☆
新井:WBCを蹴ってまでやってあんなもんなん?☆
関本:遠くを見なくても若手のよいお手本はここにいる!☆☆☆
葛城:こんな日もあるか☆
狩野:ツーアウト二塁。まったく打てる気がせんのですわ。桜井といっしょにどうぞ。☆
能見:いらんと言ったのは反省する。なんでワンバウンドするような球でも空振りが取れるのかをよく考えたらもっといけるんじゃない?☆☆

アッチソン:あ、今年もいたんだ。スマン帰ったと思っていたwでも頼れそう。☆☆
今岡:打点程度じゃ崖っぷちから脱出できたとはいわんわな。☆
藤本・浅井・阿部:悪いけどサッカーの京都VS新潟に変えたから見てないんだわ。

真弓監督:なんで岡崎がいるのに狩野のままなん?まだ引っ込めていたメンチの方がなんかありそうでいややと思うんやけど?!☆☆

 

明日虚塵なんかに負けやがったらqざwxrtfvgぶyhんjみ、おp!


コネタマ参加中: プロ野球公式戦開幕! 今年はどこが優勝する?

暑さでレールぐにゃ、コンビニ氷20袋で復旧…京都のJR

昨日は暖かいと言うより暑かったぞ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000161-yom-soci《読売新聞》

ぎゃー!線路が曲がるほど暑かったんかい!
おいらは冬以外は全部暑いと思うぐらいの暑がりだからかと思っていたが普通に暑かったんだ。

それにしてもこんなローテクな方法で直すなんて。
前の仕事で保線をしているところによく修理に行ったけど、昼夜にわたってほんとこんな修理をされている作業員のみなさんには頭が下がる。

しかし氷20袋って一軒じゃ無理だよな。突然の売り上げで儲かったコンビニはうほうほだろうけど水割りの氷を買いに来た人は軒並み売り切れていて涙目だっただろうw

明日はどっちだ?超新星の求職日記(その5)

ずいぶん前に書くと言っていた農林業への就業についてだがなんとなく書けずに今になってしまった。

そんなこんなしているうちに痛いニュースでこんな記事が上がっていた。
実はおいらが言いたかったことの大半はvipperの人たちの間で語り尽くされてしまっていた。

ここでは非正規労働者からの転職した人が叩かれているが、要はどんな人にだって農林業にたずさわるのにはただならない困難が待ちかまえているということ。

おいらもどうせならもっとわかりやすい形で世の中に貢献できないかと言う理由で京都ジョブパーク内の相談コーナーを尋ねた。林業・農業共に参加することが非常に難しいことを告げられた(っていうかここって宣伝のためのコーナーなのにそれでいいのか?w)
それぞれのことについて聞いたことを挙げてみると。

【林業】

  • 森林組合に所属するか林業の会社に就職する。
  • 上記が募集を出していればそれに応募すればいい。
  • しかし基本的に未経験者は役に立たない。
  • 公的な機関が無料で訓練をしているが…
  • 外国からの木材が安くて非常に業界全体が厳しい。(ここが一番問題)

【農業】

  • ものすごい量の労働力を必要とする。
  • これで生計を立てている人達には大概後継者がいる。
  • そういうところは儲かるからやっているのであって新参者に簡単に道を明け渡すわけがない。
  • しかし実際に農業をやめてしまって就農者を募集しているところもある。
  • ところが一人だけ行ってどうかなる問題じゃない。家族全員で田舎に行って農業をやる自信はあるか?
  • しかも元々”プロ”がやっていて失敗しているのにしろうとが行って普通の考えで言うと成功するわけがない。

両方共に言えることは単純に労働力を提供するだけではなくて、経営者的な視点も求められて、相当高いスキルを農林業という物は必要だと言うことだ。
その上、50年以上にわたって自民党政権を支えてきたような、保守的な人たちの中で壁を打ち壊そうなんてそんじょそこらの”人間力”で出来ることじゃないしそもそもそんな能力があればどんな世界でも成功することが出来ただろう。なにもわざわざしんどい仕事に就かなくたって。

放置された山林は荒れ、食糧自給率が問題になっている昨今だけど、これらを解決するには途方もなく困難で単純に仕事にあふれた人がたくさんいるんだったらその人をそっちに回せばいいなんてことで解決できるわけがないのにそういう煽り方をするマスコミに問題があるんじゃないか?と思うのはvipperも散々指摘しているのと同じだ。

次回は職業安定所…いわゆるハローワークについて語ってみようと思う。
次はなるべく早めに書くよ…サーセンorz

<飛騨トンネル>内壁300枚にひび割れや欠落…東海北陸道

高山巡りをした時飛騨トンネルの長さに驚きと感動を覚えたんだけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000041-mai-soci《毎日新聞》

大変な難工事だったのはこの動画で知った。

世界的にも最先端を誇る日本土木技術の粋を集めて作られたこのトンネル。
思わず宇宙人ジョーンズも連想したwけどなかなか感動の動画なので是非見て欲しい。

掘削機を破壊したほどの水圧なだけに完成してからも気を抜けないのだろうけど今こそ再び持てる技術を集めてこの偉業を維持して欲しい。

こんなところでもがんばれ!ニッポン!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!