« 下手くそ!カネ返せ!越後の虎党キレた | トップページ | ドラクエ始めてみたものの »

「スーパーマリオ」攻略に「お助け機能」 「ゲームつまらなくなる」の声

これだから”おこちゃま”任天堂はいやになっちゃう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000001-jct-ent《J-CASTニュース》

DS・DSliteでポケモンをWi-Fiに接続する手順がポケモンマスターのレベルを上げて地下一階のカウンターで話しかけるとか( ´゚,_」゚)バカジャネーノって思っていたり、WiiにしろDSにしろ考え方がガキ過ぎて嫌いなんだがこのニュース読んでよけい嫌いになった。

>同ソフトのゲームデザイナー堀井雄二さんの座談会が任天堂の公式サイトに掲載されていて、「今回の新作は敵も強いし、あえて攻略を難しくしている」などと 語っている。なぜ難しくしたかと言えば、今はネットで攻略を調べたり出来るし、直接人に攻略のしかたも聞ける。そういうことも「一種のゲーム」と考えてい るということだった。「ドラクエ」に詳しい人は初心者を助けてあげて欲しい、とも語っている。

まったくもって正論。
ゲームでうまくいかなかったらヒューマンスキルを発動させるべき。ゲームの画面だけで完結させることがかえってゲームの世界だけに閉じ込めてしまっていることに気がついたらどうなんだ?

ていうか今度のドラクエって結構難しいんだ。買う前から(´・ω・`)ショボーンって思っていたけどおらちょっとだけwktkしてきたよ。明日、再配達してもらう予定。

話が逸れたけどこんなんとかほったらかしにしている任天堂ってほんまにアホやと思う。
で、こういう傾向ってよけいこんなチーターとか助長していないか?
簡単にタダでゲームを入手して簡単にクリアして。そこにはなんの価値も発生しない。よけいゲームが衰退するとしか思えない。

おいらが思うにはこんなことを考えている任天堂に未来はない。

|

« 下手くそ!カネ返せ!越後の虎党キレた | トップページ | ドラクエ始めてみたものの »

コメント

昔はゲームの内容以前に、「セーブするときのパスワード」なるものがあって、それを「書き写す」というアナログチックな苦労もあって、それも含めて楽しかったんですけど(よくパス取らずに進めすぎて書き写し間違いでげっそりしたことあります)。

投稿: かねとしがばなー | 2009.07.12 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15705/45602627

この記事へのトラックバック一覧です: 「スーパーマリオ」攻略に「お助け機能」 「ゲームつまらなくなる」の声:

« 下手くそ!カネ返せ!越後の虎党キレた | トップページ | ドラクエ始めてみたものの »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!