« 「スーパーマリオ」攻略に「お助け機能」 「ゲームつまらなくなる」の声 | トップページ | 大分がシャムスカ監督の解任を発表した »

ドラクエ始めてみたものの

結論から書くと

おもろない

そもそもモンハンとかでリアルなアクションに慣れ来ちゃっているのに今更コマンド入力式のRPGなんてかったるいだけだし。
しかも道中での敵アイコンに当たっていくだけの”おつかいゲーム”。そこまではアホみたいに弱い敵をひたすら倒す作業ばっかりやったのに、突然登場する「どないすんねん」級のボス。バランスもいまいち。

オープニングムービー(電源ONで放置したら流れるヤツ)とかクエストクリア画面とか、やたらめったら某狩りゲームを意識した作りになっているのも萎えポイント。しかもその某狩りゲームの後発のくせに劣化しているし。まあ、あのオープニングムービーは嫌いじゃないけどね。

しかし一番萎えたポイントはストーリー中に挿入される動画。なにあの赤福のへらみたいな手。今時あんなもんありか?
最近お嬢がFF7をひっぱり出してやっていたりするんだけど今から見ると3Dが微妙なんよねぇ。当時はあんなに熱中していたのに。

それから10年以上も時を経ているのに、今更あれ以下の物を見せつけられるとは夢にも思わなかったわ。
あんなのだったら今まで通り、普通にドッド絵でやってくれたほうがよっぽどマシ。ここが最大の萎えポイント。

これ冗談抜きで今年のKOTYにノミネートしてもいいレベルだぞ…。
まださわりしかやっていないから評価を変える可能性は多分にあるけどモンハン3が始まる頃には売りに行っているかも…。

|

« 「スーパーマリオ」攻略に「お助け機能」 「ゲームつまらなくなる」の声 | トップページ | 大分がシャムスカ監督の解任を発表した »

コメント

ちょーさん、こんにちは。

私もドラクエ9やっていますが、いまのところ期待値以下です。
冒険している感がないというか・・・。
言葉遣いの汚い?登場人物にも萎え。

なにより自分の後ろを無言で付いてくる仲間が怖いです。。。

投稿: ゆきかいちょー | 2009.07.13 22:05

>開帳
期待度の裏返しなんかもしれませんけどね。
でもこんな形でクソゲーオブザイヤー(KOTY)にノミネートされたゲームも少なくないわけで。

投稿: 超新星 | 2009.07.14 21:29

改めて、超さんトラバどうも有難うございました^^
こちらからもお返ししておきます。
うちのはタイトル以外DQのこと全く触れてませんけど(≧∇≦)

モンハン3の発売が待ち遠しいですo(^o^o)(o^o^)o

投稿: りざふぃ | 2009.07.17 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15705/45619860

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ始めてみたものの:

» 巷ではドラクエⅨ、私はモンハンG [No one's perfect]
久々にゲーム話題でも[E:scissors] 本当は映画の記事...下書きでいっ [続きを読む]

受信: 2009.07.17 13:42

« 「スーパーマリオ」攻略に「お助け機能」 「ゲームつまらなくなる」の声 | トップページ | 大分がシャムスカ監督の解任を発表した »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!