« 2010年5月 | トップページ | 2011年10月 »

証拠改ざん事件に思うこと

郵便不正事件での証拠改ざん事件についていろいろ語られているけどここでは元IT屋としての意見を書いてみる。

そもそもこのニュースを聞いて真っ先に思ったことは

「ファイルの更新日付なんて証拠になるの?」

ってこと。
こいつは特別な(と言っているけどその辺にゴロゴロ転がっていると思われるが)ソフトを使って改ざんしたと言っているがもっと単純に。

PCのシステムデートを変更→適当にセーブする。

で十分いじくれるわけなんだが…。
どうも相棒の話ではさすがにこのFDは証拠として採用されなかったってらしいがひょっとして世の中的には「ほーこんなことできるのか-。」ぐらいに思われているのかなぁ。

ちょっとでもパソコンを知っていれば赤子の手をひねるより簡単なのに。

以前、ライブドア事件に絡んで永田メール事件というのがあった。最終的に(この事件に関係があるのか無いのかは不明だが)永田さんは自ら命を絶ってしまうと言う悲劇になってしまった。

あの事件もしょっぱなから「バカバカしい。」と思ってみていた。

e-mailのヘッダーなんて好き放題いじれる事なんてその辺のパソコンにーちゃんなら誰でも知っていることだしね。1970年代に出来てから今日までたいして構造的にはなにも変わっていないし>e-mail

民主党の中に一人でもパソコンにーちゃんがいればひょっとして永田さんは今でも生きていたかもしれんのにね。って思うよ。

これだけインターネットやパソコンが普及しているのに超基本的な知識がまったく浸透していないってのもどうなんだかねぇ。ってこの事件を見聞きして思ったわ。

さくらんぼ小学校、校名変更へ…アダルトサイトと同名で

クモの巣を払いつつひさびさにおおみみでも…。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1541467.html《痛いニュース》

なんで三線=反戦ソングやねん!とかこの間の鈴鹿とかこの間にもやりたかったネタはあったんやけどあまりにも仕事が過酷で…。

これからは休み前ぐらいはおおみみ書こうと思う。ツイッター=文字数内に収まるネタ。おおみみ=収まらないネタを週一ぐらいでという棲み分けで…。

こんなどうでもいい内輪の事情はこのへんにしておいて今週一番気になったニュースがこれ。

もうね。つっこみどころが多すぎてどうしようかとwww

第一、先願主義のインターネットの世界でなにをバカなことをほざいているんでしょうね?って。未だに未練があるらしいけど

トンチンカンなのはなにもこの市長だけではないけどね。

>ところが、名称を公表して以降、「自分たちの楽しみを奪わないで」「邪魔しないでほしい」といったマニアからとみられるメールを含め、複数のメールが市側に寄せられていた。

意味わかんねぇwwww
キモヲタの趣味がなにが楽しみやねん。一児の親としてはロリコンなんてさっさと絶滅して欲しいけどな。
同じ名前の実在の小学校がなんで自分達の楽しみの妨げになるのかわけわからん。

まあ、このあたりはマズゴミのリード臭がプンプンするけどな。

もしこの小学校が実際に出来ていたらパソコンの授業なんかで「自分達の学校を調べてみよう」なんてテーマ、出来るわけ無かったしよかったんじゃねーの?wwww

« 2010年5月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!