« お隣への想い。 | トップページ | 3/20(祝・水) ロアッソ熊本戦@うまスタ ガンバ大阪サポーターの行為について »

女子サッカーの魅力

最近、あんまり書いていないけどお嬢は相変わらずサッカーを続けている。

小学一年生から始めたからもう7年目になるけど一向にうまくならない。

現在はなでしこリーグからみて2部にあたるチャレンジリーグに所属しているバニーズ京都のサテライトチーム(関西2部リーグ所属)に小学生からやっていた”お情け”でやらせてもらっている。

まあそんな縁あって去年はいっぱいチャレンジリーグのゲームを見たわけなんですが来年はセレッソ大阪レディースが昇格もしたので俺の周りに初めて女サカを見る人も多いだろうし、かなり俺目線ですがそれについて書こうと思う。

女子サッカーの魅力なんてタイトルを書いておきながらはなっから冷や水をぶっかけるようで申し訳ないが女子サッカーは単純に言うと

レベルが低い

よく、「世界一になるんだったら男子の日本代表と女子の日本代表が試合をしたら面白いのに。」という声を聞く。が、俺は

恐ろしくクソつまらないゲーム

になると思う。延々と男子が女子のゴールにボールをぶち込み続けるゲームになるからだ。

それぐらい差がある。

女子の日本代表が男子で言うとどのくらいのレベルかと言うと中学校の強豪もしくは高校の標準的な強さのサッカー部と同等ぐらい。なんて言われている。

当然男子の日本代表なんて相手になるわけが無い。

どうしてそんなことが起こるのか。それは身体能力、特に瞬発力があまりにも違うからだ。

これは男子女子の性差で、永遠に埋まることは無い。

普段Jリーグなどで日本でもトップクラスのゲームを見慣れている諸兄にはきっと物たらなさを感じると思うし当然だろう。

それでも女子サッカーには男子には無い魅力がある。男子より体力がない分、いろんなことで補おうとしていてそれが割とサッカーの根っこの部分を掘り出しているような気がするからだ。

1.ロングキックが蹴られないから体力任せのどっかんがない
2.ロングキックが蹴られないからサイドチェンジも素早いショートパスの連続で行う
3.シュート力が無いから確実にゴールまで崩しきって得点を奪いにくる
4.個の力で突出しにくいから組織の力でゴールに迫り、組織のディフェンスで防ぐ
5.走力で飛び抜けた選手が出にくいのでラインを高く保ってGKがシステムに参加する割合が高い
6.全体的に体力が無いので戦術への比重が男子のそれよりもより大きい
7.女性は現実的な考え方をする人が多いのかその戦術理解度が男子より高い(気がする)

とまあ男子との違いを並べてみたんだけどつまりはショートパスでのつなぎ、パスを出す・ボールを止めるという鍛錬が物を言うゲーム展開が非常に多い。あとは非常にラインを高く保ってハイプレスというチームが最近は特に増えてきた。

オレに言わせればサッカーの戦術を勉強したかったら女サカを見ろ!とまで言いたい。

俺がよく使う言葉なんだけど

女子サッカーはサッカーじゃ無い。女サカだ


と。

チャレンジリーグは観戦料無料で開催されているゲームがほとんどだし(なでしこリーグも無料試合はあるけど来年はどうやろうね)是非一度その魅力に触れて欲しいと思う。

|

« お隣への想い。 | トップページ | 3/20(祝・水) ロアッソ熊本戦@うまスタ ガンバ大阪サポーターの行為について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15705/56340940

この記事へのトラックバック一覧です: 女子サッカーの魅力:

« お隣への想い。 | トップページ | 3/20(祝・水) ロアッソ熊本戦@うまスタ ガンバ大阪サポーターの行為について »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!