« ダービーはお嫌いですか? | トップページ | 「アドバイス罪でブロックします」 イラストレーター・あきまん氏が戦う「アドバイス罪」という考え »

浦和のゴール裏での出来事についてフモフモコラム編集長への回答

昨日、浦和のゴール裏であった残念な事件

【浦和】ゲートに差別的横断幕か
について書かれたフモフモコラム
平穏で楽しい試合運営のために、そろそろ「サッカー場内部での特殊常識」を否定すべき頃合いだと思う件。
について俺なりの答えを書いてみる。

これ最初に読んで「ぐぬぬ。」ってなってしまってなんも言えないんですよね。全くその通りだと思うから。

でも俺達はなんとか”特殊事情”と言う奴を理解してもらって応援したい奴だけが集まって選手の背中を押したいと。

結局、今回の浦和の件でも思うのは”特殊事情”は特別に許されていることだという自覚が足らないからじゃ無いのかなと思う。

相手チームのサポーターが自チームのゴール裏に来るのは威嚇されるからじゃ無くて、そこで応援していても楽しくないから来るべきじゃない。ってのが本来の意味で無ければならないんじゃないかと。

少々スタジアムの中で”おいた”をしてもあくまでもスタジアムの中の非日常に囲い込んで、絶対に外には出さないと確約するから出来るんだし、サッカーを純粋に見に来た人にもスタジアムの彩りと寛容してもらえるんだと思うんよ。

そう考えたら浦和で起こったことはセレッソサポーターである自分にも他山の石だし世の中の人間に「これだからサッカーは。」とか「またJリーグが。」なんて言われたくないし言わせないように努力するべきだなあって思う。

と言うわけでフモフモコラム編集長様

特殊事情って奴を認めてもらえませんでしょうか?

|

« ダービーはお嫌いですか? | トップページ | 「アドバイス罪でブロックします」 イラストレーター・あきまん氏が戦う「アドバイス罪」という考え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15705/59263551

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和のゴール裏での出来事についてフモフモコラム編集長への回答:

« ダービーはお嫌いですか? | トップページ | 「アドバイス罪でブロックします」 イラストレーター・あきまん氏が戦う「アドバイス罪」という考え »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!