« 曜一朗へのメッセージ | トップページ | まとめサイトは悪か? »

日本の気象観測は世界一イィィィィィィィィ!!!

でかい台風が日本に近づいているけど、ガキの頃気象オタクだった俺は言いたいことがある。

最近、台風が接近してきたらやたらとアメリカ海兵隊のツイッターが回ってくるけど俺に言わせりゃあ

「なぜ気象庁のものをリツイートしない?」

と。

太平洋の極東エリアの気象観測は周辺各国で協定の上、データを出し合っているんだけどその中で圧倒的に貢献しているのが我が国日本だったりするんよ。

どれぐらい圧倒的かと言えば世界屈指のレベルと言えばよろしいかと。

もう世界中を見渡してもこれほど情報収集、分析に優れた国は無いんやわ。

先日、気象衛星ひまわり8号の打ち上げに成功したけど今までだって世界でぶっちぎりなのにさらに精度を求めてすんごいカメラ積んだ気象衛星を打ち上げたんっすよね。

先の話に戻るけど、確かにアメリカ海兵隊も協定に基づいてデータを提示したりはしているんだけど、あの台風の進路予想は日本から提示されたデータ抜きでは作れないんよねえ。

ここのところ、もうちょっと日本は誇りに思って欲しいんやわ。そりゃあ見せ方とかカッコ良くて舶来もの信仰の残っている日本人が、感化されるのがわかるんだけど。

|

« 曜一朗へのメッセージ | トップページ | まとめサイトは悪か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15705/60447875

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の気象観測は世界一イィィィィィィィィ!!!:

« 曜一朗へのメッセージ | トップページ | まとめサイトは悪か? »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

気になるお天気♪



  • -天気予報コム-

I Love CEREZO

みっくみくにしてあげる!